東海ステークス 2015 予想





 コース形状から他場より段違いに高いパワーと、高い底力(=ハイペース耐性)や持続力を要求しやすい条件。素直にパワーを兼備した底力・持続力上位馬を探していきます。土曜終了現在の馬場状態は稍重ですが、すでに時計レベルが平均より掛かっていると思われ、パワー重視の方針は変えません。

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 ○ ニホンピロアワーズ
 ▲ グランドシチー

買い目はなるべくシンプルに。
馬連:◎○▲


予想記事 目次
1. 予想のポイント、印・買い目
2. 前日の馬場傾向と当日の馬場の想定
3. 各馬の短評
3+. 評価を控えめにしたい人気馬

(薄く関連 : 軽い芝や重い芝って何?

 中京ダートは土曜終了現在で稍重ですが、時計レベルは平均より少し掛かる~掛かる程度と、あまり雨の影響を感じません。日曜にかけて雨の心配はなさそうなので、乾燥・排水が進み、時計レベルがさらに低下しそうです。力の要る馬場が得意なタイプを探した方が良いのでは。

馬場観察 : 1R 3歳未勝利牝(同距離/9:50)、2R 500万下(10:20)、3R 500万下(10:50)、8R 500万下(13:40)



能力適性の用語解説(底力・キレなどの用語解説) 能力レベル(評価)の早見表(A~Gのクラス対応表)

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 パワーと持続力に優れる中長距離馬?
 前走のチャンピオンズカップで2着に好走したように、持ち味を全開にできる中京ダ1800mはベストと言える条件。不利な条件替わりがほとんどない今回も、好走が期待できます。
 唯一の不安は中間の雨で時計の早い馬場になったときですが、平坦の京都ダートでも好走できるようになった今なら大きなマイナスにならないのでは?人気以上の走りに期待。

 ツナギは長い、太い、角度普通?直飛節。 力の要るダートの長距離向き、血統は短・マイル向き(??)+ズブさで、力の要るダートの中長距離◎?(軽いダート△+? マイル△?) ゲート△+? 先行力:E-?(芝発走:F↑?) D↑? キレ:F-↑C? 直線の短い小回り△? 仕掛け所が下り坂○? 急坂○?平坦△?


○ 4-5 ニホンピロアワーズ(57.0kg)


 持続力・底力に秀でた中長距離馬?
 昨年の東海ステークスを圧勝するなど、タフな展開での底力(=ハイペース耐性)は健在ですが、馬群に包まれるなどして仕掛けが少しでも遅れるとキレ(=トップスピードと急加速力。特に後者)不足が前面に出てしまいます。
 同コースのチャンピオンズカップでは1角で行きたがったり、3・4角で包まれ気味になるシーンが見られ、スムーズな競馬ができればG1馬の実力を示しても。和田騎手の積極的な競馬にも期待します。

 ツナギは長さ普通(脚は長い)、太さ普通、角度普通(蹄は立ち)。直飛節。 標準的なダートの中距離向き、血統は中距離向きで、標準的なダートの1900m以上◎(力の要るダート○? 軽いダート▲-↓? 1800m○-?) C-↓C↓? キレ:F↓B-↓? 直線の短い小回り△?(大跳び) 急坂△(頭高い+大跳び)


▲ 8-13 グランドシチー(56.0kg・前走比-2.0kg)


 底力・末脚のバランスに優れる中距離馬?
 近走は結果が出ていませんが、これはもともと低かった先行力と持ち味だったキレ(=トップスピードと急加速力)の衰えが影響していると思われます。が、中京ダ1800mは前半が上り坂であることから先行力の重要度が低く、長い下り坂からの急坂と長い直線が末脚の総合力を要求するコースなので、昨年2着の通り巻き返しに期待ができるのでは。他馬より重い斤量を背負わないのも久しぶりで、妙味ある相手候補としてマークしたいです。

 ツナギはやや長い、太さ普通、角度普通。直飛節。 標準的なダートの中距離向き、血統は中長距離向きで、標準的なダートの中距離◎?(軽いダート○?) 先行力:FD-D-↓↓E-↓


