中山牝馬ステークス2016 データ(傾向と対策)


結果から考える狙い方「中山牝馬ステークス」
[評価基準の有効度:D?]=路盤改修後(2014.12~)の検証少ない。
仮説:路盤改修の影響で、キレの要求度アップ? 底力の要求度ダウン?
前提:底力の要求度は、距離適性やペースで変化することを忘れずに。(←赤く)

 ○:先行力・底力上位馬
   → 先行力F底力(=ハイペース耐性)EE-↑? (キレ:F-G+↑?)
   (マイラーは、勝率ダウンも逃げ粘りの3着内に注意。
    信頼性の変化や、末脚の要求度アップ(いずれも路盤改修による)は要検証)
 ▲:底力上位の差し馬
   → 底力(=ハイペース耐性)キレ or 持続力EE-↑
   (信頼性は「持続力≧キレ」になりやすい。
    先行力:G?以下の場合、信頼性が少しダウン。
     → 後方から差すには、前後・内外(多頭数なら特注)の不利が大きくなりやすい)

 注:枠順の影響=内枠やや有利・外枠やや不利
   (コース形状+馬場傾向から。
    中山を乗り慣れた騎手など、コースロスを小さくできる人馬が有利)
 注:斤量差の影響=やや小さい~普通?(※)
   (底力への影響小さいも、小柄な馬の斤量の増減に注意)
 注:力の要る馬場への適性
   (牝馬は牡馬に比べて非力なため、影響が大きい)
 注:リピーターの好走・巻き返し
   (路盤改修の影響で、この条件でしか好走できないリピーターが減少?)
 注:路盤改修で、排水性が大幅に改善
   (雨中の競馬でないかぎり、雨の影響は限定的?)

 ×:底力不足の馬
   → 底力:FF-
   (≒準OP以上の実績で劣る馬。展開による要求度の変化に注意)


 コース形状(スタートから1角後半まで上り、1角まで短い、小回り、2角から向正面にかけて下り、やや短く&急坂が待つ直線)から中盤以降のペースが引き締まりやすく、底力(=ハイペース耐性)の要求度がかなり高くなりやすいレース。
 ただし、牝馬限定戦は中盤が緩みやすいため、コース形状に逆らうペースになる場合も。そのため予想の有効度を(中山芝1800mとしては)上げにくくなっています。


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著者:あみー

4~5歳牡馬相当。軽い芝の長距離◎?(重い芝・中距離△? 中長距離▲?) 荒れ馬場・道悪△? ゲート:△? 先行力:F? 底力:E? キレ:F-? 持続力:D-?(甘め) 平坦○、急坂△。逃げ○、逃げ以外△