東海ステークス2016 ロワジャルダン:出走予定登録馬 充実もスローペースが死角の可能性あり


ロワジャルダン


 底力・キレに優れる準マイラー・千八巧者?
 ここでの不安は、スローペース時の持続力不足。
 みやこステークスやチャンピオンズカップがハイペースだったようにマイル寄りor芝指向のスピードに優れますが、長く良い脚・持続力の裏付けがありません。この現状では、スローペース時に持続力不足から詰めが甘くなる心配があります。
 近2走の充実ぶりは今年の飛躍を期待させるもの+相手関係から実力は最上位クラスですが、軸や1着固定で狙うなら慎重に。
(晩成傾向? プラス修正に注意。最終更新:15'チャンピオンズカップ)
 ツナギは長さ普通(後脚やや長い)、太さ普通、角度普通。標準飛節。 標準的なダートの中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的なダートの1700m~1800m◎??(軽いダート○? 力の要るダート▲?? 1900m以上▲??) 先行力:F?(甘め) D-D-?(甘め) 持続力:F?? 斤量少注(キレ優位) 全兄:ゴールデンチケット


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2013年に1月の中京に移行され過去3年の好走馬からは、次走フェブラリーSを勝った13年グレープブランデー、15年コパノリッキーを輩出しており、本番を占う意味でも非常に重要なレースとなる。今年は昨年の勝ち馬コパノリッキーが不在で、チャンピオンズC組が中心になりそうだが、暮れの結果から新勢力の台頭が目立つだけに、メンバー的にも将来性を加味したジャッジが鍵になる。

出走を予定している馬の中で、アウォーディーが出走してくれば取捨が悩ましい。年末に一挫折あり調整中だが、能力の天井はまだ見せていないだけに、まとめてアッサリ勝つ可能性も秘めている。あとは各馬のローテーションも予想に大きく影響してくる。例年通りフェブラリーSへ向う馬が多いだろうが、そういった馬は先を見据えた仕上げで挑むだけに、タフな中京コースで最後に甘くなる可能性もある。そこで注意したいのが、距離適性・賞金面・ここを使って休養、条件勝ち上がりの昇級初戦など理由は様々だが、フェブラリーSを視野に入れていない馬達だ。すでに競馬セブンは「この馬の場合フェブラリーSで上位に入るより、東海Sの方がチャンスはある。東海SはG2だから賞金的にもこっちの方が稼げる」と、ここに狙いを定めている陣営がいるという情報も掴んでいる。この馬が激走するようであれば、7690円の的中をお届けした昨年よりも、高配当になる事は確実だ。

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「傾向と対策」
東海ステークス2016 データ(傾向と対策)

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 能力適性の用語解説(底力・キレなどの用語解説)
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