アメリカジョッキークラブカップ2018 プレ予想(傾向と対策+出走予定登録馬)


 アメリカジョッキークラブカップはコース形状などから緩急がとても小さい流れになりやすく、底力・持続力を中心とした総合力上位馬(≒重賞実績上位馬)が好走しやすいレース。
 アメリカジョッキークラブカップの傾向と対策、出走予定登録馬を見ていきたいと思います。
プレ予想 目次
1. 結果から考える狙い方(傾向と対策)
2. 各馬の短評(出走予定登録馬)

【競馬の現実を知る。言葉・的中のマジックに騙されないで。】PR

この内容を理解している人に
【週刊競馬ナックル】というサイトを使う価値があります。
■公式サイト⇒コチラ(無料)

1、競馬は95%の人間が負けています。

「競馬で儲けたい」「万券を当てたい」
そんな幻想にいつまで振り回され続けるつもりですか?
ウソがまるで本物かのように作られている競馬予想会社に騙されてはいけません。


2、勝つ=儲かる

言葉巧みな誘惑に負けてませんか?
競馬会社から出る買い目はとても魅力的です。
しかし、その競馬会社から予想の為になる信頼できる情報はでていますか?

3、勝つ確率を高める=本物の情報による馬券

競馬予想の勝者はわずか5%。
全部当たるとか、必ず万馬券が取れるといった言葉は幻想です。

現実と向き合いながら勝つ確率を高めるのが週間競馬ナックル。

4、あなたの信頼する馬券師はいますか?

どの競馬新聞にも競馬雑誌にもいろんな予想家が載っています。
大勢の予想家が予想するからこそ、的中する確率もあがります。
競馬新聞っていろんな予想家が予想しているのに◎が一致しませんよね?

つまり、予想をだしている大勢の予想家の中で的中が出れば、
的中した競馬新聞や競馬雑誌という風に感じるでしょう。
「よく当たる」と「よく稼げる」は違うのです。

この内容を理解して、しっかり現実がわかる方に、
無料コンテンツ「オフレコ記者ブログ 南丸がゆく!!」を見て頂きたいです。

僕も見て思ったのが、「たしかに」という感想でした。
この「たしかに」を念頭において某有名新聞や雑誌を改めて見ると、
どれだけウソの情報を掴まされていたのか実感しました!

現実を理解して、競馬で勝つ確率を高めたい方はチェックしてみてください!

※アドレス送信後、返信メールからサイトに入れます。
■公式サイト⇒コチラ(無料)



予想のポイント

結果から考える狙い方「中山芝2200m・古馬G2」
[期待値:E-?]=展開の幅広さ・影響度の強まりに注意。特に高速馬場になるオールカマー。

 ○:底力・持続力を中心とした総合力上位馬
   → 先行力:D-E底力(=ハイペース耐性)DD-? キレ:EE-持続力DD-?(2つ以上)
   (信頼性は「持続力≧先行力≧キレ」になりやすいも、馬場や展開による変化に注意。
     → 特にオールカマー。時計の早い馬場で行われやすく、キレの要求度が高くなりやすい。
    先行力:F-G+?以下の場合、信頼性ダウン。
     → 前後・内外の不利が大きくなりやすい。コーナーの割合が高い&大回りのため)

 注:枠順の影響=内外フラット?
   (スタートから1角までがやや長いため? 馬場傾向による変化に注意)
 注:斤量差の影響=±やや小さい?
   (キレなどの要求度が低いため。 展開や時計レベルによる変動に注意)
 注:リピーターの好走・巻き返し
   (路盤改修の影響で、リピーターの期待値が低下?)
 注:路盤改修で、排水性が大幅に改善
   (雨中の競馬でないかぎり、雨の影響は限定的?)

 ×:底力不足の馬
   → 底力:EE-
   (≒重賞実績で劣る馬。 展開、時計レベルによる要求度の変化に注意)


 コース形状(テンで2度上る、コーナーが大きく+区間も長い、残り約1300m~残り約700mまで長い下り坂、急坂)などから、緩急がとても小さい流れになりやすく、底力・持続力を中心とした総合力上位馬(≒重賞実績上位馬)が好走しやすい条件。
 リピーターや高齢馬の期待値が低下したと推測される点(路盤改修の影響でキレ・末脚の要求度が高くなり、以前のような「タフな馬場・展開での消耗戦」が起こり難くなったため)...などに注意。

馬場傾向の付記:(路盤改修による変化に注意)
アメリカJCC = 重めの芝にややなりやすい。リピーターや高齢馬の好走に注意。
 芝質の低下率、高齢馬の好走率とも減少? この条件としては時計が掛かる分、展開の影響度が低下。
オールカマー = 時計レベルが早い。芝2500m前後ベストの中長距離馬の苦戦やリピーターの好走に注意。
 馬場が野芝のみのため。キレの要求度アップ。上位評価2頭によるワイド1点買いなら期待値上昇?

