京成杯オータムハンデ2016 データ(傾向と対策)


結果から考える狙い方「中山芝1600m・古馬G3」
[期待値:F?]=検証中。路盤改修後(2014.12~)に傾向が一変?
前提・仮説一覧:
 有効度を下げる展開(例:緩急の大きい展開)に注意。
 非根幹距離のような、緩急の小さい展開を想定した方が妙味大きい。

 ○:底力・持続力上位の総合力上位馬
   → (先行力EE-?) 底力(=ハイペース耐性)D-E? キレ:E-F持続力D-E
   (末脚の信頼性は「持続力≧キレ」になりやすいも、馬場や展開による変化に注意。
    先行力上位の場合、キレ・持続力を甘めに評価可も、勝率・信頼性ダウン?
     → 勝率・信頼性の変化(路盤改修による)は要検証。
    先行力:F-G+?以下 かつ 軽ハンデでない場合、信頼性ダウン。
     → 後方から差すには、前後・内外の不利が大きくなりやすい。
       先行力や追走スピードの下限が、中距離より高い)

 注:枠順の影響=内枠やや有利・外枠やや不利?
   (コース形状から。馬場傾向による強弱・変化に注意)
 注:斤量差の影響=±普通↑?
   (総合力を相対的に増減、展開依存。
     → 底力への影響は小さいも、機動力や末脚への影響大きい)
 注:路盤改修で、排水性が大幅に改善
   (雨中の競馬でないかぎり、雨の影響は限定的?)

 ×:底力に欠ける馬
   → 底力:E-
   (≒OP特別・重賞実績で劣る馬。展開による要求度の変化に注意)


 路盤改修の影響+コース形状(発走直後に2角、前半はほぼずっと下り、スパイラルカーブに近い3・4角、中央4場で最短の直線、急坂)から緩急の小さい流れになりやすく、持続力優位の差し馬の期待値がやや高い条件。路盤改修前より後傾ラップになりやすく、逃げ・先行馬が末脚不足を見せやすい点に注意。

馬場傾向などの特記事項:(路盤改修による変化に注意)
 ダービー卿CT=内外フラット?? 天候が不安定な時期+開催後半。
 京成杯AH=やや内有利(≠前有利)。開幕週でも差せる馬場


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著者:あみー

4~5歳牡馬相当。軽い芝の長距離◎?(重い芝・中距離△? 中長距離▲?) 荒れ馬場・道悪△? ゲート:△? 先行力:F? 底力:E? キレ:F-? 持続力:D-?(甘め) 平坦○、急坂△。逃げ○、逃げ以外△