京成杯オータムハンデ 2016 予想解説

  1. 京成杯オータムハンデ2016 予想 ロードクエストは持続力不足に注意

     路盤改修の影響+コース形状から緩急の小さい流れになりやすく、持続力優位の差し馬の期待値がやや高い条件。路盤改修前より後傾ラップになりやすく、逃げ・先行馬や芝1400m寄りのマイラーが末脚不足を見せやすい点に注意。  日曜朝から断続的に雨なので、土曜よりパワーの要求度が高い馬場になりそう。軽いスピ…
  2. 京成杯オータムハンデ2016 ラングレー:出走予定登録馬 先行力不足などから追走が忙しくなりそう

    ラングレー(56.0kg・前走比±0.0kg)  持続力・底力に優れるマイラー~千八巧者?  ここでの不安は、先行力不足などによる追走の忙しさ。  以前よりマイル指向が強まったとはいえ、先行力などテンのスピードで劣る点は変わっておらず、中山芝1600mでは前走の関屋記念(≒一貫ラップ、ハイペース)以…
  3. 京成杯オータムハンデ2016 ダノンリバティ:出走予定登録馬 小さい不安あるも条件ほぼベスト?

    ダノンリバティ(56.0kg・前走比±0.0kg)  底力を中心とした能力バランスに優れるマイラー~千八巧者?  ここでの不安を強いて挙げるなら、高速馬場でのキレ不足。  ダート指向のスピード持続力に優れ、緩急の小さい流れになりやすい中山芝1600mは能力を発揮しやすい好条件。頭の高い走りから急坂は…
  4. 京成杯オータムハンデ2016 ダノンプラチナ:出走予定登録馬 脚を溜めにくいコース形状は不向き

    ダノンプラチナ(58.0kg・前走比1.0kg/キレ優位)  キレ・底力に優れる千八巧者??  ここでの不安は、持続力不足+先行力不足(+ゲートの不安)。  以下、ロードクエストとまったく同じ短評なのでコピペ。 『路盤改修後の中山芝1600m・古馬G3では緩急が小さい流れからの末脚勝負になりやすく、…
  5. 京成杯オータムハンデ2016 ロードクエスト:出走予定登録馬 持続力も先行力も不足し、苦戦しそう

    ロードクエスト(55.0kg・前走比-2.0kg/小柄+キレ優位)  キレ・底力に優れる千八巧者??  ここでの不安は、持続力不足+先行力不足。  路盤改修後の中山芝1600m・古馬G3では緩急が小さい流れからの末脚勝負になりやすく、持続力優位の末脚を持つ馬が好走する一方で、キレ優位の末脚を持つ馬の…
  6. 京成杯オータムハンデ2016 データ(傾向と対策)

    結果から考える狙い方「中山芝1600m・古馬G3」 [期待値:F?]=検証中。路盤改修後(2014.12~)に傾向が一変? 前提・仮説一覧:  有効度を下げる展開(例:緩急の大きい展開)に注意。  非根幹距離のような、緩急の小さい展開を想定した方が妙味大きい。  ○:底力・持続力上位の総合力上位馬 …
  7. 京成杯オータムハンデ2015予想 アルビアーノなどの人気上位馬は人気に見合う適性や実力が未知数~不足

     コース形状+馬場傾向などから、テン~上がりまで淀みない流れになりやすいレース。淀みない流れに向いた(~特化した)マイラーを探していきます。溜めてキレを発揮したいタイプは苦戦しやすいので注意。人気上位馬の多くが人気に見合う適性や実力が未知数~不足するので、穴狙い。  ◎ 人気ブログランキングへ(変…
  8. 京成杯オータムハンデ2015 スマートオリオン:出走予定登録馬 ダッシュ不足と致命的なキレ不足で、条件合わず?

    スマートオリオン(57.5kg)  底力・パワーに優れる千四巧者?  ここでの不安は致命的なキレ不足+重いハンデ。  近年の京成杯オータムハンデは時計レベルの早さが影響してか、キレ(=トップスピードと急加速力。この場合は前者)の要求度が少し上がっていて、キレで大きく劣るスマートオリオンにとってはパフ…
  9. 京成杯オータムハンデ2015 グランシルク:出走予定登録馬 中山芝1600mは合うも、成長の大きさがカギ

    グランシルク(54.0kg)  底力・キレに優れるマイラー??  ここでの不安は成長が足りるかどうか。  中山芝1600mで連続好走しているように、淀みない流れになりやすい中山芝16000mはグランシルクが能力を発揮しやすい条件です。問題は古馬との実力差で、大きな成長がなければ好走を望めません。適性…
  10. 京成杯オータムハンデ2015 レッドアリオン:出走予定登録馬 淀みないペースが全く合わない可能性あり