現時点での注目馬は? → 人気ブログランキングへ(開催週・月曜以降に更新)



各馬の短評・適性チェック
能力適性の用語解説底力(=ハイペース耐性)キレなどの用語解説)
能力レベル(評価)の早見表AGのクラス対応表)


ゴールドアクター(57.0kg)

短評:
 持続力・底力に優れる中長距離馬?
 ここでの不安は、加齢による衰え×他馬との斤量差。
 16'有馬記念を優勝してから2年以上。得意条件に近いレースでは好走していますが、展開や馬場などが不向きになるとパフォーマンスの低下が目立つようになっていて、7歳になった今年は加齢による衰えがさらに心配されます。もっとも重い斤量はこの不安を強くする要素で、人気に見合う勝率を期待できないのでは。逆転候補を探したいです。
適性チェック:(マイナス修正に注意。 最終更新:16'有馬記念 57.0kg)
 ツナギはやや長い(後脚長い)、やや太い、角度普通~やや立ち?(蹄はやや寝る?)標準飛節? 重めの芝の中長距離向き、血統は中距離向き(??)で、重めの芝の2500m前後◎?(軽い芝▲? 長距離▲?) 荒れ馬場▲+?道悪▲-?(レース振りから) 先行力:F(甘め)? 底力(=ハイペース耐性)C-? キレ:E-持続力C? 総合力でC?相当



ミッキースワロー56.0kg・前走比-1.0kg)

短評:
 底力・持続力を中心とした能力バランスに優れる中長距離馬??
 ここでの不安を強いて挙げるなら、パワー不足。
 17'セントライト記念を完勝しているように中山芝2200mは持続力優位の総合力を生かすのに相性の良い条件。ただ、やや頭の高い走り、高速馬場での好成績、スリムな足回り...などから、急坂×力の要る馬場がマイナスになる心配があります。同世代の馬より+1.0kg重い斤量はこの不安を強くする要素で、実力を評価しつつも過信しないようにしたいです。
適性チェック:(未知数の大きさ&プラス修正に注意。 最終更新:17'セントライト記念 56.0kg)
 ツナギはやや長い、太さ普通、角度普通~やや立ち。直飛節気味。 標準的な芝の中長距離向き、血統は中距離向き(?)で、標準的な芝の中長距離◎??(中距離○??) 荒れ馬場・道悪▲?? 先行力:F-(甘め)? 底力(=ハイペース耐性)FキレF-持続力F? 総合力でE-(甘め)~F↑?相当 急坂:▲+??(やや頭高い) おじ:ペールギュント



ダンビュライト55.0kg・前走比-1.0kg)

短評:
 底力・持続力に優れる中距離馬??
 ここで狙いたい理由は、コース形状・馬場ともベスト条件だと推測されるため。
 全成績が2-1-3-1-1-2(全2勝が急坂コース)という通りジリ脚のパワータイプで、中山芝2200m(=急坂かつコーナーの割合が高い大回り)でやや力の要る馬場(=先週現在で少し時計の掛かる馬場+水曜の雨の影響)が見込まれる今回はパワーとジリ脚(≒持続力)を同時に生かせる数少ないレースになると思われます。成長を見込んだ評価ですが、ミッキースワローや古馬を相手に有利な斤量差+脚を余さないM.デムーロ騎手の騎乗でキレ(=トップスピードと急加速力)不足などを補えれば3勝目に近づいても。ちょっと狙って単勝系馬券から。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:17'サンタクロースS 56.0kg)
(誤差注)ツナギはやや長い(後脚長い?)、太さ普通、角度普通(蹄はやや寝る)。標準飛節? 標準的な芝の中長距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、重めの芝の2200m前後◎??(マイル▲+??) 荒れ馬場・道悪▲+??(レース振りから重めにプラス修正) 先行力:F-(甘め)? 底力(=ハイペース耐性)F? キレ:G+持続力F? 総合力でF↑?相当 半兄:ラブラドライトなど



レジェンドセラー(55.0kg・前走比+1.0kg

短評:
 持続力・底力に優れる中長距離馬??
 ここでの不安は、距離の短さ(+スローになりそうな相手関係)。
 血統(父ルーラーシップ×母父スペシャルウィーク)のイメージ通り重い芝の2500m前後で持続力(≒距離延長への適性)の高さを示していて、距離短縮への適性(≒先行力など)では劣ります。また、キレ(=トップスピードと急加速力)の裏付けでも見劣り、前後や内外の不利を跳ね返すのが難しいと思われます。芝2500m以上の重賞なら活躍が楽しみな1頭ですが、今回は厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(未知数の大きさ&プラス修正に注意。 最終更新:17'オリオンS 54.0kg)
(誤差注)ツナギは長い、太い、角度普通~やや寝る。直飛節。 重い芝の中長距離向き、血統は中距離~中長距離向き(?)で、重い芝の2400m~2500m◎?? 荒れ馬場○??道悪▲-?? 先行力:G+(甘め)?? 底力(=ハイペース耐性)F? キレ:F-(甘め)?? 持続力E-(甘め)?? 総合力でE-(甘め)~F↑??相当 斤量少注(軽斤量で複数回好走) おじ:アドマイヤメイン



