京都金杯2017 予想 エアスピネルは総合力上位も久しぶりのマイルは不安


予想のポイント、印・買い目
 コース形状+C→Aコース変更の影響などから、内枠有利・外枠不利の傾向が強いレース。
 過去8年間(2016年まで)の連対馬16頭のうち15頭までが『内枠の馬(=真ん中より内の馬)』に該当(3着馬は該当数減少)するほどで、内枠の有力馬をまとめて買う手も有効です。(水曜・前日現在の予想)

 ◎ なし
 ○↑ ブラックスピネル
 ▲↑ エアスピネル
 △↑ ブラックムーン

 ▽↓↓ ミッキージョイ

買い目はなるべくシンプルに。
見送り or 馬連:○▲△

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予想・回顧アーカイブス 競馬ナンデ



予想記事 目次
1. 予想のポイント、印・買い目
2. 前日の馬場傾向と当日の馬場の想定
3. 各馬の短評
3+. 評価を控えめにしたい人気馬

「傾向と対策」
京都金杯2017 データ(傾向と対策)


前日の馬場傾向と当日の馬場の想定

 なし


馬場観察レース : netkeiba.com レース一覧

関連リンク : 「芝質と血統・種牡馬」シリーズ
 軽い芝や重い芝って何?
 軽い芝や重い芝が得意な血統は?
 軽い芝や重い芝ってどの競馬場?



各馬の短評・適性チェック
能力適性の用語解説底力(=ハイペース耐性)キレなどの用語解説)
能力レベル(評価)の早見表AGのクラス対応表)


◎ なし



○↑ ブラックスピネル(55.0kg・前走比±0.0kg/キレ優位)

短評:
 底力・キレに優れる千八巧者~マイラー??
 ここで狙いたい理由は、最内枠(+ある程度の先行力となかなかのキレ)。
 16'チャレンジカップ(=中締まり風味で上がりの掛かる一貫ラップ)を+18kgの馬体ながら先行して0.1秒差の5着に粘っていて、総合力の高さを示しています。内有利の傾向が強く出やすい京都金杯(=中盤が緩みやすいコース形状に加え、C→Aコース替わりの開幕初日の馬場傾向が強く影響)の最内枠はある程度の先行力とキレ(=トップスピードと急加速力)を同時に生かしやすい絶好の条件で、人気以上の走りに期待できるのでは。そこそこ妙味のある相手候補として。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:16'チャレンジカップ 55.0kg)
 ツナギは長さ普通、太さ普通(蹄はやや大きい?)、角度普通(蹄は寝る)。標準飛節。 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向きで、標準的な芝の1800m前後◎??(マイル・2000m▲+??) 荒れ馬場▲+?道悪▲-? ゲート:▲↓?? 先行力:F-(甘め)? 底力(=ハイペース耐性)E-(甘め)? キレF? 持続力:F-? 総合力でE-(甘め)?相当 斤量少注(キレ優位) 小回り△??



▲↑ 3-6 エアスピネル(56.5kg・前走比-0.5kg)

短評:
 総合力に優れるマイラー~千八巧者??
 ここでの不安は、追走の忙しさ≒前後の不利。
 3歳時は芝2000m以上を走り、前走は芝3000m。2歳G1以来のマイルでは追走の忙しさに馬が戸惑い、前後の位置取りを落とす心配があります。総合力の高さは菊花賞時点で古馬重賞を好走できるレベルだったのでハンデが見込まれたとは思いませんが、能力を発揮しきれない+前後の不利が響いてしまうシーンに注意したいです。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:16'菊花賞)
 ツナギは長さ普通(後脚やや長い)、太さ普通~やや太い?角度普通?標準飛節? 標準~重めの芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準~重めの芝のマイル~1800m◎??(2000m▲??) 荒れ馬場○-??道悪▲?? 先行力:F(甘め)? 底力(=ハイペース耐性)E-キレE-? 持続力:F? 総合力:E?相当 おじ:エアシェイディほか



