ダービー卿チャレンジトロフィー2017_結果回顧 ロジチャリスがパワーを生かして重賞初制覇


 この条件としてはスローペース=テン→上がりへと徐々に加速するラップ+やや外伸び(内枠の人馬が外へ出しやすい)馬場で、前・内目に付けた総合力上位馬が有利。  ダービー卿チャレンジトロフィーの回顧をしていきます。
回顧記事 目次



芝の馬場傾向 回顧馬場傾向 回顧よりコピペ)

中山競馬場 : 開催6/8週目、A→Bコース変更・使用1/3週目。前週日~月大雨、金夕~土昼雨?

 やや外伸び(全体的に荒れ馬場、内は特に荒れる。内枠の人馬が外へ出しやすい)で、時計レベルは土曜:掛かる~かなり掛かる??日曜:掛かる?? 好走している血統は(日曜12Rまで、計9レース)、SS系(パワー・スタミナタイプ多い)×15、Mr. Prospector系×4、Northern Dancer系×3、Nasrullah系(Grey Sovereign系含む)×2、Hail to Reason系(非SS系。Roberto系など)×2、その他×1で、推測される芝質は「重めの芝(前週比:変わらず)」

 6週目の中山芝をまとめると、「やや外伸び(全体的に荒れ馬場、内は特に荒れる。内枠の人馬が外へ出しやすい)の重めの芝で、時計レベルは土曜:掛かる~かなり掛かる??日曜:掛かる??」


関連リンク : 「芝質と血統・種牡馬」
 軽い芝や重い芝って何?
 軽い芝や重い芝が得意な血統は?
 軽い芝や重い芝ってどの競馬場?



ラップタイムの評価

2017 36.2-23.8-34.7 =1'34"7稍重・掛~かなり掛?
古G3 35.4-22.9-34.6 =1'32"8少早~早?(2014.12~2016、古馬G3、良馬場、計4レース)

※「3F-2F-3F =8F」で表記


 ラップタイムを例年や平均と比べて評価すると、テンわずかに緩く(額面は緩い)、中盤緩く、上がりがかなり早い。この条件としてはスローペース=テン→上がりへと徐々に加速するラップで、前・内目に付けた総合力上位馬が有利。

レース後のコメント(ラジオNIKKEI)



ロジチャリス(56.0kg/先行馬)

挙動:
 ゲート早い、はじめ押すとダッシュなかなか。先頭をうかがいつつ番手。 2角番手、内から3頭分? 3・4角番手→先頭横並び、内から3頭分(→直線の外目へ)? 直線、外目→外を終いまでしぶとく伸びて押し切る。
短評:
 前後有利、馬場+展開と適性(馬場、距離、能力)が完全に一致? 大柄な馬体や血統のイメージ通り、パワーとワンペース気味のスピードを生かすと強く、逆に末脚の総合力では大きく劣る馬。今回の馬場+コース形状+展開は自身の長所を生かし、短所を補う理想的なものだったと思われます。パワーの要求度が下がる条件 ≒ 末脚の要求度が上がる条件では期待値が大きく下がりそう。
適性チェック:(最終更新:17'ダービー卿CT 56.0kg)
(誤差注)ツナギはやや短い(後脚の長さ普通)、太い、角度普通(蹄はやや寝る)?標準飛節? 重い芝のマイル前後向き、血統はマイル前後向き(?)で、重い芝の1800m◎?(軽い芝△? マイル○?) 荒れ馬場○?道悪▲+?? 先行力E-底力(=ハイペース耐性)E(甘め)? キレ:F(甘め)? 持続力:F? 総合力でE(甘め)~E-↑?相当