ブラックバゴ

短評:
 底力・持続力に優れる中距離馬?
 ここでの不安は、大幅な先行力不足+急坂。
 3走連続で二桁番手の追走になっているように先行力で大きく劣る弱点があります。中山芝2200mは大雑把に言って前半スロー→後半ロングスパートになりやすいため、先行力不足は前後・内外の大きな不利に繋がります。過去にはゴールドシップやフェイムゲームが揃って負けたことも有るほどで、重賞実績≒実力で大きく劣るブラックバゴが位置取りの不利を克服するのは困難を極めるのでは。また、やや頭の高い走りが影響してか急坂では伸びがやや鈍る印象もあり、厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(マイナス修正に注意。 最終更新:17'アンドロメダS 54.0kg)
 ツナギは長さ普通(脚はやや長い)、やや太い、角度普通(蹄はやや寝る)。直飛節。 重めの芝の中距離向き、血統は中距離向き(??)+気性難で、重めの芝の2000m◎?(1800m○??) 荒れ馬場○?道悪▲? 先行力:G↓?? 底力(=ハイペース耐性)E-? キレ:F-持続力E-(甘め)? 総合力でE-(甘め)?相当 急坂:▲+??(やや頭高い走りもパワーで軽減?)


現時点での注目馬は? → 人気ブログランキングへ(開催週・月曜以降に更新)

【競馬の現実を知る。言葉・的中のマジックに騙されないで。】PR

この内容を理解している人に
【週刊競馬ナックル】というサイトを使う価値があります。
■公式サイト⇒コチラ(無料)

1、競馬は95%の人間が負けています。

「競馬で儲けたい」「万券を当てたい」
そんな幻想にいつまで振り回され続けるつもりですか?
ウソがまるで本物かのように作られている競馬予想会社に騙されてはいけません。


2、勝つ=儲かる

言葉巧みな誘惑に負けてませんか?
競馬会社から出る買い目はとても魅力的です。
しかし、その競馬会社から予想の為になる信頼できる情報はでていますか?

3、勝つ確率を高める=本物の情報による馬券

競馬予想の勝者はわずか5%。
全部当たるとか、必ず万馬券が取れるといった言葉は幻想です。

現実と向き合いながら勝つ確率を高めるのが週間競馬ナックル。

4、あなたの信頼する馬券師はいますか?

どの競馬新聞にも競馬雑誌にもいろんな予想家が載っています。
大勢の予想家が予想するからこそ、的中する確率もあがります。
競馬新聞っていろんな予想家が予想しているのに◎が一致しませんよね?

つまり、予想をだしている大勢の予想家の中で的中が出れば、
的中した競馬新聞や競馬雑誌という風に感じるでしょう。
「よく当たる」と「よく稼げる」は違うのです。

この内容を理解して、しっかり現実がわかる方に、
無料コンテンツ「オフレコ記者ブログ 南丸がゆく!!」を見て頂きたいです。

僕も見て思ったのが、「たしかに」という感想でした。
この「たしかに」を念頭において某有名新聞や雑誌を改めて見ると、
どれだけウソの情報を掴まされていたのか実感しました!

現実を理解して、競馬で勝つ確率を高めたい方はチェックしてみてください!

※アドレス送信後、返信メールからサイトに入れます。
■公式サイト⇒コチラ(無料)



芝/直線距離の比較(Aコース)

■ 全10場の内外回りすべて
 新潟外(659m)>東京(525.9m)>阪神外(473.6m)
>中京(412.5m)>京都外(404m)>新潟内(359m)
>阪神内(356.5m)>京都内(328m)>中山(310m)
>小倉(293.0m)>福島(292.0m)>札幌(266.1m)
>函館(262m)


ダート/直線距離の比較

■ 全10場すべて
 東京(501.6m)>中京(410.7m)>新潟(354m)
>阪神(352.5m)>京都(329.0m)>中山(308.0m)
>福島(295.7m)>小倉(291m)>札幌(264m)
>函館(260m)


関連リンク : 「芝質と血統・種牡馬」+そのほか
 軽い芝や重い芝って何?
 軽い芝や重い芝が得意な血統は?
 軽い芝や重い芝ってどの競馬場?


競馬ブログ トラコミュ
 アメリカJCC(2018)
 アメリカジョッキークラブカップ2018
 AJCC データ分析

にほんブログ村 競馬ブログへ

いつもあみー競馬予想をご覧いただき、有り難うございます<(_ _ )>
よろしければ、ランキングの応援もしてやって下さいな。

予想・回顧アーカイブス 競馬ナンデ

著者:あみー

4~5歳牡馬相当。軽い芝の長距離◎?(重い芝・中距離△? 中長距離▲?) 荒れ馬場・道悪△? ゲート:△? 先行力:F? 底力:E? キレ:F-? 持続力:D-?(甘め) 平坦○、急坂△。逃げ○、逃げ以外△