シリウスステークス2016 結果回顧(速報) マスクゾロが逃げ切る


ラップタイムの評価

シリウスステークス(35.3-50.0-36.4 =2'01"7稍重・早??) テン少し緩く、中盤かなり早く、上がりが掛かる。このレースとしては緩急が小さいも前傾の中弛みラップで、内に付けた末脚上位馬が有利。
レース後のコメント(ラジオNIKKEI)


マスクゾロ(56.0kg・前走比±0.0kg/キレ優位)

挙動:
 ゲート普通、芝でのダッシュ目立たないも、ダートに入るとダッシュなかなかで先頭。 1・2角先頭、最内? 3・4角先頭、最内? 直線、最内をキレる脚で伸びて逃げ切る(ゴール前で外へヨレる。秋山騎手に過怠金)。
短評:
 前後やや有利(馬場+展開)、内外有利(馬場×展開)、展開と能力適性がほぼ一致。 前走より早いテンで逃げての逃げ切りで、総合力の高さを示しました。ゴール後の歩様が悪かったらしいことは心配ですが、ダ1900m~2100mなら持ち味のキレ(=トップスピードと急加速力)で連続好走しても。
適性チェック:(最終更新:16'シリウスS)
(ツナギチェックなし) 血統はマイル~中距離向き(?)で、軽いダートの1900m前後◎??(馬場適性はレース振りから判断) 先行力:F底力(=ハイペース耐性)E-キレE持続力E-? 総合力でD-E?相当 斤量少注(キレ優位)


━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■スプリンターズS(GI)■■

自信のペナルティ付き!もし、この
スプリンターズSを3点で獲れなけ
れば2016年の全GIレースを無料配信!

  →3点勝負買い目を無料公開
 七騎の会:スプリンターズS200-200.gif

━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近は1着馬に「優先出走権」が与えられる前哨戦が増えたことで、賞金が足りない各馬も権利獲りを目標に前哨戦に出走することもしばしば。そのため大目標であるGI前に、ある程度各馬のローテーションが同じ道となっている。特にスプリンターズSは傾向が顕著で、近10年で出走した160頭のうち約6割が、セントウルSとキーンランドC組で馬券に絡むのも大半がこの2つの前哨戦からの馬だ。ただ前哨戦の結果が本番に直結するとは限らない。ポイントは前哨戦での陣営の勝負気配を見抜く事。GIレース的中のポイントは臨戦過程を点で見ずに線で捉えることだ。

今年は春の王者で前哨戦のセントウルSを制したビッグアーサーには大きな不安要素がある。データ面では新潟開催時を除く過去9年で、【0-0-1-19】とサクラバクシンオー産駒は苦戦している。あと情報面では‥‥とこれはオフレコのためここではお伝えできないが、この馬に関してはジャッジ済み。

他にも我々はすでに「前走は馬場と展開が合わなかったから参考にならないよ」と前走の大敗から巻き返しを狙う伏兵の存在をキャッチしている。さらに「前走は完全に叩き台。本番を見据えて思い通りの調整ができているから、次は目イチの仕上げで挑むよ」とデキの良さで差をつける実績馬がおり、こちらも直前の情報次第で本命馬に浮上する可能性がある。

注目度の高いGIレースは、陣営も控えめなコメントをしがちだが、本音は「馬主の御前なので言えないが‥‥」と新聞には載らない話ばかり。このように騎手、調教師、馬主、生産の関係者とも太いパイプを持つ我々は、結果に影響する極秘情報を入手可能。今回無料登録をして頂いた方には情報は勿論のこと最終ジャッジの買い目『馬連3点勝負』まで特別公開。情報配信は天候・馬場状態など、馬券に直結するありとあらゆる要素を加味したうえでジャッジするため、当日13:30頃の配信となるのでそれまでお待ち頂きたい。

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■■スプリンターズS(GI)■■

自信のペナルティ付き!もし、この
スプリンターズSを3点で獲れなけ
れば2016年の全GIレースを無料配信!

  →3点勝負買い目を無料公開
 七騎の会:スプリンターズS200-200.gif


関連リンク : 「芝質と血統・種牡馬」+そのほか
 軽い芝や重い芝って何?
 軽い芝や重い芝が得意な血統は?
 軽い芝や重い芝ってどの競馬場?

 能力適性の用語解説底力(=ハイペース耐性)キレなどの用語解説)
 能力レベル(評価)の早見表AGのクラス対応表)
 結果から考える狙い方・凡例

にほんブログ村 競馬ブログへ

いつもあみー競馬予想をご覧いただき、有り難うございます<(_ _ )>
よろしければ、ランキングの応援もしてやって下さいな。

予想・回顧アーカイブス 競馬ナンデ

著者:あみー

4~5歳牡馬相当。軽い芝の長距離◎?(重い芝・中距離△? 中長距離▲?) 荒れ馬場・道悪△? ゲート:△? 先行力:F? 底力:E? キレ:F-? 持続力:D-?(甘め) 平坦○、急坂△。逃げ○、逃げ以外△