マイラーズカップ2018 予想 エアスピネルは末脚比べに不安

予想のポイント

 コース形状から後傾の中弛みラップになりやすく、キレの要求度が高くなりやすいレース。
 内有利の傾向が強くなりやすいこと(コース形状から起こりやすい展開+開幕週の馬場傾向から)、偏った要素が少なく展開の幅広さを考えると印を絞るのが難しいこと...などに注意。(土曜現在の予想)


 ◎ エアスピネル
 ○ ヤングマンパワー


買い目はなるべくシンプルに。
見送り


予想記事 目次

0. マイラーズカップ2018 プレ予想 エアスピネルは末脚比べに不安
1. 予想のポイント
2. 馬場傾向
3. 印馬の短評・適性チェック
3+. 控えめ~厳しい評価の馬


PR )【 京都競馬場はマイラーズC! ~8枠に注目~】

競馬女子のマナミです。
今週はG1レースが無いですが...マイラーズCがありますよ~。

マナミは、気になるお馬さん3頭見っけ(*^^)v
◆エアスピネル
◆モズアスコット
◆ガリバルディ

ガリバルディ本命にしようかな~。
絶好調な厩舎で、調整も順調で騎手もバッチリ。
あとは私が使ってる指数サイトでデータチェックして更に絞り込みます。

この指数サイトは4つのデータの良い所を掛け合わせた数値。
しかも、データが積み重なるとより精度が上がるので、私は週末まで過去4年分のデータといつもにらめっこしてます。だって、見てるだけで楽しいんだもん(^-^)

初心者でも見やすい指数サイト
https://www.collabo-n.com/lp/ahead/?ad_id=3295

マイラーズCの過去5年の配当金はこんな感じでした!
結構荒れていて楽しめるレースになりそうですよねヾ(≧▽≦)ノ

   三連複配当 三連単配当
2017年 2910円 12430円
2016年 50390円 281010円
2015年 10350円 98650円
2014年  1310円 7930円
2013年 17400円 137990円

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マナミが気になるマイラーズCのデータ。
・5,7歳馬に注目
・8枠から勝馬が5頭出ている
・関東馬より関西馬が優勢
・後方馬はキツイ
・中枠はほぼ絡まない
・東京新聞杯組が強い
・馬体重が増えている馬が好走
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

上位人気馬が圧倒的に強いレースになっているので、
断トツ一番人気のエアスピネルは外せません!!
軸馬は人気薄にして、2着3着にエアスピネルを絡めて遊んでみます☆★

私の考察をこれから指数で埋めていきますよ。
それが週末までの楽しみ!
合間に運営の方のブログを読んで笑ってます!

*星川ゆいが今日も言いたい放題 ♪
*北条直人の競馬ブログ

北条さんのブログでは毎週日曜日に重賞1レース分の指数予想が公開!
絶対チェックです!
皆さんも登録して読んでみてくださいね。

的中への近道はコチラ
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馬場傾向

京都競馬場 : 開催1/6週目(=C6+D6日)、B→Cコース変更・使用1/3週目。前週日曜豪雨、火~水雨

 少し内有利~内外フラットで、時計レベルは土曜:早い?? 好走している血統は(土曜12Rまで、計6レース)、SS系(パワー・スタミナタイプ多い)×11、Mr. Prospector系×3、Northern Dancer系×3、Hail to Reason系(非SS系。Roberto系など)×1で、推測される芝質は「高速馬場の軽め~標準的な芝(前週比:-)」

 明日にかけての天気は、好天で暑くなる予報。土曜に近い馬場傾向が続きそうで、内外の有利・不利は小さいのでは。高速馬場である分、全体的なスピードの有無や成長・衰えなどにも注意したいです。



馬場観察レース : netkeiba.com レース一覧


関連リンク : 「芝質と血統・種牡馬」シリーズ

 軽い芝や重い芝って何?
 軽い芝や重い芝が得意な血統は?
 軽い芝や重い芝ってどの競馬場?


印馬の短評・適性チェック

 能力レベル(評価)の早見表(A~Gのクラス対応表)


◎ 3-4 エアスピネル

短評:
 全体的なスピードを中心とした総合力に優れるマイラー~千八巧者?
 ここでの不安を強いて挙げるなら、末脚不足。
 ペースの早さ・遅さを問わず末脚のパフォーマンスがあまり変わらず、中弛みラップなどでキレ(=トップスピードと急加速力)を中心とした末脚の要求度が高まると詰めが甘くなる心配があります。総合力の高さから苦戦するシーンは考えづらいですが、勝ち切れる展開+挙動(=ハイペース+好位・最内からの抜け出しなど)は非常に狭いはず。人気に見合う勝率を疑ってみても。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:17'マイルCS 57.0kg)
 ツナギは長さ普通(後脚やや長い)、やや太い?角度普通?標準飛節? 重めの芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、重めの芝のマイル~1800m◎?(2000m▲?) 荒れ馬場○-?道悪▲+?(レース内容からプラス修正) 先行力:E-? 底力(=ハイペース耐性):D-? キレ:E-? 持続力:F? 総合力:D~D-?相当 おじ:エアシェイディほか


