ホープフルステークス2017_結果回顧 タイムフライヤーが得意の展開でG1初制覇


 前傾ラップ(この条件としては非常に早いペース)+少し内有利~内外フラットの馬場で、底力(=ハイペース耐性)上位の差し・追い込み馬がかなり有利。  ホープフルステークス2017の回顧をしていきます。
回顧記事 目次



芝の馬場傾向 回顧馬場傾向 回顧よりコピペ)


中山競馬場 : 開催5/8週目(計9日+計7日)、Aコース使用5/5週目(計9日)。木曜開催、月雨

 少し内有利~内外フラット(表面の傷み目立つ)で、時計レベルは木曜:掛かる↓↓?? 好走している血統は(木曜12Rまで、計5レース)、SS系(パワー・スタミナタイプ多い)×8、Mr. Prospector系×3、Hail to Reason系(非SS系。Roberto系など)×2、Northern Dancer系×2で、推測される芝質は「重めの芝(前週比:少し重くなる~変わらず)」

 5週目の中山芝をまとめると、「少し内有利~内外フラット(表面の傷み目立つ)の重めの芝で、時計レベルは木曜:掛かる↓↓??」

関連リンク : 「芝質と血統・種牡馬」
 軽い芝や重い芝って何?
 軽い芝や重い芝が得意な血統は?
 軽い芝や重い芝ってどの競馬場?



ラップタイムの評価

2017 35.8-48.7-36.9 =2'01"4掛↓↓?

平均 36.0-49.5-36.2 =2'01"7少掛?(2012~16、ホープフルS、良馬場、計5レース)
五百 36.3-49.4-35.6 =2'01"2少早?(2012~16、500万下、良馬場、除:2・3歳/牝、計24レース)

※「3F-4F-3F =10F」で表記


 ラップタイムを例年や平均と比べて評価すると、テン・中盤とも早く、上がりが非常に掛かる(古馬500万下と比較)。この条件としては非常に早いペース=前傾ラップで、底力(=ハイペース耐性)上位の差し・追い込み馬がかなり有利。

レース後のコメント(ラジオNIKKEI)



タイムフライヤー

挙動:
 ゲート普通、後方から。 1・2角後方→実質最後方、内から3頭分? 向正面、外へ。 3・4角実質最後方→中団後方(少し追っ付ける)、内から5頭分? 直線、外から終いまでしぶとく伸びて差し切る。
短評:
 前後かなり有利+展開と能力適性が完全に一致? 前傾ラップを追い込む競馬になったことで、持ち味の底力(=ハイペース耐性)・持続力を全開にできたと思われます。示した実力も1000万下に近いレベルで、条件・展開が合えば重賞で連続好走できそうです。
 ただ、先行力・機動力やキレ(=トップスピードと急加速力)の裏付けはやや弱いままで、それらの条件が高い条件ではパフォーマンスの伸び悩みに注意。
適性チェック:(未知数の大きさ&プラス修正に注意。 最終更新:17'ホープフルS 55.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通、太さ普通~やや太い、角度普通。標準飛節。 標準~重めの芝のマイル~中距離向き、血統は中距離向き(??)で、重めの芝の中距離◎?? 荒れ馬場・道悪○-??(レース内容からプラス修正) 先行力:G(甘め)?? 底力(=ハイペース耐性)F(甘め)? キレ:G+?? 持続力F-? 総合力でF(甘め)~F-↑??相当 斤量少注(やや小柄) おじ:タイムパラドックス



ジャンダルム

挙動:
 ゲートわずかに早い、少し行きたがるのを抑えながら中団~中団後方。 1・2角中団後方、内から3・4頭分? 3・4角中団後方~後方→好位、内から3・4頭分→内から5・6頭分? 直線、外目~馬場の真ん中を終いまでしぶとく伸びて2着。
短評:
 展開と能力適性がほぼ一致?? マイル重賞より相対的に高いパフォーマンスを示していると思われ、推測される距離適性を中距離寄りに修正します。能力バランスの良さから多くの条件で好走できそうですが、キレ(=トップスピードと急加速力)の要求度が高い条件や、道悪馬場でのパフォーマンスの伸び悩みに注意。
適性チェック:(未知数の大きさ&プラス修正に注意。 最終更新:17'ホープフルS 55.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通、太さ普通、やや寝る。標準飛節? 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的な芝の1800m前後◎??(マイル○~▲??) 荒れ馬場▲??道悪▲-?? ゲート:▲-?? 先行力:G+(甘め)?? 底力(=ハイペース耐性)F-?? キレG+?? 持続力F-?? 総合力でF-??相当 半兄:ファリダット



