マイルチャンピオンシップ2017 予想 イスラボニータは高いレベルでは持続力不足



 コース形状などから中弛みラップになりやすく、キレの要求度が高くなりやすいレース。
 内有利の傾向がやや強くなりやすいこと(起こりやすい展開から)、リピーターの期待値がやや高いこと、例年より時計の掛かる馬場+雨の影響が残りそうなこと...などに注意。(土曜現在の予想)

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 ○ エアスピネル

買い目はなるべくシンプルに。
単複:◎
ワイド・馬連:◎-○

PR【マイルCS直前予想】過去3年間の馬券に統一性あり!

2016年 3連単40,290円
2015年 3連単12,000円
2014年 3連単193,290円
この3年間の馬券に統一性が見つかりました。
・優勝していた馬(単勝)
・馬券に絡んだ馬(複勝)
・単オッズ10倍以上で馬券に絡んだ馬(穴馬)
この3つがわかります。3連単を取れる条件です。

お金をかけて新聞を見たり、どこかの情報サイトを見てもこのデータは拾えません。

先週、全レースを対象に2回に1回3連単的中。
3連単の的中率50%という数字をだした予想データ(指数)を利用します。
無料で誰でも使えるので、今、このデータは注目されています。

※一般的に3連単平均的中率は10%以下と言われています。
※みなさんご存知の有名な5頭BOX予想、10%も的中率ありますか?

このデータは間違いなく日本最強です。

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ではその統一性とは?

・優勝していた馬(単勝)
⇒指数順位 3年間すべてが3位or4位
・馬券に絡んだ馬(複勝)
⇒指数順位 3年間すべてが1位or2位
・単オッズ10倍以上で馬券に絡んだ馬(穴馬)
⇒指数順位10位以下 単オッズ10倍台

過去3年間のマイルCSは、すべてこの条件で馬券が決まっていました。

この指数順位は、このサイトでしか公表されていません。

2014年の19万馬券もこの条件に一致。
2017年はどうなる?今こそ負けを取り返せるチャンスです。

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予想記事 目次
1. 予想のポイント、印・買い目
2. 前日の馬場傾向と当日の馬場の想定
3. 各馬の短評
3+. 評価を控えめにしたい人気馬

プレ予想
マイルチャンピオンシップ2017 プレ予想(傾向と対策+出走予定登録馬)



京都競馬場 : 開催7/8週目(9+4+4日)、B→Cコース変更・使用1/2週目(計4日)。火大雨、土午前大雨?(低温のため強い表現に)

 内外フラット(注:展開による内有利を差し引いて判断)で、時計レベルは土曜:かなり掛かる↓?? 好走している血統は(土曜12Rまで、計7レース)、Mr. Prospector系×7、SS系(パワー・スタミナタイプ多い)×7、Northern Dancer系×5、Nasrullah系(Grey Sovereign系含む)×1、Hail to Reason系(非SS系。Roberto系など)×1で、推測される芝質は「重い芝(前週比:重くなる~少し重くなる)」

 7週目土曜現在の京都芝をまとめると、「内外フラット(注:展開による内有利を差し引いて判断)の重い芝で、時計レベルは土曜:かなり掛かる↓??」

 明日にかけての天気は、雲の多い天気で西風(≒3角向風)がやや強い予報。日中の気温も10℃前後と低く、馬場の乾燥はゆっくりになりそう。馬場発表が良に回復したとしても例年より時計の掛かる馬場が続くのでは。非SS系の馬を中心に狙って期待値を上げたいです。


馬場観察レース : netkeiba.com レース一覧

関連リンク : 「芝質と血統・種牡馬」シリーズ
 軽い芝や重い芝って何?
 軽い芝や重い芝が得意な血統は?
 軽い芝や重い芝ってどの競馬場?




