マイラーズカップ2015予想 フィエロは高速決着に強く、凡走は考え難い


予想のポイント、印・買い目
 中弛みになりやすいコース形状+やや内有利の高速馬場なので、内枠で高速決着に対応できそうな馬を探していきます。外枠やマイル実績に乏しい馬は脚を溜めにくいと考え、厳しい評価。

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 ○ フィエロ

買い目はなるべくシンプルに。
ワイド・馬連:◎○


予想記事 目次
1. 予想のポイント、印・買い目
2. 前日の馬場傾向と当日の馬場の想定
3. 各馬の短評
3+. 評価を控えめにしたい人気馬

「傾向と対策」
マイラーズカップ 2015 傾向と対策(データ)


前日の馬場傾向と当日の馬場の想定(関連 : 軽い芝や重い芝って何?

京都競馬場 : 開催1/6週目、B→Cコース変更・使用1/3週目。月大雨

 やや内有利で、時計レベルはかなり早い? 好走している血統は(土曜12Rまで、計6レース)、SS系パワー・スタミナタイプ(系統異なるタイキシャトル含む)×11、Northern Dancer系(軽め)×3、Mr. Prospector系×2、Roberto系×1、Nasrullah系(Grey Sovereign系含む)×1で、推測される芝質は「軽い~軽めの芝(前週比:-)」

 開幕週・土曜現在の京都芝をまとめると、「やや内有利の軽い~軽めの芝。時計レベルはかなり早い」

 明日にかけての天気は、好天で降水確率ゼロ。土曜と同じ馬場傾向が続きそうで、高速決着に対応できるかどうかが鍵になりそうです。

馬場観察 : 4R 未勝利(内/11:30)、5R 3歳未勝利(内/12:20)、7R 500万下(外/13:20)、9R あずさ賞(外/14:25)


各馬の短評・適性チェック
能力適性の用語解説(底力・キレなどの用語解説) 能力レベル(評価)の早見表(A~Gのクラス対応表)

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短評:
 底力・先行力に優れるマイラー・千四巧者?
 ここでの不安は末脚不足...でしたが、好条件が揃いました。
 短距離馬→マイラーという変化から、末脚の要求度が高いマイル戦(スローペースや長い直線の京都や新潟・中京)ではパフォーマンス低下が心配され、今回はそれに該当する京都芝1600m・外。このため、人気に見合う勝率はないと思われました。
 しかし。かなり時計の早い馬場(=短距離好走のスピードを生かせる)、内枠、逃げ・先行馬が少ないメンバーという好条件が揃っていて、逃げ粘りの期待値がかなり高くなっていると思われます。複勝系馬券を中心に、逃げ切るシーンまで想定した馬券を買ってみたいです。
適性チェック:
 ツナギはやや短い、太さ普通、やや立ち。直飛節? 標準的な芝のマイル以下向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的な芝の1400m~マイル◎??(1200m▲↓??) 荒れ馬場▲?道悪○?(レース振りも追加) ゲート▲+? 先行力E底力(=ハイペース耐性)D-? キレ:F↑? 持続力:-(不明) 【実力上昇中!】


○ 4-7 フィエロ

短評:
 キレ・底力に優れるマイラー?
 ここでの不安はスローペース...でした。
 同コースで1勝2着2回/3レースと安定しているように、持ち味のキレを生かしやすい京都芝1600m・外はほぼベストと言える条件。持続力で劣る点が心配でしたが、土曜に近い馬場なら高速決着の可能性が高いため、持続力(≒距離延長への適性)よりもスピード(≒距離短縮への適性)の方が重要なはず。
 内有利の馬場なので人気に見合う勝率を期待するには内枠が欲しかったところですが、複勝系馬券の期待値を下げるほどではありません。複勝系馬券の軸として狙いたいです。
適性チェック:
 ツナギはやや短い(脚の長さ普通)、やや太い?角度普通。標準飛節? 重めの芝のマイル前後向き、血統はマイル~中距離向き(?)で、標準的な芝のマイル◎?(馬場不問? 1400m○? 1800m▲?) 荒れ馬場▲+?道悪○-?? 先行力:F-↑底力(=ハイペース耐性)D-?(甘め?) キレD↑? 持続力:F-? 斤量少注(キレ優位)


評価を控えめにしたい人気馬

3-6 ディアデラマドレ(54.0kg・前走比-2.0kg/小柄+キレ優位)

