金鯱賞2017 予想 ヤマカツエースは重い芝が得意で変則連覇に期待


予想のポイント、印・買い目
 コース形状から前半スローからの後半ロングスパートになりやすく、前目で長く良い脚を使える馬=先行力を兼備した底力・持続力タイプの期待値が高い条件。
 後方待機馬の期待値が低いこと、阪神芝2000mよりキレ(=トップスピードと急加速力)の要求度が低いこと、土曜開催のため当日の時計レベルが分からない点...に、それぞれ注意。(金曜現在の予想)

 ◎ ヤマカツエース
 ○ 人気ブログランキングへ

 ▲ サトノノブレス

買い目はなるべくシンプルに。
馬連 or 枠連:◎○-◎○▲


あなたは今、何を頼りに競馬予想をしてますか?

予想家・新聞・情報会社・予想システム・・・

大体こんな感じでしょうか?


ただ、もし、

現状の結果に満足していないなら、
今こそ使うべきは

   "競馬指数"ですよ。
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と、いいつつ

→どうせ指数なんて使いこなせない
→どうせ指数なんて点数が多くなるだけ
→どうせ指数なんて高配当を狙えない

なんて固定概念バッチバチで、
競馬指数に良い印象なんてなかったんですけどね。


ただ、時代は進みんでるんですね。


最近使っている最新の競馬指数『コラボ指数』。

こやつには度肝を抜かれまくりましたよ!


なぜって・・・


 ■1レースたった30秒で買い目が出せて
 ■レースも1日5レースくらいに絞れて
 ■2桁人気の穴馬もバッシバシ見抜ける

もう、自分で予想するのが、
バカらしくなるほどの精度なんですよ。


まぁとにかく一回見てください。

『一度使えばやみつきになる』

この言葉がウソじゃないとすぐにわかるでしょう。
↓↓↓
http://www.collabo-n.com/lp/cheer/?ad_id=3295


競馬ブログ トラコミュ
 金鯱賞(2017)
 金鯱賞2017
 金鯱賞 データ分析


にほんブログ村 競馬ブログへ

いつもあみー競馬予想をご覧いただき、有り難うございます<(_ _ )>
よろしければ、ランキングの応援もしてやって下さいな。

予想・回顧アーカイブス 競馬ナンデ



予想記事 目次
1. 予想のポイント、印・買い目
2. 前日の馬場傾向と当日の馬場の想定
3. 各馬の短評
3+. 評価を控えめにしたい人気馬

「傾向と対策」
金鯱賞2017 データ(傾向と対策)



前日の馬場傾向と当日の馬場の想定

中京競馬場 : 開催1/3週目、B→Aコース変更・使用1/2週目。


~以下、前開催分~
中京競馬場 : 開催3/3週目、Bコース使用3/3週目。(日夜雨?)

 内外フラット~やや外伸びで、時計レベルは土曜:かなり早い↑??日曜:早い↓?? 好走している血統は(日曜12Rまで、計8レース)、SS系(パワー・スタミナタイプ多い)×16、Northern Dancer系×4、Hail to Reason系(非SS系。Roberto系など)×2、Mr. Prospector系×2で、推測される芝質は「標準的な芝(前週比:ほぼ変わらず)」

 最終週・3週目の中京芝をまとめると、「内外フラット~やや外伸びの標準的な芝で、時計レベルは土曜:かなり早い↑??日曜:早い↓??」


馬場観察レース : netkeiba.com レース一覧

関連リンク : 「芝質と血統・種牡馬」シリーズ
 軽い芝や重い芝って何?
 軽い芝や重い芝が得意な血統は?
 軽い芝や重い芝ってどの競馬場?



各馬の短評・適性チェック
能力適性の用語解説底力(=ハイペース耐性)キレなどの用語解説)
能力レベル(評価)の早見表AGのクラス対応表)


◎ 3-6 ヤマカツエース(57.0kg・前走比±0.0kg)

短評:
 底力・全体的なスピードに優れる千八巧者?
 ここでの不安を強いて挙げるなら、キレを始めとした末脚不足。
 芝2000m重賞での好走がハイペースや平均より時計の早い馬場に偏っているように、芝1800m寄りのスピードを生かせる条件でないと末脚不足が前面に出てしまう心配があります。とはいえ、中京芝2000mのコース形状(≒向正面からの長い下り坂などの影響で、3角進入前からペースが緩みにくい)は弱点の末脚不足を補いつつ持ち味の全体的なスピードを生かしやすいという理想的なもの。平均より時計の早い馬場なら変則連覇を達成するシーンがあっても。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:16'金鯱賞)
 ツナギは長さ普通?(後脚やや長い)太さ普通?角度普通?標準飛節? 標準的な芝の中距離向き、血統は短~マイル向き(??)で、重い芝の1800m◎?(軽い芝▲?? 2000m▲+? マイル△↓? 2200m以上△?) 荒れ馬場○?道悪▲+?(レース振りから補正) 先行力:F-↑?? 底力(=ハイペース耐性)D-(甘め)? キレ:F(甘め)? 持続力E-(甘め)?