3-4 インカンテーション


 軽いダートでの底力・キレに優れる中距離馬?
 ここでの不安はパワー不足。
 古馬OP特別以上での良績は平坦コースに偏っていて(条件戦なら、中京ダ1800mで好走していますが)、急坂コースを踏ん張るだけのパワーや底力(=ハイペース耐性)は示していません。父の産駒傾向通り芝指向のキレが生きる軽いダート向きだと思われ、急坂の負荷が非常に高い中京ダ1800mでは雨の影響が日曜まで残ってもパフォーマンスを大きく落としてしまうのでは。
 人気なら連を外すシーンを前提に考えて妙味を追いたいです。

 ツナギはやや長い、太さ普通、角度普通。直飛節。 標準的なダートのマイル~中距離向き、血統は短~マイル向き(??)で、軽めのダートの1800m◎?(血統補正含む。力の要るダート△?) ゲート△-?(改善?) 先行力:F-↓??(芝スタート時:F↓??) EE-(甘め)? 平坦○?急坂△? 馬群・短い直線△?(大跳び)


4-6 コパノリッキー(58.0kg)


 底力・先行力に優れるマイラー?
 ここでの不安は距離の長さ、パワー・底力を中心とした実力不足。
 父の産駒傾向通りに好走している距離はマイル前後が多く、中距離G1での内容は14'帝王賞 2着(=テン・中盤とも緩く、上がりが非常に早い流れ=前残りの流れを3角先頭から押しきれず)、14'JBCクラシック 優勝(逃げ・先行有利のコース形状+マイル指向の追走スピードを生かせる時計の早い馬場+逃げて上がり2位タイの末脚を使えるほどのスローペース?)...と、成績の見た目ほど高い能力を示したレースはありません。
 中京ダ1800mはその特徴的なコース形状から、他場より高いレベルで底力orパワーと持続力(≒距離延長への適性)の両立を求められやすいコースなので、高いレベルの中距離~中長距離実績がない現状では人気に見合う期待値を望めないのでは。
 ...と、ここまでがチャンピオンズカップ予想からのコピペで、今回は同じ不安があるばかりか、他馬より重い斤量を背負うマイナスまで追加されています。中間の雨はプラスですが、パワー不足の心配は消えないのでは。人気なら連を外すシーンを前提に考えて妙味を追いたいです。
(プラス修正に注意)
(誤差注)ツナギは長さ普通、太さ普通?角度普通?標準飛節。 標準的なダートのマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的なダートのマイル◎?(軽いダート○?? 1800m○-? 1400m△?) F(芝スタート時:E↑?) D?? キレ:F??


ダート/直線距離の比較
 東京(501.6m)>中京(410.7m)>新潟(354m)
>阪神(352.5m)>京都(329.0m)>中山(308.0m)
>福島(295.7m)>小倉(291m)>札幌(264m)
>函館(260m)
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そして、今週末の東海Sに関しても、他では絶対に見ることのできない極秘情報を入手致しました!!

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フェブラリーSの前哨戦としてこの時期に移行してから3度目の東海S。2年前の勝ち馬グレープブランデーが次走でフェブラリーSを制したように、古馬ダート路線の王道ローテとして確立しつつあります。

そして今年の注目と言えば、昨年のフェブラリーSの覇者コパノリッキーが出走するということ。それも、鞍上が田辺から武豊の乗り替わることが決まっております。

この鞍上の交代劇に、某大物馬主がこんな事を言っていました。


「我々のような個人馬主には、武豊という騎手に乗ってもらうことはステータスなんや。それだけで知人に自慢できる。それが重賞やGIになったら尚更だよ。コパさんも同じ気持ちやと思うで」


と。昨年のJBCスプリントではコパノリチャードに武豊を乗せたように、馬主の要望で騎乗依頼がされているのは誰の目にも明らか。そして、当社の持つ情報網によれば、フェブラリーSの騎乗に関しては未定という話。

つまり、武豊に依頼をして東海Sを全力で勝ちに来ているのか、次のフェブラリーSを見据えて感触を掴んでもらうための叩き台なのか...

一般の競馬ファンは大いに頭を悩ませることでしょう。

今回、人気を背負うであろうコパノリッキーの取捨が東海Sの大きなポイントとなりますが、既に当社情報網からは明確なジャッジが...!!

それを踏まえて...

\\\\\∨/////

 今年の東海Sは
 ◎-◯の1点で十分

/////∧\\\\\

という結論が!!

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・1月4日 (日)京都5R 3歳未勝利    10,830円的中!
・12月28日(日)阪神6R 3歳上500万下  41,100円的中!
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