マイルチャンピオンシップ2016 予想 サトノアラジンは不器用で内枠を素直に喜べない



 コース形状などから中弛みになりやすく、キレの要求度が高くなりやすいレース。
 同コースのリピーターや、展開+馬場傾向による内有利の傾向、土曜の雨の残り方(影響は弱め? 伸びどころの変化に注意)...などに注意。(土曜現在の予想)

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 ○ イスラボニータ

買い目はなるべくシンプルに。
単勝:◎
馬単:○→◎、(◎→○を追加しても)

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予想記事 目次
1. 予想のポイント、印・買い目
2. 前日の馬場傾向と当日の馬場の想定
3. 各馬の短評
3+. 評価を控えめにしたい人気馬

「傾向と対策」
マイルチャンピオンシップ2016 データ(傾向と対策)


京都競馬場 : 開催7/8週目、B→Cコース変更・使用1/2週目。月~火雨、土朝雨?

 内外フラット~やや外伸びで、時計レベルは土曜:少掛↓→標準??
 好走している血統は(土曜12Rまで、計7レース)、SS系(パワー・スタミナタイプ多い)×15、Northern Dancer系×3、Mr. Prospector系×2、Nasrullah系(Grey Sovereign系含む)×1で、推測される芝質は「標準的な芝(前週比:変わらず)」

 7週目・土曜現在の京都芝をまとめると、「内外フラット~やや外伸びの標準的な芝で、時計レベルは土曜:少掛↓→標準??」

 明日にかけての天気は、曇で雨は夕方18時頃の予報。馬場の乾燥がじわじわと進みそうで、道悪適性はほとんど気にしなくて良いのでは。ただ、乾燥途上での伸びどころの変化に注意したいです。


馬場観察レース : netkeiba.com レース一覧

関連リンク : 「芝質と血統・種牡馬」シリーズ
 軽い芝や重い芝って何?
 軽い芝や重い芝が得意な血統は?
 軽い芝や重い芝ってどの競馬場?



能力適性の用語解説(底力・キレなどの用語解説) 能力レベル(評価)の早見表(A~Gのクラス対応表)


人気ブログランキングへ(57.0kg・前走比±0.0kg)


 全体的なスピードに優れるマイラー~千八巧者?
 ここで狙いたい理由は、平坦向きの優れたスピード+前後・内外の利が見込める点。
 頭の高い走りの通り直線平坦コースに向き、直線に上り坂があるコースではパフォーマンスが低下。また、父がスプリンターである通り末脚の総合力ではやや劣り、末脚が生きる長い直線もやや不向きです。これらの特徴を合わせると、京都芝1600m・外(=仕掛けどころの下り坂で末脚不足を補える+新潟や東京より直線が短く平坦)はベストのコース形状である可能性があります。仕掛けが遅れれば末脚上位馬に迫られるリスクはありますが、逃げ馬を目標とした先行策なら後続を封じられるのでは。雨の残る馬場なら馬場と展開の両面で前後・内外の利が得られる可能性もあり、単勝を中心に狙いたいです。
(プラス修正に注意。 最終更新:16'富士S 57.0kg)
 ツナギはやや短い~長さ普通、やや太い、角度普通(蹄はやや寝る)。標準飛節。 重めの芝のマイル~1800m向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、重めの芝のマイル~1800m◎? 荒れ馬場○-?道悪▲-? ゲート:▲? E-D-(甘め)? キレ:FE-(甘め)? 総合力でD-?相当 平坦○?急坂▲+?(頭高い-パワー)



○ 4-8 イスラボニータ(57.0kg・前走比-1.0kg/キレ優位)


 キレに優れる中距離馬?
 ここでの不安は、先行力不足・前半のスピード不足。
 マイル重賞レベルでは先行力・前半のスピードで劣り、前後が不利になりやすい弱点があります。また、古馬のマイル重賞ではテンか中盤あるいは両方が緩い流れしか経験していないこと+16'中山記念(=テン緩い中締まりラップ)で末脚を伸ばせなかったことから、マイル重賞でペースが早くなると末脚が鈍る危険性が高いと思われます。昨年はスタートの失敗からスローペースを後方からの競馬になりましたが、前半をゆっくり進められたことで末脚を引き出せた面があるのでは。人気なら期待値は低そうで、控えめな評価から考えたいです。
(最終更新:16'富士S 58.0kg)
 ツナギはやや短い(脚の長さ普通?)、太さ普通、やや立ち。標準飛節? 標準的な芝のマイル前後向き、血統は短~マイル向き(?)で、標準的な芝の中距離◎?(マイル▲+?? 2400m▲-↓?) 荒れ馬場▲?道悪△? ゲート:▲-↓?(大跳び) 先行力:F-ED? 持続力:F-?? 小回り・短い直線△? 斤量少注(キレ優位)



1-2 サトノアラジン(57.0kg・前走比±0.0kg)