人気ブログランキングへ(56.0kg・前走比-1.0kg)

短評:
 底力・持続力に優れる中距離馬?
 ここでの不安を強いて挙げるなら、前後の不利。
 16'香港カップ(≒中締まりのハイペース)では序盤は6番手も、道中で押し上げて3番手追走から3着に粘り込み。厳しい流れを積極的に追走した経験は中京芝2000m(=長い下り坂で追走スピードの速さを求められる)でも生きると思われ、マイル重賞の好走歴(≒中距離のハイペースを楽に追走できる裏付け)や阪神芝2000m重賞の好走歴(=中京芝2000mのコース形状に似た要素が多い)もこれを補強する要素。テンのスピードで劣るので前後の位置取りが不利になるリスクや、藤原英昭厩舎の休み明けの仕上がり途上リスクを踏まえつつも、上位に評価したいです。
適性チェック:(最終更新:16'天皇賞(秋) 58.0kg +α)
 ツナギは長さ普通、太さ普通、やや寝る。直飛節気味。 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(?)で、重めの芝の中距離◎?(マイル○??) 荒れ馬場▲+?道悪△+?(血統補正含む) 先行力:G+底力(=ハイペース耐性)D-? キレ:E-持続力D-? 総合力でD(甘め)~D-?相当



▲ 5-10 サトノノブレス(56.0kg・前走比-1.0kg)

短評:
 持続力・底力に優れる中長距離馬?
 ここでの不安を強いて挙げるなら、高いレベルでの追走の忙しさ。
 中京芝2000m重賞で安定した成績を残しているように、緩急の小さい展開になりやすく&中長距離向きの持続力を生かしやすい中京芝2000mは能力を発揮しやすいコース。しかし、時計の早い馬場では芝1800m指向の追走スピード不足から詰めが甘くなるため、過去3回とも時計の早い馬場だった金鯱賞では3戦して0-2-1-0。決して苦手なコースではありませんが勝ち切れていません。今回は時期が変わるため馬場の時計レベルがどうなるか未知数ですが、着順を固定して狙うのは慎重に。有力馬の1頭として評価したいです。
適性チェック:(最終更新:16'金鯱賞)
 ツナギは長さ普通(後脚はやや長い)、太さ普通、やや寝る。直飛節。 標準的な芝の中距離向き、血統は中距離向き(?)で、軽めの芝の中長距離◎?(重い芝▲+↑? 中距離▲+↓?) 荒れ馬場・道悪▲↑?(馬場適性はレース振りから修正) 先行力:F-底力(=ハイペース耐性)D-? キレ:F持続力D? 平坦○?急坂▲+↑?(ほぼ解消?) 半兄:ヒカルオオゾラ



評価を控えめにしたい人気馬

1-1 ルージュバック55.0kg・前走比±0.0kg/小柄)

短評:
 キレ・底力に優れる中距離馬?
 ここでの不安は、持続力不足×前後の不利。
 左回りかつ直線の長い中距離で末脚を発揮していますが、長く良い脚・持続力の要求度が高い条件ではパフォーマンスが低下。中京芝2000mでは長い下り坂などの影響で持続力の要求度が高いため、東京で見せたような末脚を発揮することが難しいのでは。後方待機策も前後の不利を大きくする要素(中京芝2000mは500万下以上の全クラスで「テン>上がり」)で、55.0kg以上では未勝利という点も不安要素。人気なら連を外すシーンまで想定して妙味を追いたいです。
適性チェック:(最終更新:16'天皇賞(秋) 56.0kg +α)
 ツナギは長さ普通(後脚長い)、やや細い、角度普通(蹄は寝る)。直飛節気味? 軽めの芝の中距離向き、血統は中距離向き(??)で、軽めの芝の1800m~2000m◎?(重い芝▲? マイル・中長距離▲?) 荒れ馬場▲-?道悪△??(フットワーク△) 先行力:G+底力(=ハイペース耐性)EキレD-? 持続力:E-(甘め)? 総合力でD-E?相当 斤量注(小柄)



1-2 プロディガルサン(56.0kg・前走比±0.0kg)

短評:
 持続力を中心とした末脚のバランスに優れる中距離馬??
 ここでの不安は、実力不足×前後の不利。
 能力の特徴は中京芝2000mで好走しやすいタイプに近く、その点は強調材料です。しかし、これまでに示した実力は古馬重賞勝ち馬と比べて大きく劣ります。先行力不足による前後の不利も実力不足の不安を強くする要素なので、成長を見込んでも&人気なら厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:17'東京新聞杯 56.0kg)
 ツナギはやや長い(胴は長さ普通)、太さ普通、角度普通。標準飛節。 標準的な芝の中距離~中長距離向き、血統は中長距離向き(??)で、標準的な芝の中距離◎↑??(中長距離○-↓?? マイル▲↑??) 荒れ馬場・道悪▲?? 先行力:G+底力(=ハイペース耐性)E-(甘め)? キレE-(甘め)? 持続力E? 総合力でE(甘め)?相当 全兄:リアルスティールほか


PR.【競馬の楽しさ倍増です。毎週、全競馬場の全レースの予想情報が見れることに感謝しています。】

競馬を長年やっていると毎週末が楽しみで仕方なくて、
当日になるとメインレースだけでなく平場のレースにも手をだしてしまいます。

みなさんはどうですか?当たってますか?