能力適性の用語解説などの用語解説)
能力レベル(評価)の早見表AGのクラス対応表)


人気ブログランキングへ(57.0kg・前走比-1.0kg/逃げ馬


 底力・先行力に優れる千八巧者~マイラー??
 ここで狙いたい理由は、直線平坦コースでの優れた全体的なスピード+マイル指向の強まり。
 重賞3勝はいずれも直線平坦コースで、急坂+58.0kg(+中締まりラップ・ハイペースでの逃げ)→直線平坦+57.0kgは明らかな条件好転です。また、若い時期からスピード馬だった父ゴスホークケンや母マルターズヒートと異なり5歳になった近走でスピード色が強まってきていて(好走距離が短くなる&重賞でもスピードを問われる展開でパフォーマンス上昇)、今なら父に続くマイルG1制覇の可能性が高くなっているのでは。時計の掛かる馬場が得意なことも今開催の京都芝では有利で、最上位に評価したいです。
(最終更新:17'関屋記念 57.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(胴はやや短い、後脚はやや長い?)、太さ普通(蹄は大きい)、角度普通~やや立ち。標準飛節? 重めの芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、重めの芝の1800m◎??(軽い芝▲+?? 1600m○? 2000m▲?) 荒れ馬場○??道悪▲+?? D-(甘め)? D-? キレ:F-? 持続力:F? 総合力でD-?相当 斤量少注(逃げ馬) 平坦○??急坂▲??(成績から)



○ 6-11 エアスピネル


 全体的なスピードを中心とした総合力に優れるマイラー~千八巧者??
 ここでの不安は、末脚不足。
 総合力の高さはメンバー最上位クラスですが、末脚の総合力(=キレ+持続力)だけで評価すると見劣り、過去のマイル重賞でも末脚不足を補う「展開や馬場」でないと勝ち切れていません。雨の残る馬場でハイペースを先行~好位に付ければ過去最高のパフォーマンスを示すかもしれませんが、実現の可能性が人気に見合うほど高いとは思えません。単勝系馬券は避け、妙味最小の相手候補として考えたいです。
(プラス修正に注意。 最終更新:17'富士S 57.0kg)
 ツナギは長さ普通(後脚やや長い)、やや太い?角度普通?標準飛節? 重めの芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、重めの芝のマイル~1800m◎??(2000m▲??) 荒れ馬場○-?道悪▲+?(レース内容からプラス修正) E-D-E-? 持続力:F? 総合力:DD-?相当 おじ:エアシェイディほか

※ 雨の残る馬場(=末脚不足を補う要素)になりそうなため、評価を上げました。

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福島11R 福島記念 3連単 754.2倍的中
東京11R オーロC 3連単 286.8倍的中
的中してしまったから、予想の質が悪いとは言えない。
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2-4 サングレーザー


 底力・持続力に優れる千五巧者??
 ここでの不安は、マイル以上での実力不足。
 4連勝は素晴らしい実績ですが、重い芝の1400m~1500m向きの適性・実力しか示しておらず、京都芝1600m・外向きの適性・実力は未知数~低いと思われます。少なくとも伏兵人気に見合う適性・実力は見込めず、厳しい評価から考えたいです。
(未知数の大きさ&プラス修正に注意。 最終更新:17'スワンS 54.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通、太さ普通、やや立ち~立ち。直飛節気味。 標準的な芝のマイル~1800m向き、血統はマイル~中距離向きで、重めの芝の1500m前後◎?? 荒れ馬場・道悪○?? 先行力:G+E(甘め)? キレ:F-?? E-(甘め)?? 総合力でE-↑?相当 斤量注(軽斤量で複数回好走) おば:メーデイアほか



3-5 サトノアラジン


 底力・持続力に優れるマイラー?
 ここでの不安は、キレ(=トップスピードと急加速力)不足。
 マイル重賞での優勝が安田記念(=マイル重賞でもっとも負担斤量が重い)に限られる+大型馬のイメージ通りキレでやや劣る弱点があり、直線平坦の京都は相性が悪いコースです。先週現在の京都芝で外伸び傾向が弱まっていたこと、早仕掛けしづらい内枠を引いてしまったこと、土曜に雨+冷え込む予報が出ていること...なども、機動力や道悪適性で劣るサトノアラジンにとっては不安要素で、モーリス、ダイワメジャーらに続く春秋マイルG1制覇は難しいはず。厳しい評価から考えたいです。
(マイナス修正に注意。 最終更新:17'毎日王冠 58.0kg)
 ツナギは長い(胴は長さ普通?)、やや太い、やや立ち(蹄は寝る)。標準飛節。 重めの芝の中長距離向き、血統は中距離向き(?)で、標準的な芝の1600m◎?(1400m▲+↑? 1800m▲↓?? 中長距離△↓?) 荒れ馬場▲+?道悪▲? 先行力:F-?(甘め) D? キレ:E-(甘め)? D? 総合力でD?相当 小回り△? 平坦○?急坂▲+?(大跳び) 全姉:ラキシス