○ 1-1 ヤングマンパワー

短評:
 全体的なスピードに優れるマイラー・平坦巧者?
 ここで狙いたい理由は、前後・内外の利が見込めそうな枠順・相手関係。
 スニッツェル産駒の傾向通り平坦に近いコースで全体的なスピードを生かす競馬が合う一方、緩急の大きい展開(2017年のマイルG1はいずれも緩急の大きい展開)などでキレ(=トップスピードと急加速力)の要求度が高まると苦戦していて、ここで好走できるかどうかはテンを中盤と同じスピード(≒昨年のマイラーズカップの展開)で緩く走れるかどうかにかかっていると思われます。最内枠や逃げ争いがなさそうな相手関係はプラスに期待できる要素で、前後・内外の利が大きくなれば粘り込みが叶うのでは。相手候補の上位として考えたいです。
適性チェック:(最終更新:16'富士S 57.0kg)
 ツナギはやや短い~長さ普通、やや太い、角度普通(蹄はやや寝る)。標準飛節。 重めの芝のマイル~1800m向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、重めの芝のマイル~1800m◎? 荒れ馬場○-?道悪▲-? ゲート:▲? 先行力:E-? 底力(=ハイペース耐性):D-(甘め)? キレ:F(甘め)? 持続力:E-(甘め)? 総合力でD-(甘め)~E?相当 平坦○?坂▲?急坂△?(頭高い+急加速力不足)

※ 土曜現在の馬場傾向からは最内枠があまりプラスにならない印象。こうなると、加齢によるスピードの衰えの不安が無視できなくなるため、ちょっと狙いづらいです。


 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

 最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。
 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓



↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのフェブラリーSの結果、憶えていますか?

コラボ指数順に並べてみます
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク

この5頭で勝負したわけですが、、

結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着

どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!

その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓

「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」

※北条のブログ「北条のフェブラリーS予想」より抜粋※
重賞予想解説者:北条直人

6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、

この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓


うまコラボ:12月28日(木)的中率結果

==================================

単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%

ワイド:91.3% 三連複:54.2% 三連単54.2%

==================================



うまコラボ:12月24日(日)的中率結果

==================================

単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%

ワイド:75% 三連複:41.7% 三連単41.7%

==================================



うまコラボ:12月23日(土)的中率結果

==================================

単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%

ワイド:83.3% 三連複:25.0% 三連単25.0%

==================================


一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://www.collabo-n.com

【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】


 そして競馬ユーザーなら誰しもが願う「週末全72レース全ての予想提供」を実現している!

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。これはまさに競馬ヲタク北条直人でなければできないサービスですね。
 確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 週末全72レース分の「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方まで知ることができます。
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。


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控えめ~厳しい評価の馬


4-5 サングレーザー

短評:
 底力・持続力に優れる千四~千五巧者??
 ここでの不安は、距離の長さによる末脚の鈍り×他馬より重い斤量57.0kg。
 近走は芝1400m重賞でのパフォーマンスが高く、末脚の要求度が高いコース形状のマイルでは距離の長さからキレ(=トップスピードと急加速力)不足を見せる心配があります。出走馬でもっとも重い57.0kgの斤量はこの不安を強める要素で、この父としてはパワー寄りの足回りも高速馬場かつ距離延長では不安要素。人気なら慎重に評価しても。
適性チェック:(未知数の大きさ&プラス修正に注意。 最終更新:17'阪神カップ 56.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通、太さ普通、やや立ち~立ち。直飛節気味。 標準的な芝のマイル~1800m向き、血統はマイル~中距離向きで、重めの芝の1400m◎↑??(1200m▲+↑?? マイル▲+↓??) 荒れ馬場・道悪○?? 先行力:F-(甘め)? 底力(=ハイペース耐性):D-(甘め)? キレ:E-(甘め)?? 持続力:E-?? 総合力でD-(甘め)?相当 斤量注(軽斤量で複数回好走) おば:メーデイアほか