    レッドアリオン(58.0kg・前走比+1.0kg/キレ優位)  キレ・底力に優れるマイラー・千八巧者?  ここでの不安は底力(=ハイペース耐性)不足+重い斤量。  京成杯オータムハンデはそのコース形状や時計レベルの早さから、芝1400m寄りのスピード or 高い底力が要求されやすく、いずれも示してい…
  11. 京成杯オータムハンデ2015 アルビアーノ:出走予定登録馬 ハイペース未経験で、人気に見合う能力はまだ見せていない

    アルビアーノ(53.0kg)  先行力・底力を中心とした能力バランスに優れるマイラー・千八巧者??  ここでの不安は底力(=ハイペース耐性)不足。  マイル前後の距離で安定した成績を残していますが、ハイペースは未経験。京成杯オータムハンデはコース形状や時計レベルの早さなどからハイペースが基本なので、…
  12. 京成杯オータムハンデ2015 傾向と対策(データ)

    結果から考える狙い方「京成杯オータムハンデ」 [評価基準の有効度:±D?]=検証少ない  ○:先行力・底力上位の逃げ・先行馬    → ・:D-~E?    (芝1400mベストなら甘めに評価可)  ▲:底力を兼備した末脚上位馬    → :D-~E? + [:D-~E? or キレ:E~E-? :…
  13. 京成杯AH 2014 予想

    「傾向と対策」・ コース形状・芝質・展開など→ 京成杯AH 2014 傾向と対策(データ1)・ 過去の結果から考える狙い方→ 京成杯AH 2014 傾向と対策(データ2)予想記事 目次1. 予想のポイント、印・買い目2. 前日の馬場傾向と当日の馬場の想定3. 各馬の短評3+. 評価を控えめにしたい人…
  14. 京成杯AH 2014 ブレイズアトレイル:出走予定登録馬

    「傾向と対策」・ コース形状・芝質・展開など→ 京成杯AH 2014 傾向と対策(データ1)・ 過去の結果から考える狙い方→ 京成杯AH 2014 傾向と対策(データ2)ブレイズアトレイル(55.0kg・前走比-1.0kg) 底力・持続力に優れる千八巧者・マイラー。 前有利のロングスパート勝負だった…
  15. 京成杯AH 2014 サトノギャラント:出走予定登録馬

    「傾向と対策」・ コース形状・芝質・展開など→ 京成杯AH 2014 傾向と対策(データ1)・ 過去の結果から考える狙い方→ 京成杯AH 2014 傾向と対策(データ2)サトノギャラント(56.0kg・前走比±0.0kg) 持続力優位で末脚のバランスに優れる千八巧者・マイラー。 前残りの展開だった谷…
  16. 京成杯AH 2014 クラレント:出走予定登録馬

    「傾向と対策」・ コース形状・芝質・展開など→ 京成杯AH 2014 傾向と対策(データ1)・ 過去の結果から考える狙い方→ 京成杯AH 2014 傾向と対策(データ2)クラレント(58.0kg・前走比+1.0kg/キレ優位) 先行力・キレに優れるマイラー。 キレを中心にバランスの取れた能力を持つの…
  17. 京成杯AH 2014 エクセラントカーヴ:出走予定登録馬

    「傾向と対策」・ コース形状・芝質・展開など→ 京成杯AH 2014 傾向と対策(データ1)・ 過去の結果から考える狙い方→ 京成杯AH 2014 傾向と対策(データ2)エクセラントカーヴ(54.0kg・前走比±0.0kg/かなり小柄+キレ優位) 全体的なスピードとキレに優れるマイラー・千四巧者。 …
  18. 京成杯AH 2014 エキストラエンド:出走予定登録馬

    「傾向と対策」・ コース形状・芝質・展開など→ 京成杯AH 2014 傾向と対策(データ1)・ 過去の結果から考える狙い方→ 京成杯AH 2014 傾向と対策(データ2)エキストラエンド(57.0kg・前走比+1.0kg) 持続力に優れる千八巧者・マイラー。 前走の敗因の大部分は出遅れに求められそう…
  19. 京成杯AH 2014 傾向と対策(データ2)

    京成杯AH 2014 傾向と対策(データ1)からの続きです。結果から考える狙い方「新潟芝1600m・G3~OP」 [評価基準の有効度:普通~少し良い] =展開の影響注意 ○:持続力上位の馬   → :D-~E-?   (東京芝1800m以上の重賞好走歴で少し甘い評価可)   (先行力やキレの兼備で信…
  20. 京成杯AH 2014 傾向と対策(データ1)

    傾向と対策 目次1. コース形状の確認2. 芝/直線距離の比較3. 平均的な芝質=軽め~標準的な芝4. 過去5年のラップタイム(似た条件の関屋記念)5. 平均的な展開=極端な上がり勝負コース形状の確認参考:新潟競馬場コース図(JRA | 新潟競馬場) 新潟芝1600m・外は向正面からスタート。テン3…