4-7 レッドファルクス


 底力・持続力に優れる千三巧者?
 ここでの不安は、距離の長さ(+直線平坦でのトップスピード不足)。
 これまでのレースからベストの距離は芝1300m前後だと思われ、マイルをこなすには額面のスピードを問われる条件でないと厳しいと思われます。17'安田記念と比較して、テンが下り坂でないこと、時計レベルが大きく劣ることはいずれも「マイル未満向きのスピードを生かせなくなる条件悪化」のはず。急坂コースでの実績が高い分、直線平坦でのトップスピード不足も心配で、人気なら厳しい評価から考えたいです。
(マイナス修正に注意、甘めに評価? 最終更新:17'スプリンターズS 57.0kg)
 ツナギは短い(後脚の長さ普通)、やや太い、角度普通~やや立ち(蹄は寝る)。直飛節気味。 重い芝のマイル以下向き、血統は短~マイル向きで、重い芝・軽いダートの1300m◎?(芝1200m○-?) 荒れ馬場○?道悪▲? 先行力:F(甘め)? C-(甘め)? キレ:E-(甘め)? D? 総合力でC-(甘め)?相当 おば:スティンガーほか



6-12 イスラボニータ(57.0kg・前走比-1.0kg/キレ優位)


 キレ・底力に優れるマイラー?
 ここでの不安は、持続力不足。
 猫のような走りから優れたキレ(=トップスピードと急加速力)を発揮しますが、その反面、持続力で劣る弱点があります。京都芝1600m・外(=残り800mから下り坂のため、レベルの高いレースほど持続力の要求度が高くなりやすい)は持続力不足の不安が出やすいコースで、好走できる展開や位置取りは非常に限られるのでは。また、馬体の印象や近走のレース振りから短距離指向の強まり(≒持続力の低下)が感じられるのも不安で、ルメール騎手の手腕を恐れつつも控えめな評価から考えたいです。
(マイナス修正に注意。 最終更新:17'安田記念 58.0kg)
 ツナギはやや短い(脚の長さ普通?)、太さ普通、やや立ち。標準飛節? 標準的な芝のマイル前後向き、血統は短~マイル向き(?)で、標準的な芝のマイル前後◎↑?(1800m○-↓? 1400m▲+↑? 2000m▲-↓?) 荒れ馬場▲?道悪△? ゲート:▲-↓?(大跳び) 先行力:FD-(甘め)? D-? 持続力:F? 総合力でD-D-(甘め)?相当 斤量少注(キレ優位)

※ 雨の残る馬場もマイナスで、評価を下げました。



8-18 ペルシアンナイト


 底力を中心とした末脚の総合力に優れる千八巧者~マイラー??
 ここでの不安は、成長が未知数なこと。
 17'アーリントンカップや17'皐月賞では芝1800m~マイル指向の高い素質を示して好走。しかし、肝心の秋初戦は極端に酷い道悪馬場に泣いての5着で、春からの成長を図れていません。上位人気に見合う能力に達しているかは未知数で、土曜の雨+冷え込みが厳しくなる予報は不安~マイナス要素。人気なら能力や適性がハッキリしている馬から狙いたいです。
(未知数の大きさ&プラス修正に注意。 最終更新:17'富士S 55.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(後脚長さ普通~やや長い)、やや太い、角度普通。標準飛節? 重めの芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、重めの芝の1800m前後◎??(マイル▲+??) 荒れ馬場○??道悪▲-?(レース振りから道悪にマイナス修正) ゲート:▲↑?? 先行力:G+E-(甘め)? F(甘め)? F? 総合力でE-(甘め)?相当 おじ:ゴールドアリュールほか



芝/直線距離の比較(Aコース)

■ 全10場の内外回りすべて
 新潟外(659m)>東京(525.9m)>阪神外(473.6m)
>中京(412.5m)>京都外(404m)>新潟内(359m)
>阪神内(356.5m)>京都内(328m)>中山(310m)
>小倉(293.0m)>福島(292.0m)>札幌(266.1m)
>函館(262m)


ダート/直線距離の比較

■ 全10場すべて
 東京(501.6m)>中京(410.7m)>新潟(354m)
>阪神(352.5m)>京都(329.0m)>中山(308.0m)
>福島(295.7m)>小倉(291m)>札幌(264m)
>函館(260m)


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