阪急杯 2015 予想




 ペースが早くなりやすい&急坂があるコース形状で、底力(=ハイペース耐性)が重要になりやすいレース。淀みない流れ+開幕週の馬場≒内枠有利が強いレースでもあるので、枠順を重視して考えたいです。また、日曜は朝から雨+徐々に強く降る予報なので、道悪や力の要る馬場への適性にも注意。

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 ○ コパノリチャード
 ▲ マジンプロスパー
 △ ダイワマッジョーレ

買い目はなるべくシンプルに。
馬連:◎○▲△


予想記事 目次
1. 予想のポイント、印・買い目
2. 前日の馬場傾向と当日の馬場の想定
3. 各馬の短評
3+. 評価を控えめにしたい人気馬

「傾向と対策」
 過去の結果から考える狙い方 →
阪急杯 2015 傾向と対策(データ)


(関連 : 軽い芝や重い芝って何?

阪神競馬場 : 開催1/8週目、B→Aコース変更・使用1/5週目。木雨

 やや前・内有利で、時計レベルは土曜:標準~わずかに掛かる、日曜:
 好走している血統は(土曜11Rまで、計5レース)、SS系パワー・スタミナタイプ×8、Northern Dancer系(軽め)×6、Nasrullah系(Grey Sovereign系含む)×1で、推測される芝質は「標準的な芝(前週比:-)」。

 開幕週・土曜現在の阪神芝をまとめると、「やや前・内有利の標準的な芝。時計レベルは標準~わずかに掛かる程度」
 ※ 内回りは外回りより前・内有利の傾向が強く出やすいので注意。

 明日にかけての天気は、朝から雨で2・3時間毎に雨量が増える予報。道悪馬場になるのは確実と言えそうで、道悪や力の要る馬場を苦にする馬には慎重な評価が必要になりそう。

馬場観察 : 3R 3歳未勝利(外/11:00)、5R 3歳新馬(内/12:20)、9R すみれステークス(内/14:25)



能力適性の用語解説(底力・キレなどの用語解説) 能力レベル(評価)の早見表(A~Gのクラス対応表)

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 底力(=ハイペース耐性)に優れる千四巧者・マイラー?
 父の産駒傾向や阪神で安定している成績の通りパワータイプで、力の要る馬場や道悪を苦にしません。底力は重賞勝ち馬にやや劣りますが、内目の枠を引いたこと、前走より斤量差が有利になること(阪神カップでは4角でゴチャ付きましたが、斤量差が有利になることでそのリスクが減少する)はプラスで、展開や乗り方次第では重賞初制覇が叶っても。

 ツナギはやや短い、太さ普通、角度普通。標準飛節。 標準的な芝のマイル以下向き?血統は中距離向きで、標準的な芝の1400m~マイル◎?(重い芝○? 軽い芝▲? 1800m▲?) 荒れ馬場○?道悪▲+? (E-?(甘め)) E? キレ:F-? 急坂○?平坦△?


○ 5-9 コパノリチャード(58.0kg・前走比+1.0kg)


 底力(=ハイペース耐性)・先行力に優れる千四巧者・準スプリンター?
 ここでの不安はダッシュ力不足(+他馬との斤量差アップ)。
 逃げ・番手の位置に付けられれば、急坂やハイペースを苦にせずワンペースで走り続けて好走できます。が、先行以下の位置からでは前を捉えるだけの末脚に欠けるので、馬群に飲み込まれる可能性が高くなってしまいます。逃げ馬としてはダッシュがやや鈍いため、その不安が消えません。
 ただ、阪神カップより逃げを争う馬(ハクサンムーン、ミッキーアイル、フォーエバーマークらが出走していた)が少ないので、前走より0.5~1頭分前に付けるのが楽かもしれません。逃げ・番手の位置に付けられれば斤量差や道悪の負荷を小さくできるので、先を見据えた仕上げでも上位を争えるのでは。上位評価。

 ツナギは長さ普通、太さ普通、角度普通~やや寝る(蹄はやや寝る)。標準飛節? 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統は中距離向き(??)+気性難で、標準的な芝の1400m◎?(重い芝○? 1200m▲+?? マイル▲? 1800m△?) 荒れ馬場○?道悪▲?(レース振りから) ▲+? C-C-↑? キレ:F-? 平坦○?急坂△?(パワー>頭高い) 半姉コパノオーシャンズ


▲ 4-8 マジンプロスパー(56.0kg・前走比-2.0kg)


 先行力・底力に優れる千四巧者?
 3年前に阪急杯を優勝し、その後も阪神芝1400mと好走馬が重なりやすい中京芝1200mでCBC賞を連覇するなど、この条件への適性はメンバー上位。さすがに全盛期ほどの能力は期待できませんが、太め残り+平坦でのキレ負けだった前走より条件が好転するので、前々で競馬ができれば粘り込むシーンがあっても。