 底力・持続力に優れるマイラー?
 ここでの不安は、急加速力不足。
 スワンステークスで外々を回りながら差し切ったように優れた底力(=ハイペース耐性)・持続力を持ちますが、急加速力で劣る弱点があります。京都芝1600m・外は中盤に淀の坂があるため中弛みラップになりやすく、急加速力で劣るサトノアラジンはパフォーマンスを落とす可能性があります。急加速力不足は馬群内では仕掛け遅れ、馬群を避けた場合には内外の不利に繋がりやすく、能力を発揮しきるのがやや難しいはず。末脚の総合力は最上位クラスですが、人気なら控えめな評価から考えて逆転候補を探したいです。
(プラス修正に注意。 最終更新:16'スワンS 57.0kg)
 ツナギは長い(胴は長さ普通?)、やや太い、やや立ち(蹄は寝る)。標準飛節。 重めの芝の中長距離向き、血統は中距離向き(?)で、標準的な芝の1600m前後◎?(1800m▲+?? 1400m▲?? 中長距離△↓?) 荒れ馬場▲+?道悪▲? 先行力:F-?(甘め) D? キレ:E-(甘め)? D? 総合力でC-D?相当 小回り△? 平坦○?急坂▲+?(大跳び) 全姉:ラキシス



2-4 ロードクエスト(56.0kg・前走比+1.0kg/小柄+キレ優位)


 キレ・底力に優れるマイラー??
 ここで見直したい点は、外枠→内枠替わり。
 3歳になってからの好走がハイペースに限られている通り先行力でも持続力でも劣り、富士ステークスのように前後・内外とも不利になりやすい弱点があります。ただ、今回は外枠→内枠に替わったので、内で仕掛けを待つことで内外の不利と持続力不足を同時にフォローすることが可能。前走からの斤量増(小柄+キレ優位の特徴からマイナス)や雨の残る馬場はマイナスですが、内から馬群を捌ければ巻き返すシーンがあっても。
(プラス修正に注意。 最終更新:16'富士S 55.0kg)
 ツナギは長さ普通、太さ普通、角度普通~やや寝る(蹄は寝る)。標準飛節。 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(?)で、標準的な芝のマイル前後◎?? 荒れ馬場▲?道悪△? ゲート:△+?(少し改善) 先行力:GE-E(甘め)? 持続力:F-? 斤量特注(小柄+キレ優位)



8-16 ミッキーアイル(57.0kg・前走比±0.0kg)


 先行力を中心とした総合力に優れる千四巧者~短距離馬?
 ここでの不安は、距離の長さ・持続力不足。
 古馬マイル重賞では一度も掲示板に載れず、芝1400m重賞でも芝1200m向きのスピードが生きる条件で好走しているように、現在の距離適性・スピードレンジは芝1400m以下に最適化されていて、マイルでは距離の長さ・持続力不足からパフォーマンスが低下すると思われます。前後・内外の利を得られても現在の距離適性で距離の長さを克服するのは難しいはず。厳しい評価から考えたいです。
(最終更新:16'スプリンターズS)
 ツナギはやや短い(脚の長さ普通)、太さ普通、やや立ち。直飛節。 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統はマイル前後向き(??)で、標準的な芝の1300m~1400m◎↑??(重い芝▲? 1200m○-? マイル▲-↓? 1800m×↓?) 荒れ馬場▲?道悪▲+? :○-? C-D(甘め)? E(甘め)? 持続力:-(低い) 総合力でC-?相当 斤量注(逃げ・先行+キレタイプ) 平坦○?急坂▲↑?(前脚振り出すフットワーク)



8-17 ガリバルディ(57.0kg・前走比±0.0kg)


 持続力・底力に優れるマイラー~千八巧者?
 ここでの不安は、先行力不足+キレ不足。
 近2走のレースぶりの通り末脚は持続力優位で、緩急のある流れでキレ(=トップスピードと急加速力)を使えるタイプではありません。また、控える競馬でないと末脚が鈍るため、京都芝1600m・外(=コース形状から中弛みラップになりやすく、内有利になりやすい)で好走するには外伸び馬場+緩急の小さい流れ(=コース形状に逆らう展開)が必要になるのでは。近走の成長は見逃せませんが、今回は条件が不向きのはず。
(最終更新:16'中京記念)
 ツナギは長さ普通、やや太い?角度普通~やや立ち(蹄は寝る)。直飛節? 重めの芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的な芝のマイル~1800m◎? 荒れ馬場・道悪▲+??(馬場適性に血統補正含む) 先行力:G+E-? キレ:FE?(甘め) 半兄:マルカシェンクほか


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芝/直線距離の比較(Aコース)

■ 全10場の内外回りすべて
 新潟外(659m)>東京(525.9m)>阪神外(473.6m)
>中京(412.5m)>京都外(404m)>新潟内(359m)
>阪神内(356.5m)>京都内(328m)>中山(310m)
>小倉(293.0m)>福島(292.0m)>札幌(266.1m)
>函館(262m)


ダート/直線距離の比較

■ 全10場すべて
 東京(501.6m)>中京(410.7m)>新潟(354m)
>阪神(352.5m)>京都(329.0m)>中山(308.0m)
>福島(295.7m)>小倉(291m)>札幌(264m)
>函館(260m)



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