△↑ 2-4 ブラックムーン(56.0kg・前走比±0.0kg)

短評:
 底力・持続力に優れる千八巧者??
 ここでの不安は、軽い芝のマイルでのスピード不足。
 血統(父アドマイヤムーン×母父ジェネラス=エリモハリアーの父でスタミナ血統)のイメージ通りパワーの要求度が高い芝・重い芝でのパフォーマンスが高く、1000万下以上かつ良馬場の平坦コース≒軽い芝では未勝利です。前走の16'キャピタルS(=時計の掛かる重めの芝質+前傾かつ緩急の大きい中弛みラップを後方に控えた)は馬場も位置取りも得意な条件が揃っての圧勝だったと思われ、直線平坦の京都芝ではパフォーマンスが低下しやすいのでは。先行力不足もマイナスで、そこそこ人気なら控えめな評価から考えたいです。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:16'キャピタルS)
(誤差注)ツナギは長さ普通、太い、角度普通?飛節不明。 重い芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、重い芝の1800m前後◎??(軽い芝▲+?? マイル▲+~○-??) 荒れ馬場○?道悪▲+??(レース振りによる補正含む) 先行力:G底力(=ハイペース耐性)E? キレ:F持続力E-? 総合力でEE(甘め)?相当



▽↓↓ 6-12 ミッキージョイ(55.0kg・前走比-2.0kg/先行+キレタイプ)

短評:
 キレを中心とした総合力に優れるマイラー~中距離馬?
 ここで狙いたい理由は、先行+キレタイプの斤量減。
 スローの逃げで連勝も前走は控える競馬で準OPを優勝。尖った能力はありませんが前付けしてキレる脚を使えることが持ち味で、2.0kgの斤量減はその持ち味を生かしやすくする要素です。ハイペースでは実績上位馬を相手に苦戦しそうですが、淀の坂で中盤が緩めば斤量差を生かして好走できるのでは。妙味のある馬として狙いたいです。
適性チェック:(未知数の大きさ&プラス修正に注意。 最終更新:16'市川S)
(誤差注)ツナギは長さ普通?太さ普通?角度普通?(蹄は寝る?)標準飛節? 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(?)で、標準的な芝のマイル~中距離◎?? 荒れ馬場▲??道悪▲-?? 先行力:F-↓(甘め。差しに移行中)? 底力(=ハイペース耐性)FキレE-(甘め)? 持続力:F-?? 総合力でE-(甘め)?相当 斤量注(先行+キレタイプ)

※ 真ん中よりも外枠を引いたため、評価を大きく下げました。



評価を控えめにしたい人気馬

3-5 フィエロ57.5kg・前走比+0.5kg)

短評:
 底力・キレに優れるマイラー?
 ここでの不安は、キレの要求度が高い条件×重いハンデ。
 G1以外のマイル重賞で馬券になったのは15'マイラーズカップが最後で、それ以降はマイルG1か芝1400mの重賞でしか馬券になっていません。これはキレの要求度が負担斤量やペースなどで相対的に下がる条件でしか好走できなくなっていることを示していると思われ、G3・ハンデのマイル戦でペースが緩めばキレ不足を見せる可能性が高いと言えるのでは。トップハンデは不安を強くする要素で、そこそこ人気なら厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(マイナス修正に注意。 最終更新:16'マイラーズC+α)
 ツナギはやや短い(脚の長さ普通)、やや太い?角度普通。標準飛節? 重めの芝のマイル前後向き、血統はマイル~中距離向き(?)で、標準的な芝のマイル◎?(馬場不問? 1400m○-↓? 1800m▲?) 荒れ馬場▲+?道悪○-?? 先行力:F-G+↓底力(=ハイペース耐性)D-キレD-↓? 持続力:F(甘め)? 斤量少注(キレ優位)



6-11 ダンツプリウス(55.0kg・前走比-2.0kg)