ステイフーリッシュ

挙動:
 ゲート普通、中団後方~後方。 1・2角後方、内から3頭分? 3・4角後方→中団前目、内から3頭分→内から4・5頭分? 直線、外から終いまでしぶとく伸びて3着。
短評:
 前後かなり有利、展開と能力適性がほぼ一致?? 前後の利が大きかったとは言え、新馬戦より段違いに引き締まった流れでの好走で、能力・素質の高さを示しています。血統的にキレ(=トップスピードと急加速力)の要求度が高まるとパフォーマンスが伸び悩みそうで、京都や東京の芝では注意したいです。
適性チェック:(未知数の大きさ&プラス修正に注意。 最終更新:17'ホープフルS 55.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(後脚やや長い)、太さ普通、角度普通(蹄は寝る)。直飛節気味。 標準的な芝の中距離向き、血統はマイル~中距離向き(?)で、標準的な芝の中距離◎?? 荒れ馬場・道悪▲+??(血統からプラス修正) 先行力:G-底力(=ハイペース耐性)F-?? キレG+?? 持続力F-?? 総合力でF-??相当 おじ:ブラックホーク、おば:ピンクカメオ



結果から考える狙い方「ホープフルステークス」
[期待値:G+??]=展開の幅広さに注意。

 ▲+:総合力上位馬
   → (先行力:G+G?) 底力(=ハイペース耐性)キレ持続力F-G+?(1~2個以上)
   (信頼性は「持続力≧キレ≧先行力」になりやすい
     → 馬場や展開による変化に注意。
    2個以上がF-?なら、はっきりと格上?
     ≒「芝1800m以上で2勝」「重賞で優勝~連対歴あり」の条件を満たす~近い馬
    先行力:G-?以下の場合、信頼性ダウン?
     → 後方から差すには、前後・内外の不利が大きくなりやすい?)

 注:枠順の影響=内外フラット~やや内枠有利・やや外枠不利?
   (馬場関連技術の向上が要因?)
 注:斤量差の影響=±やや小さい?
   (キレ・先行力とも要求度が低いため)
 注:路盤改修で、排水性が大幅に改善
   (雨中の競馬でないかぎり、雨の影響は限定的?)
少注:力の要るコース形状・馬場への適性
   (京都→中山替わりなど、急坂や重い芝でのパフォーマンスの変化に注意)

 △:総合力で劣る馬
   → (先行力:G-?) 底力・キレ・持続力:G
   (≒1勝馬、重賞~OPでの好走がない馬、マイル以下でしか好走歴のない馬)


 路盤改修の影響+コース形状(小回り、激しいアップダウン、2角から向正面にかけての一気に下る)などから中盤以降が緩急の小さい流れになりやすく、中距離での総合力をやや問われやすい条件。
 展開の影響が大きいこと、力の要るコース形状・馬場への適性がやや問われること...などに注意。


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芝/直線距離の比較(Aコース)

■ 全10場の内外回りすべて
 新潟外(659m)>東京(525.9m)>阪神外(473.6m)
>中京(412.5m)>京都外(404m)>新潟内(359m)
>阪神内(356.5m)>京都内(328m)>中山(310m)
>小倉(293.0m)>福島(292.0m)>札幌(266.1m)
>函館(262m)


ダート/直線距離の比較

■ 全10場すべて
 東京(501.6m)>中京(410.7m)>新潟(354m)
>阪神(352.5m)>京都(329.0m)>中山(308.0m)
>福島(295.7m)>小倉(291m)>札幌(264m)
>函館(260m)



関連リンク : 「芝質と血統・種牡馬」+そのほか
 軽い芝や重い芝って何?
 軽い芝や重い芝が得意な血統は?
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 能力レベル(評価)の早見表AGのクラス対応表)
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著者:あみー

4歳牡馬相当。軽い芝の長距離◎?(重い芝・中距離△? 中長距離▲?) 荒れ馬場・道悪△? ゲート:△? 先行力F底力(=ハイペース耐性)E? キレ:G+持続力D-?(甘め) 平坦○、急坂△。逃げ○、逃げ以外△