5-8 ロジクライ

短評:
 先行力・底力など全体的なスピードに優れるマイラー~千八巧者??
 ここでの不安は、33秒台のキレ不足。
 母父Machiavellian×母母父Danzigという母系のイメージ通り全体的なスピードに優れますがキレ(=トップスピードと急加速力)の裏付けが弱く、高速馬場の京都芝1600m・外ではキレ不足から詰めが甘くなる心配があります。16'シンザン記念(=少し時計の掛かる馬場+上がりの掛かる一貫ラップ・ハイペース)のような馬場と展開が揃えば強さを発揮できそうですが、高速馬場やスローペースでは前後が有利でも他の馬の末脚に飲み込まる恐れがあるのでは。控えめな評価から考えたいです。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:18'六甲S 57.0kg+α)
(誤差注)ツナギは長さ普通(胴はやや長い)、太さ普通、角度普通(蹄は寝る)。標準飛節? 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統はマイル前後向き(??)で、標準的な芝のマイル~1800m◎??(1400m▲~△??) 荒れ馬場▲?道悪▲-?? 先行力:E-? 底力(=ハイペース耐性):E-? キレ:F(甘め)? 持続力:F?? 総合力でE(甘め)??相当


6-9 モズアスコット

短評:
 底力など全体的なスピードに優れる千四巧者??
 ここでの不安は、マイルのスローペースでの末脚不足。
 阪神芝1400m~1600m、東京芝1400mの高速決着では高いパフォーマンスを示していて、マイル以下に向く優れた全体的なスピードを示しています。その分、マイルでスローペースになると末脚不足を見せる心配があり、中盤が緩みやすい&上がりの早さを問われやすい京都芝1600m・外は相性が悪い条件なのでは。高速馬場かつハイペースなら人気に見合う走りを期待できそうですが、今回のメンバーでハイペースは期待しづらそう。控えめな評価から考えたいです。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:18'阪急杯 56.0kg)
(誤差注)ツナギはやや短い、やや太い、角度普通?標準飛節? 重めの芝のマイル以下向き、血統は短~マイル向き(?)で、重めの芝の1400m前後◎?? 荒れ馬場・道悪▲+?? 先行力:F-? 底力(=ハイペース耐性):E? キレ:F(甘め)? 持続力:E-(甘め)? 総合力でE(甘め)??相当


6-10 ブラックムーン

短評:(18'京都金杯 回顧)
 前後有利、馬場+展開と適性(馬場+能力)が完全に一致? 例年より極端に時計の掛かる馬場+前傾かつ極端な中弛みラップを、後方かつ外から早めに末脚を伸ばしたことで、持続力に偏った末脚を全開にできたと思われます。
 マイルの上級条件では全体的なスピードを問われる条件(平均ペース以上かつ走破時計が早いなど)や急加速力(≒キレ)の要求度が高くなると苦戦していて、東京芝1600m(≒遅い走破時計になりにくい。テンが下り坂、仕掛けどころは上り坂)では期待値が低くなりやすいのでは。東京新聞杯(≒例年の走破時計・時計レベルのいずれも早くなりやすい)あたりでは苦戦するシーンに注意。春のマイル重賞では力を出しきれず、安田記念で善戦→中京記念で重賞2勝目...と、妄想。
適性チェック:(最終更新:17'京都金杯 57.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通、太い、角度普通?飛節不明。 重い芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、重い芝の1700m前後◎↑?(軽い芝▲+??) 荒れ馬場○?道悪▲+??(レース振りによる補正含む) 先行力:G+(甘め)? 底力(=ハイペース耐性):D-(甘め)? キレ:E-(甘め)? 持続力:E? 総合力でD-(甘め)~E?相当


※ 追い込みが有利になる「馬場傾向+展開」待ちで、例年通りの高速馬場(注:2~3月の高温で時計レベルが回復していると推測)は明らかなマイナス要素。スローペースになりそうなメンバーも不安要素で、狙いやすい要素はありません。


芝/直線距離の比較(Aコース)

■ 全10場の内外回りすべて
 新潟外(659m)>東京(525.9m)>阪神外(473.6m)
>中京(412.5m)>京都外(404m)>新潟内(359m)
>阪神内(356.5m)>京都内(328m)>中山(310m)
>小倉(293.0m)>福島(292.0m)>札幌(266.1m)
>函館(262m)


ダート/直線距離の比較

■ 全10場すべて
 東京(501.6m)>中京(410.7m)>新潟(354m)
>阪神(352.5m)>京都(329.0m)>中山(308.0m)
>福島(295.7m)>小倉(291m)>札幌(264m)
>函館(260m)


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著者:あみー

4~5歳牡馬相当。軽い芝の長距離◎?(重い芝・中距離△? 中長距離▲?) 荒れ馬場・道悪△? ゲート:△? 先行力:F? 底力:E? キレ:F-? 持続力:D-?(甘め) 平坦○、急坂△。逃げ○、逃げ以外△