有馬記念2017 プレ予想(傾向と対策+出走予定登録馬)


 有馬記念はコース形状や出走馬の距離適性が独特で、底力・持続力優位の馬がやや好走しやすいレース。
 有馬記念の傾向と対策、出走予定登録馬を見ていきたいと思います。
プレ予想 目次
1. 結果から考える狙い方(傾向と対策)
2. 各馬の短評(出走予定登録馬)
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【◆】キタサンは最後に勝って花道を飾れるのか?

【◆】シュヴァルグランの連勝はあるのか?

【◆】スワーヴリチャードは右回りでも買えるのか?

【◆】数ヶ月前から有馬だけを見ていた隠し玉とは?
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予想のポイント

結果から考える狙い方「有馬記念」
[期待値:FF-?]=展開の幅広さに注意。

 ▲+:末脚を中心とした総合力上位の中距離~中長距離馬
   → (先行力:FF-?) 底力(=ハイペース耐性)キレ持続力C-D↑?(1.5~2つ以上)
   (距離適性の信頼性は、テンを早くする要素(マイラーの出走頭数など)に依存?
     テンが早い場合(ユニーク)、○:中~中長距離兼用 ▲:中距離 △:中長距離
      〃 緩い場合(≒日経賞)、○:中長距離 ▲:中~中長距離兼用 △:中距離
    信頼性は「持続力優位>キレ優位」。
     → 仕掛けの早さなどから。路盤改修の影響で差が小さくなる。
    先行力兼備の場合、キレ・持続力を甘めに評価可。
     → 逃げ切り少ない。 逃げ切りには展開の利や末脚の兼備が必要。
    先行力:G+?以下かつ早めに押し上げられない場合、期待値ダウン。
     → 後方から差すには、前後・内外の不利が大きくなりやすい)

 注:枠順の影響=内枠有利・外枠不利?
   (変則6角のコース形状、馬場関連技術の向上、路盤改修の影響...などから。
    馬場の耐久性が向上したため、馬場傾向がこの傾向を弱めにくくなる。
    人馬のコーナリングの上手さが枠順以上に重要)
 注:斤量差の影響=普通~やや小さい?
   (総合力を相対的に増減。展開の影響や、3歳馬と古馬の斤量差に注意)
少注:急坂重賞(除:阪神外回り)や小回り重賞で好走した馬
   (期待値の微増要素。 必要レベル:古馬G2以上、3歳G1以上?
    路盤改修の影響で、パワー・スタミナ偏重の馬は苦戦しやすくなる)
 注:路盤改修で、排水性が大幅に改善
   (雨中の競馬でないかぎり、雨の影響は限定的?)

 ×:末脚を中心とした総合力で劣る馬
   → (先行力:G+?) 底力・キレ・持続力:D-E
   (C-D↑が1つもない馬。先行力上位なら甘めに評価可も相殺不可)


 コース形状(小回り、激しいアップダウン、2角から向正面にかけての一気に下る)や出走馬の距離適性が独特で、底力・持続力優位の馬がやや好走しやすいレース。
 人馬のコーナリングの巧さが重要になっていること、「タフな馬場・展開での消耗戦・バテ差し」が決まり難くなっていること(いずれも2014年秋に完了した路盤改修の影響が大きい?)...などに注意。

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各馬の短評・適性チェック
能力適性の用語解説底力(=ハイペース耐性)キレなどの用語解説)
能力レベル(評価)の早見表AGのクラス対応表)


キタサンブラック

短評:
 全体的なスピードに優れる中長距離馬?
 ここでの不安を強いて挙げるなら、前半のペースや高速馬場。
 17'宝塚記念(=中弛みからの早仕掛けバテ)で大敗したように、テン~前半が早くなったり、緩急の大きい展開になったりすると急加速力(≒キレ)不足などが前面に出てしまう恐れがあります。とはいえ、大敗した中距離の宝塚記念と異なり、中長距離の有馬記念なら適性+総合力は最上位。時計の掛かる馬場(木曜の雨の残り方と当日の時計レベルに注目)なら信頼性が高まると思われ、人気でも素直に評価したいです。
適性チェック:(最終更新:17'ジャパンカップ 57.0kg)
 ツナギは長さ普通(脚はやや長い~長い)、太さ普通(蹄はやや大きい)、角度普通(蹄は寝る)。標準飛節。 標準的な芝の芝の中長距離~長距離向き、血統はマイル~中距離向き(?)で、重めの芝の中長距離◎?(長距離○? 中距離▲+??) 荒れ馬場○-?道悪▲? 先行力D-底力(=ハイペース耐性)C-? キレ:E-(甘め)? 持続力C-? 総合力でB-?相当 急坂:○-↑? 斤量少注(逃げ・先行馬-キレ不足) 大跳び