去年、ちょっとさすがに負け込んだので、予想サイトを初めて利用してみました。
しかし結果はダメ。さらに負けが増えました。

じゃあ次は、システムだ!指数予想だ!と意気込んだものの、
結果はダメ。指数予想といっても、うさんくさい予想提供で指数データはおまけレベル。

じゃあどうやったら勝てるんだよ。と色々調べていると、発見したのが「指数の情報をメインに扱うサイト」。
今まで、指数なんておまけレベルのサイトしかありませんでしたが、ここは指数に特化していました。
初めて見ました。おまけじゃねぇ。会社情報を見てみると、

=============================================
サイト名) うまコラボ
公式サイト) http://www.collabo-n.com/lp/promise/?ad_id=3295
販売業者) オクリバント株式会社
運営責任) 北条 直人
電話番号)0120-003-190
メールアドレス)support@collabo-n.com
所在地) 福岡県福岡市早良区野芥四丁目18番15号
=============================================

問合せに電話したら、星川って女の子がでました。
この北条さんと星川さんが、うまコラボのサイト内でブログを書いているようですね。
暇な時みてると、相当時間が潰せてよかったです。面白かった。

話を戻しますが、このサイトは競馬サイトの様に「予想を提供する」のではなく、
簡単に言うと、4つのデータ(スピード指数、適正指数、統計データ、血統理論)を掛け合わせて、
毎週末、全競馬場の全レースの「勝つ馬の期待値」を割り出してくれます。
18頭立てだったら、もちろん18頭すべてに期待値を付けてくれます。

これはほんと楽。

今まで自分は血統と馬場状態をチェックして、パドックで自分なりの感覚で
走りそうな馬を見て予想をしてきました。でも、うまくいきませんでした。

これ
 http://www.collabo-n.com/lp/opt/?ad_id=3295

このページをみて驚いたんですが、下の方に行くと、ほっぺたを赤くした北条さんがいて、
そのもう少し下にいくと赤字で「あなたには競馬指数を提供します。」とあります。
そのもう少し下に、「馬柱とコラボ@指数」というのがあるのですが、
それが、うまコラボから提供される指数予想です。

「コラボ@指数」という数値が低いほど、「勝つ期待値の高い馬」になります。
あとで詳しく見て欲しいのですが、驚くような結果です。たぶん、人間にあの予想は無理です。

うまコラボの使用料金はというと、無料では数レースの指数が見れます。お試しですね。
でも普通に当たってました。
基本的には有料なんですが、すごい事を4つ発見しました。

1つ目は、さっきから言っていますが、毎週末、全競馬場の全レースの指数が見れる。
2つ目は、指数だけでなく、買い目提供もしてくれる。これは有料のみでの特権でした。
3つ目は、1,980円しかかからない。一回でなく30日間使いまくって1,980円。
4つ目は、的中率、単勝83.3%、複勝93.2%、ワイド81.9%、馬単58.3%、三連単37.2% 

レースの情報量ありすぎだし、買い目まで教えてくれる。
普通この量を提供するなら軽く20万くらいは超えますよ。
月にどんだけ使っても1,980円しかかからない。的中率高すぎ。コスパ良すぎ。

30日間(約1ヶ月間)・・・1,980円

90日間(約3ヶ月間)・・・5,480円

180日間(約6ヶ月間)・・・9,980円

半年でも1万もかからないので、今まで数レースに5万も6万も情報料払ってた自分がアホらしく感じます。

この的中率には驚きです。過去2年分の指数が全部チェックできたし、
的中率が年々上がってるように思えます。

家で指加えてても的中率は上がらないし、神に頼んでも的中率は上がらないし、
2,000円くらいだったら、まず1ヶ月試してみてもいいかもしれませんね。


芝/直線距離の比較(Aコース)

■ 全10場の内外回りすべて
 新潟外(659m)>東京(525.9m)>阪神外(473.6m)
中京(412.5m)>京都外(404m)>新潟内(359m)
>阪神内(356.5m)>京都内(328m)>中山(310m)
>小倉(293.0m)>福島(292.0m)>札幌(266.1m)
>函館(262m)


ダート/直線距離の比較

■ 全10場すべて
 東京(501.6m)>中京(410.7m)>新潟(354m)
>阪神(352.5m)>京都(329.0m)>中山(308.0m)
>福島(295.7m)>小倉(291m)>札幌(264m)
>函館(260m)

にほんブログ村 競馬ブログへ

いつもあみー競馬予想をご覧いただき、有り難うございます<(_ _ )>
よろしければ、ランキングの応援もしてやって下さいな。

予想・回顧アーカイブス 競馬ナンデ

著者:あみー

4歳牡馬相当。軽い芝の長距離◎?(重い芝・中距離△? 中長距離▲?) 荒れ馬場・道悪△? ゲート:△? 先行力F底力(=ハイペース耐性)E? キレ:G+持続力D-?(甘め) 平坦○、急坂△。逃げ○、逃げ以外△