グリーンチャンネルカップ2017_結果回顧 サンライズノヴァが差し切る


 このクラスとしてはスローペース=ほぼ一貫ラップで、前・内に付けた末脚上位馬が非常に有利。ただ、ダート1400m以下に向く馬ほど末脚で劣りやすいため、マイル兼用タイプのギアチェンジが間に合った可能性あり。  グリーンチャンネルカップの回顧をしていきます。
回顧記事 目次



芝の馬場傾向 回顧馬場傾向 回顧よりコピペ)

東京競馬場 : 開催1/8週目(7+6+4日)、D→Aコース変更・使用1/3週目(計7日)。金夕~土朝豪雨?

 少し内有利~内外フラットで、時計レベルは土曜:少早??日曜+月曜:早い↑?? 好走している血統は(月曜12Rまで、計17レース)、SS系(パワー・スタミナタイプ多い)×26、Mr. Prospector系×11、Northern Dancer系×6、Hail to Reason系(非SS系。Roberto系など)×3、Nasrullah系(Grey Sovereign系含む)×3、その他×2で、推測される芝質は「標準的な芝(前週比:-)」

 開幕週の東京芝をまとめると、「少し内有利~内外フラットの標準的な芝で、時計レベルは土曜:少早??日曜+月曜:早い↑??」


関連リンク : 「芝質と血統・種牡馬」
 軽い芝や重い芝って何?
 軽い芝や重い芝が得意な血統は?
 軽い芝や重い芝ってどの競馬場?



ダートの馬場傾向 回顧

 時計レベルは極めて早い? レースの1時間ほど前に良馬場に回復しましたが、平均より極めて早い時計が出ていた印象。



ラップタイムの評価

2017 35.0-11.8-35.4 =1'22"2良湿↑・極早↓?
OP平 34.9-12.0-36.3 =1'23"2標準~少早?(2012~16、古馬OP、良馬場、計9レース)

※「3F-1F-3F =7F」で表記


 ラップタイムを例年や平均と比べて評価すると、テンかなり緩く(額面は平均的)、中盤わずかに早く、上がりが早い。このクラスとしてはスローペース=ほぼ一貫ラップで、前・内に付けた末脚上位馬が非常に有利。ただ、ダート1400m以下に向く馬ほど末脚で劣りやすいため、マイル兼用タイプのギアチェンジが間に合った可能性あり。

レース後のコメント(ラジオNIKKEI)



サンライズノヴァ(53.0kg/ややキレ優位)

挙動:
 ゲート遅れ、最後方~後方。 3・4角中団後方~後方、内から4・5頭分? 直線、外→外目をキレる脚で差し切る。
短評:
 前後不利 < 斤量かなり有利(馬体比×コース形状×斤量差)+展開と能力適性がほぼ一致? このクラスとしてはスローペース=ほぼ一貫ラップになったことで、マイル寄りの総合力の高さを生かすことができたと思われます。大型馬ですが、高速ダートで良績を残している点に注意(やや細いツナギのため?)。
適性チェック:(未知数の大きさ&プラス修正に注意。 最終更新:17'グリーンCC 54.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通、やや細い、やや立ち?飛節不明。 軽めのダートのマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、軽めのダートのマイル前後◎??(1400m▲+??) 先行力F(甘め)? 底力(=ハイペース耐性)E-キレF?? 持続力:F-?? 総合力でE-↑??相当 斤量少注(ややキレ優位) おじ:サンライズバッカス



結果から考える狙い方「東京ダ1400m・古馬G3~OP」
[期待値:F-G+]=展開の幅広さに注意(特に古馬OP)。
ダート短距離としては例外的に末脚の要求度が高いので、リピーターなどに注意(特に根岸S)。

 ▲+:末脚の総合力上位馬
   → 底力:E-F↑キレEE-? 持続力:E-F↑
   (末脚の信頼性は「キレ優位≧持続力優位」も、展開による変化に注意。
    先行力:F-G+?以下の場合、期待値ダウン。
     → 展開の影響を受けやすく、前後・内外の不利も大きくなりやすい)
 ▲-:総合力上位の逃げ・先行馬
   → 先行力底力(=ハイペース耐性)E-F↑? キレ:FF-↑持続力E-F↑??
   (末脚不足から詰めが甘くなりやすい。道悪馬場や展開のフォロー欲しい)

 注:枠順の影響=内外フラット?
   (上り坂までの助走区間が短いため、プラス・マイナスの要素が拮抗?
    内枠:コースロス小さい。底力 or キレの要求度が少しアップ。混雑しやすい)
 注:斤量差の影響=やや大きい?
   (キレ・末脚に影響大。コース形状>展開の両方に依存)
 注:大回り向きの馬、芝指向のキレを隠し持つ血統の馬
   (小回りや短い直線からの巻き返しに注意。
    SS系、Hail to Reason系(非SS系。Roberto系など)、A.P.Indy系、Unbridled系など)

 ×:キレ・持続力がいずれも不足する馬(≒逃げ~好位の馬)
   → キレ:F? 持続力:F-
   (道悪+ハイペースが揃えば、軽減可?
    他場のダ1400mでしか実績のない馬が該当しやすく、妙味を追うポイントに)


 コース形状(ダ1400m唯一のダートスタート、アップダウンの多さ、全10場&ダート短距離で最長の直線)からダ1400m戦としてはテンがもっとも緩くなりやすく、末脚(=レース後半の能力)の総合力勝負にややなりやすい条件。
 他場のダート短距離に好走歴が偏る馬(≒レース前半の能力に優れる馬、先行力・底力タイプ)は末脚不足から苦戦しやすく、同コース実績馬やマイルをこなせる馬が巻き返しやすい点...などに注意。

根岸S=OP特別より緩い流れになりやすい(=末脚の要求度アップ)
 距離延長・フェブラリーSを見据えて各騎手が抑えやすいため?

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芝/直線距離の比較(Aコース)

■ 全10場の内外回りすべて
 新潟外(659m)>東京(525.9m)>阪神外(473.6m)
>中京(412.5m)>京都外(404m)>新潟内(359m)
>阪神内(356.5m)>京都内(328m)>中山(310m)
>小倉(293.0m)>福島(292.0m)>札幌(266.1m)
>函館(262m)


ダート/直線距離の比較

■ 全10場すべて
 東京(501.6m)>中京(410.7m)>新潟(354m)
>阪神(352.5m)>京都(329.0m)>中山(308.0m)
>福島(295.7m)>小倉(291m)>札幌(264m)
>函館(260m)



関連リンク : 「芝質と血統・種牡馬」+そのほか
 軽い芝や重い芝って何?
 軽い芝や重い芝が得意な血統は?
 軽い芝や重い芝ってどの競馬場?

 能力適性の用語解説底力(=ハイペース耐性)キレなどの用語解説)
 能力レベル(評価)の早見表AGのクラス対応表)
 結果から考える狙い方・凡例

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著者:あみー

4歳牡馬相当。軽い芝の長距離◎?(重い芝・中距離△? 中長距離▲?) 荒れ馬場・道悪△? ゲート:△? 先行力F底力(=ハイペース耐性)E? キレ:G+持続力D-?(甘め) 平坦○、急坂△。逃げ○、逃げ以外△