シュヴァルグラン

短評:
 底力・持続力に優れる長距離馬?
 ここでの不安は、小回りでの機動力不足。
 ジャパンカップではこれまでより前の位置取りから終いまでしぶとく伸びて優勝。ただ、道中は内をロス無く回って長い直線に賭けての優勝で、この挙動では中山芝2500m(=小回りかつ直線が短くなる)での好走確率は低くなりやすいと思われます。短い直線での急加速力では見劣り、道中で早めに動けば内外のロスが大きくなる...と、苦戦しやすい条件替わりなのでは。人気なら控えめな評価から考えたいです。
適性チェック:(最終更新:17'ジャパンカップ 57.0kg)
 ツナギは長さ普通(脚は長い?)、太さ普通(蹄はやや大きい)、角度普通。標準飛節? 標準的な芝の長距離向き、血統は中距離向き(??)で、重めの芝の3000m以上◎? 荒れ馬場○-??道悪▲?? 先行力:F-↑底力(=ハイペース耐性)C-? キレ:E-(甘め)? 持続力D? 総合力でC-(甘め)?相当 半姉:ヴィルシーナ



スワーヴリチャード(55.0kg・前走比-1.0kg)

短評:
 底力・持続力に優れる中長距離馬??
 ここで狙いたい理由は、中長距離かつロングスパートでの強さ。
 中長距離での厳しいロングスパート勝負はアルゼンチン共和国杯が初経験。にも関わらず、これがベストの条件だと言わんばかりの高いパフォーマンスを示して圧勝。大きな成長と高い実力を示しています。キタサンブラックが刻むペースはそれに近い展開になる可能性が高く、前走に続いて実力を発揮しやすいのでは。機動力や急坂に不安がないわけではありませんが、前走からの斤量減と古馬との斤量差でフォローが可能で、逆転候補筆頭として最上位に評価したいです。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:17'AR共和国杯 56.0kg)
(誤差注)ツナギはやや長い(後脚は長い)、太さ普通(蹄はやや小さい)、角度普通。標準飛節。 標準的な芝の中長距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的な芝の中長距離◎??(中距離○~▲??) 荒れ馬場・道悪▲?? 先行力:F-底力(=ハイペース耐性)D? キレ:E-(甘め)? 持続力D-? 総合力でD?相当 急坂▲+??(やや頭高い) 半兄:バンドワゴン



サトノクラウン

短評:
 持続力・底力に優れる中距離~中長距離馬?
 ここでの不安は、距離の長さ。
 古馬になってからの重賞4勝のうち3勝が芝2200m、残る1勝の16'香港ヴァーズ(シャティン芝2400m)がハイペースでの差し切りだったように、芝2500mでスローからのロングスパート(=キタサンブラックが作りそうな展開)になった場合、距離の長さ・持続力不足からパフォーマンスが低下する可能性が高いと思われます。仮に、得意の力の要る馬場になっても厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(最終更新:17'宝塚記念 58.0kg)
 ツナギはやや長い、やや太い、角度普通(蹄は寝る)。標準飛節。 重めの芝の中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、重い芝の2200m前後◎?(軽い芝△? マイル△??) 荒れ馬場・道悪○?(レース振りから重め・道悪にプラス修正) ゲート:▲↑? 先行力:F-底力(=ハイペース耐性)D-? キレ:F(甘め)? 持続力C-(甘め)? 総合力でD?相当 平坦○?急坂▲?(頭高い+能力から)



ミッキークイーン

短評:
 持続力優位の末脚のバランスに優れる中距離馬?
 ここでの不安は、距離の長さ。
 オークスを除く芝2400m以上の重賞で3着内に好走できておらず、逆に、マイル重賞で優勝~好走している(+全兄:トーセンマタコイヤも中距離で好走している)ように、芝2500mは距離がやや長いと思われます。総合力や持続力(≒距離延長への適性)の高さから善戦は可能でも、3着内に好走するとなると中長距離での実績上位馬を相手に武器がありません。厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(最終更新:17'宝塚記念 56.0kg)
 ツナギは長さ普通(後脚やや長い)、やや細い、角度普通(蹄は寝る)。直飛節気味。 標準的な芝の中距離向き、血統はマイル~中距離向き(?)で、標準的な芝の中距離◎??(マイル▲+??) 荒れ馬場▲?道悪▲-? ゲート:▲↑? 先行力:G+底力(=ハイペース耐性)D-? キレ:E(甘め)? 持続力D-? 総合力でDD-(甘め)?相当 斤量少注(小柄-実績) 全兄:トーセンマタコイヤ

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著者:あみー

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