キャンベルジュニア

短評:
 前後やや有利、17'幕張Sよりスローペースになったことで、急加速力不足をフォローしきれなかった印象。昨年より力を付けていますが、他場のマイルではキレ(=トップスピードと急加速力)不足から期待値が低くなるはず。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:17'ダービー卿CT 55.0kg)
 ツナギは長さ普通(胴・後脚やや長い)、やや太い?角度普通。直飛節気味。 重めの芝の中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、重めの芝のマイル◎↑??(軽い芝▲?? 1800m▲↓??) 荒れ馬場○?道悪▲+?? 先行力E-底力(=ハイペース耐性)E? キレ:F-(甘め)? 持続力E-(甘め)? 総合力でE?相当 大跳び



結果から考える狙い方「中山芝1600m・古馬G3」
[期待値:FF-?]=検証中。路盤改修後(2014.12~)に傾向が一変
前提・仮説一覧:
 有効度を下げる展開(例:緩急の大きい展開)に注意。
 緩急の小さい展開を想定した方が期待値高い。

 ○:底力上位の総合力上位馬
   → 先行力EE-底力(=ハイペース耐性)E? キレ:E-F持続力EE-
   (信頼性は「持続力≧先行力>キレ?」も、馬場や展開による変化に注意。
     → ハイペースでは信頼性が等しくなる = キレ優位の馬の期待値アップ?
       平均より軽いハンデ+持続力優位の差し馬=ペース不問で連対率・期待値とも高め?
    先行力:F-G+?以下 かつ 軽ハンデでない場合、信頼性ダウン。
     → 後方から差すには、前後・内外の不利が大きくなりやすい。
       先行力や追走スピードの下限が、中距離より高い)

 注:枠順の影響=内枠やや有利・外枠やや不利?
   (コース形状から。馬場傾向による強弱・変化に注意)
 注:斤量差の影響=±普通↑?
   (総合力を相対的に増減、展開依存。
     → 底力への影響は小さいも、機動力や末脚への影響大きい
 注:路盤改修で、排水性が大幅に改善
   (雨中の競馬でないかぎり、雨の影響は限定的?)

 ×:底力に欠ける馬
   → 底力:E-
   (≒OP特別・重賞実績で劣る馬。展開による要求度の変化に注意)


 路盤改修の影響+コース形状(発走直後に2角、前半はほぼずっと下り、スパイラルカーブに近い3・4角、中央4場で最短の直線、急坂)から緩急の小さい流れになりやすく、持続力優位の差し馬の期待値がやや高い条件。路盤改修前より後傾ラップになりやすく、逃げ・先行馬が末脚不足を見せやすい点に注意。

馬場傾向などの特記事項:(路盤改修による変化に注意)
 ダービー卿CT=内外フラット?? 天候が不安定な時期+開催後半で、バラつきが大きい?
 京成杯AH=やや内有利(≠前有利)。開幕週でも差せる馬場

盲点発見!!

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芝/直線距離の比較(Aコース)

■ 全10場の内外回りすべて
 新潟外(659m)>東京(525.9m)>阪神外(473.6m)
>中京(412.5m)>京都外(404m)>新潟内(359m)
>阪神内(356.5m)>京都内(328m)>中山(310m)
>小倉(293.0m)>福島(292.0m)>札幌(266.1m)
>函館(262m)


ダート/直線距離の比較

■ 全10場すべて
 東京(501.6m)>中京(410.7m)>新潟(354m)
>阪神(352.5m)>京都(329.0m)>中山(308.0m)
>福島(295.7m)>小倉(291m)>札幌(264m)
>函館(260m)



関連リンク : 「芝質と血統・種牡馬」+そのほか
 軽い芝や重い芝って何?
 軽い芝や重い芝が得意な血統は?
 軽い芝や重い芝ってどの競馬場?

 能力適性の用語解説底力(=ハイペース耐性)キレなどの用語解説)
 能力レベル(評価)の早見表AGのクラス対応表)
 結果から考える狙い方・凡例

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著者:あみー

4~5歳牡馬相当。軽い芝の長距離◎?(重い芝・中距離△? 中長距離▲?) 荒れ馬場・道悪△? ゲート:△? 先行力:F? 底力:E? キレ:F-? 持続力:D-?(甘め) 平坦○、急坂△。逃げ○、逃げ以外△