 ツナギは短い、太さ普通、角度普通。標準飛節?標準的な芝の短距離向き、血統は短・マイル向き+気性難で、標準的な芝の1400m◎?(1200m○?) 荒れ馬場・道悪▲? ダッシュ▲?(芝1200m基準) C-↓?(末脚:C-↓?に変換可) D? キレ:G+? 外枠○?内枠△?(キレ不足や気性原因?) ※1200m戦並みの追走ラップでないと行きたがる


△ 7-13 ダイワマッジョーレ(56.0kg・前走比-1.0kg/小柄+キレ優位)


 キレ・底力(=ハイペース耐性)に優れるマイラー?
 以前は前半をゆっくり→終いにキレを生かす競馬で結果を出していました。が、前走は前半から早いペースを追走しながら好走。さらに、以前は好走できたマイル以上の重賞で苦戦するようになるなど、適性に変化が感じられます。
 ただ、持続力不足という不安が残っているので、外枠を引いたのはマイナス。期待値が下がってしまったと思われます。期待値の低い相手候補という評価から考えたいです。

 ツナギは長さ普通(前脚短い)、やや細い?、角度普通?標準飛節? 軽めの芝のマイル前後向き、血統は中距離向きで、標準的な芝のマイル~1800m◎?(軽い芝○? 重い芝▲? 1400m▲+↑? 2000m▲-↓?) 荒れ馬場・道悪▲+?(血統補正+レース振りからの補正含む) ED-?? C-↓↓? 持続力:F↓? 斤量特注(小柄+キレ優位) 半兄ハイアーゲーム


2-3 ダノンシャーク(58.0kg/小柄+キレ優位)


 キレ・底力(=ハイペース耐性)に優れるマイラー?
 ここでの不安は距離不足とパワー不足。
 芝1400mで0-0-0-2という成績や、中距離重賞で好走~善戦した成績の通り、芝1400mはこの馬にとって短い距離。近走のレース振りを見ても、距離短縮への適性を示したレースはありません。
 また、小柄なディープインパクト産駒の傾向通り非力で、直線平坦の方が得意な馬。急坂の阪神芝1400mではパフォーマンス低下が確実です。さらに、他馬より重い斤量や道悪馬場が加わるので、人気に見合う走りを期待するのは酷と言えるはず。厳しい評価が必要では。

 ツナギは長さ普通、やや細い、角度普通?標準飛節。 軽めの芝のマイル~中距離向き、血統は中長距離向き+気性の難しさで、軽めの芝のマイル◎?(標準的な芝○-? 中距離▲?) 荒れ馬場・道悪△+? ダッシュ△? 先行力:F-D-? キレ:C-↓↓? 持続力:E? マイルの早いペース○?(気性難など) 平坦○、坂△+(小柄≒筋力不足) 斤量特注(小柄+キレ優位)


3-5 ミッキーアイル(58.0kg・前走比+2.0kg)


 ダッシュ・先行力に優れる千四巧者~マイラー?
 ここでの不安はパワー+底力(=ハイペース耐性)不足。
 安田記念やマイルチャンピオンシップ、同コースの阪神カップで苦戦を強いられたように、パワーを要求される条件や上がりの掛かる条件ではパフォーマンスを大きく落としていて、阪神芝1400m(淀みない流れになりやすく+ゴール前に急坂があるため、上がりが掛かりやすい)は相性が悪い条件です。
 さらに、他馬より重い斤量や道悪馬場が加わるので、パワーや底力に優れる別の馬を探した方が良いのでは。

 ツナギはやや短い(脚の長さ普通)、太さ普通、やや立ち。直飛節。 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統はマイル前後向き(??)で、標準的な芝の1500m◎?(重い芝▲? 1400m・マイル○? 1800m△?) 荒れ馬場▲?道悪▲+? ○-? D-E↑? キレ:F↑? 平坦○? 急坂△+?(前脚振り出すフットワーク) 乗り替わりによるパフォーマンス低下注意


8-15 レッドオーヴァル(54.0kg/かなり小柄)


 底力・キレに優れる千四巧者?
 ここでの不安は先行力と持続力不足。
 多くのレースで中団以降の位置取りになっているように先行力で劣り、前・内有利の傾向が出やすい開幕週の馬場は明らかなマイナス。さらに、脚を溜めにくいコース形状でもあることから、持続力不足もマイナスです。
 昨年は3着に好走していますが、内外の不利が大きい8枠から昨年以上の結果を出すのは難しいのでは。人気なら連を外すシーンを前提として考え、妙味を追いたいです。

 ツナギはやや短い(後脚の長さ普通)、やや細い、角度普通。直飛節。 軽めの芝のマイル以下向き、血統はマイル~中距離向き(?)で、軽めの芝の1400m◎?(標準的な芝○? 重い芝△? 1200m・マイル○-? 1800m▲?) 荒れ馬場・道悪▲? 先行力:G+↑E↑E-? 持続力:F-? 斤量注(かなり小柄) 急坂△? 半兄ストロングリターン


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 新潟外(659m)>東京(525.9m)>阪神外(473.6m)
>中京(412.5m)>京都外(404m)>新潟内(359m)
阪神内(356.5m)>京都内(328m)>中山(310m)
>小倉(293.0m)>福島(292.0m)>札幌(266.1m)
>函館(262m)



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