短評:
 キレに優れる千八巧者?
 ここでの不安は高速馬場のマイル。
 近走は持ち味のキレ(=トップスピードと急加速力)と、それを支える持続力に磨きがかかっていて、キレと持続力のバランスを問われやすい京都芝1600m・外は相性が良さそうな条件。
 しかし、ハイペースの14'クイーンステークスでやや苦戦したようにマイル指向のスピードを問われる条件では好走例が無く、高速馬場のマイルでは追走が忙しくなってキレが鈍る可能性が高いと思われます。先行力に乏しく前付けできない点も現在の京都芝ではマイナスで、人気なら連を外すシーンまで想定して妙味を追っても。
適性チェック:
 ツナギはやや短い(後脚の長さ普通)、太さ普通、角度普通(蹄は寝る)。標準飛節。 標準的な芝のマイル前後向き、血統は短~マイル向き(?)で、標準的な芝の1800m前後◎? 荒れ馬場▲?道悪▲-? 先行力:G+? 底力:G+↑キレD-↑? 持続力:F↑? 斤量特注(小柄+キレ優位)


5-9 フルーキー

短評:
 底力・キレに優れるマイラー・千八巧者?
 ここでの不安は持続力不足。
 父系の全体的なスピードと、母父のキレに良さがある馬ですが、長くいい脚・持続力の良さは未だに示していません。京都芝1600m・外は内で脚を溜めない限り、キレ(=トップスピードと急加速力。この場合は前者)を支えるための持続力が要求されやすく、現状の能力や今回の枠番では詰めの甘さを見せる可能性があります。
 また、持ち味のキレも京都外回りの重賞では父SS系に劣りやすそうで、人気なら連を外すシーンまで想定して妙味を追っても。
適性チェック:
 ツナギはやや短い(脚の長さ普通)、太さ普通、角度普通。標準飛節。 標準的な芝のマイル前後向き、血統はマイル~中距離向き(?)で、標準的な芝のマイル~1800m◎? 荒れ馬場・道悪▲? 先行力:G+底力(=ハイペース耐性)EキレE-? 持続力:-(不明)


5-10 エキストラエンド

短評:
 持続力に優れる千八巧者・マイラー?
 ここでの不安はキレ不足。
 スタミナ色の強い母系の通り末脚は持続力優位で、重賞レベルではキレ(=トップスピードと急加速力)で劣ります。平均より時計の掛かる馬場や、馬場傾向を利せる枠番であればフォローが効きますが、今回はそのいずれでもなく、フォローが叶わないと思われます。そこそこ人気なら、キレに優れたり高速決着に強い馬を探した方が良いのでは。
適性チェック:
 ツナギは長さ普通、太さ普通、角度普通。標準飛節。 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統は長距離向きで、標準的な芝の1800m◎?(軽い芝○-? 重い芝△+? マイル○-? 2400m△+?) 荒れ馬場・道悪△+?(血統補正を推測) 底力:E-? キレ:E-持続力D-? 半兄ローエングリン

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ひとまず、牡馬・牝馬のクラシック第一弾が終了しました。

先々週の桜花賞は、敢闘精神に欠けたジョッキー連中の怠慢で前半3Fが37秒0という超ドスロー。圧倒的人気のルージュバックは関西勢のエゲツない包囲網にあって身動きが取れず、完全に脚を余す結果に。

また、先週の皐月賞は「レースを作る」はずだったスピリッツミノルが出遅れ。横山典Jの奇襲で普通のGIらしいペースにはなったものの、4角のデムーロJのメチャクチャな進路取りでサトノクラウン他が弾き飛ばされる不利。こちらも1番人気馬にとっては災難という競馬に。

いずれも勝ち馬の強さを否定するものではありませんが、何かこう、後味の悪さだけが残ってしまったのもまた否定できません。

当然のようにデムーロJは騎乗停止。思えば最近は、やたら騎乗停止処分を受けるジョッキーが多く感じます。

ケガで離脱した騎手も含めて、このハイシーズンに「騎手がいない!」では洒落になりません。

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  ちゃんとして!

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ほしいものです。


さて、今週はGIシリーズの中休み。GWの直前ということもあり「競馬もお休み」なんて思ってる方もいらっしゃるでしょう。

でも・・・

それは・・・


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芝/直線距離の比較(Aコース)

■ 全10場の内外回りすべて
 新潟外(659m)>東京(525.9m)>阪神外(473.6m)
>中京(412.5m)>京都外(404m)>新潟内(359m)
>阪神内(356.5m)>京都内(328m)>中山(310m)
>小倉(293.0m)>福島(292.0m)>札幌(266.1m)
>函館(262m)

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著者:あみー

4~5歳牡馬相当。軽い芝の長距離◎?(重い芝・中距離△? 中長距離▲?) 荒れ馬場・道悪△? ゲート:△? 先行力:F? 底力:E? キレ:F-? 持続力:D-?(甘め) 平坦○、急坂△。逃げ○、逃げ以外△