適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:16'NHKマイルC)
(誤差注)ツナギは長さ普通(後脚やや長い)、太さ普通、やや立ち~立ち。標準飛節? 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的な芝のマイル~1800m◎??(重い芝○?? 2000m▲??) 荒れ馬場・道悪○??(血統補正含む) 先行力:F-底力(=ハイペース耐性)F? キレ:F-?(甘め) 持続力F(甘め)?? 総合力でE-(甘め)~F?相当



7-14 アストラエンブレム(54.0kg・前走比-1.0kg/やや小柄↑+軽斤量で2勝以上)

短評:
 持続力・底力に優れるマイラー??
 ここでの不安は、急加速力不足。
 ローカルで3勝+16'紅葉Sが時計の掛かる馬場だったように急加速力の裏付けがやや弱く、京都芝1600m・外(=淀の坂が中弛みラップを作りやすく、急加速力の要求度が高くなりやすい)では詰めが甘くなる心配があります。先行力で劣る点も内有利の傾向が出やすい京都金杯(=前述のコース形状に加え、C→Aコース替わりの開幕初日の馬場傾向が強く影響)では大きなマイナス要素で、人気なら厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:16'紅葉S 55.0kg)
 ツナギはやや短い(後脚の長さ普通)、普通~やや太い、角度普通(蹄は寝る)。標準飛節? 標準~重めの芝のマイル~1800m向き、血統は短~マイル向き(?)で、重めの芝のマイル前後◎?? 荒れ馬場○?道悪▲? ゲート:▲+↑? 先行力:G+(甘め)? 底力(=ハイペース耐性)F(甘め。推定値)? キレ:F-持続力F? 斤量注(やや小柄↑+軽斤量で2勝以上) 大跳び 半兄:ブライトエンブレム



8-18 ガリバルディ(57.0kg・前走比±0.0kg)

短評:
 持続力・底力に優れるマイラー~千八巧者?
 ここでの不安は、先行力不足+キレ不足≒前後・内外の不利。
 京都金杯は京都芝1600m・外でC→Aコース替わりの開幕初日に行われるレース。そのため、コース形状+馬場傾向の両面で内有利の傾向が強まりやすく、持続力優位の追い込み馬であるガリバルディは前後・内外の不利に加えて、急加速力不足を覚悟する必要があります。近走の成長から2017年もマイル重賞での好走が期待できそうですが、京都金杯では苦戦する可能性が高いのでは。消しを前提に考えたいです。
適性チェック:(最終更新:16'中京記念)
 ツナギは長さ普通、やや太い?角度普通~やや立ち(蹄は寝る)。直飛節? 重めの芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的な芝のマイル~1800m◎? 荒れ馬場・道悪▲+??(馬場適性に血統補正含む) 先行力:G+底力(=ハイペース耐性)E-? キレ:F持続力E?(甘め) 半兄:マルカシェンクほか


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・2015年10月 158万3,900円
・2015年 9月 240万4,100円
・2015年 8月 124万1,050円
・2015年 7月 139万3,850円


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芝/直線距離の比較(Aコース)

■ 全10場の内外回りすべて
 新潟外(659m)>東京(525.9m)>阪神外(473.6m)
>中京(412.5m)>京都外(404m)>新潟内(359m)
>阪神内(356.5m)>京都内(328m)>中山(310m)
>小倉(293.0m)>福島(292.0m)>札幌(266.1m)
>函館(262m)


ダート/直線距離の比較

■ 全10場すべて
 東京(501.6m)>中京(410.7m)>新潟(354m)
>阪神(352.5m)>京都(329.0m)>中山(308.0m)
>福島(295.7m)>小倉(291m)>札幌(264m)
>函館(260m)

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予想・回顧アーカイブス 競馬ナンデ

著者:あみー

4~5歳牡馬相当。軽い芝の長距離◎?(重い芝・中距離△? 中長距離▲?) 荒れ馬場・道悪△? ゲート:△? 先行力:F? 底力:E? キレ:F-? 持続力:D-?(甘め) 平坦○、急坂△。逃げ○、逃げ以外△