安田記念2018 予想 スワーヴリチャードもペルシアンナイトも不向き?

予想のポイント

 コース形状+重い負担斤量から底力(=ハイペース耐性)を中心としたマイルでの総合力を問われるレース。
 東京芝1600m重賞としては大型馬≒パワータイプの期待値が高く、小柄な馬・キレ(=トップスピードと急加速力)優位の馬の期待値が低い点(重い負担斤量や馬場の傷みなどから)...などに注意。(土曜現在の予想)


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 ○ サングレーザー

 ▲ キャンベルジュニア
 △ アエロリット


買い目はなるべくシンプルに。
単勝:◎○
馬連:◎○-◎○▲△


予想記事 目次

0. 安田記念2018 プレ予想 ペルシアンナイトもスワーヴリチャードも苦戦しそう
1. 予想のポイント
2. 馬場傾向
3. 印馬の短評・適性チェック
3+. 控えめ~厳しい評価の馬


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安田記念の出走登録馬を見てみると今年も有力馬が集まりましたね。
登録馬は19頭。
「スワーヴリチャード」と「ペルシアンナイト」に注目が集まります。
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安田記念の 前哨戦レース のマイラーズカップの結果です。

指数の上位順に並べています。
コラボ@指数の数字が低いのが指数人気馬です。
この場合ですと...
エアスピネル⇒サングレーザー⇒モズアスコットいう順で人気ということになります。
とてもわかりやすい表ですよね!
例えば、指数上位の3頭ボックスを買っていたら3連単が的中してました!!
わりと良い配当金なので、参考にすれば良かったと後悔してます...。
来週からは毎週欠かさず【うまコラボ】をチェックするって決めました。

本当は教えたくなかったんですけど...今回は特別ですよ!

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馬場傾向

東京競馬場 : 開催7/10週目(=A6+B4+C6+D4日)、Cコース使用2/3週目。水雨

 少し内有利~内外フラットで、時計レベルは土曜:非常に早い?? 好走している血統は(土曜12Rまで、計5レース)、SS系(パワー・スタミナタイプ多い)×8、Mr. Prospector系×5、Hail to Reason系(非SS系。Roberto系など)×1、Northern Dancer系×1で、推測される芝質は「標準的な芝(前週比:少し軽くなる)」

 7週目土曜現在の東京芝をまとめると、「少し内有利~内外フラットの標準的な芝で、時計レベルは土曜:非常に早い??」

 明日にかけての天気は、カラッとした晴れ。土曜の馬場傾向=偏りの少ない高速馬場が続くのでは。



馬場観察レース : netkeiba.com レース一覧


関連リンク : 「芝質と血統・種牡馬」シリーズ

 軽い芝や重い芝って何?
 軽い芝や重い芝が得意な血統は?
 軽い芝や重い芝ってどの競馬場?


印馬の短評・適性チェック

 能力レベル(評価)の早見表(A~Gのクラス対応表)


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短評:
 底力・持続力に優れる千七巧者?
 ここで狙いたい理由は、マイル指向の強まり。
 高速決着の17'毎日王冠を優勝(2着は17'安田記念を勝ったサトノアラジン)、18'ドバイターフ(=中締まりラップ。例年よりハイペース)では展開上不利な中団から3着...など、5歳秋~6歳春にしてマイル指向が強まってきています。安田記念 初挑戦だった2016年はまだ中距離~中長距離指向が強い頃(その前走の16'ドバイターフ=額面の緩いテンから上がりへと加速するラップ。中距離指向の持続力が重要だった)で、マイル指向が強まった今なら期待値がはっきりと高くなっているのでは。伏兵人気なら積極的に狙いたいです。
適性チェック:(最終更新:18'ドバイターフ 57.0kg)
 ツナギはやや長い、やや太い、角度普通(蹄は寝る)。直飛節。 重めの芝の中距離向き、血統は中長距離向き(??)で、重めの芝の1700m前後◎↑??(軽い芝▲+?? マイル○↑・1800m○↓?? 2000m▲↓?) 荒れ馬場○-?道悪▲-? ゲート:▲+? 先行力:F? 底力(=ハイペース耐性):D? キレ:E-? 持続力:D? 総合力でC-?相当 広いコース○?小回り▲+? 全兄:ラングレーなど


関連コラム:スプリントの血が重要な安田記念 - 亀谷敬正 | 競馬コラム - netkeiba.com 2016年06月01日(水)


○ 8-15 サングレーザー

短評:(18'マイラーズカップ 回顧)
 斤量差やや不利、前後・内外とも少し有利、展開と適性(距離+能力)が完全に一致? 額面のスピードを問う中弛みラップになったことで、マイル以下に対応できるスピードと末脚のバランスを全開にできたと思われます。中弛みラップかつレコード決着(=いずれも斤量差の影響が大きくなる要素)を他馬より重い斤量で差し切ったのは高い実力(+大きな成長)あってこそで、安田記念での期待値は人気でも高そう。細かく言えば、ディープインパクト産駒としてはパワー寄り適性(足回りとレース内容から)、58.0kgの斤量が馬体重の12.0%ちょっとにとどまる標準より少しだけ大きい馬格、高速決着に対応できるテン~全体的なスピードと末脚...のすべてが安田記念向きだと思われます。逆に、マイルチャンピオンシップ(=マイル以上向き&キレ優位の末脚の総合力を問われやすい)では期待値がやや低くなるのでは。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:18'マイラーズC 57.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通、太さ普通、やや立ち~立ち。直飛節気味。 標準的な芝のマイル~1800m向き、血統はマイル~中距離向きで、重めの芝の1500m前後◎??(1400m・マイル○?? 1200m▲+↑??) 荒れ馬場・道悪○?? 先行力:F(甘め)~F-? 底力(=ハイペース耐性):D(甘め)? キレ:D-(甘め)? 持続力:D(甘め)?? 総合力でD↑?相当 斤量少注(軽斤量で複数回好走) おば:メーデイアほか


▲ 4-8 キャンベルジュニア

短評:
 全体的なスピードに優れるマイラー??
 ここで狙いたい理由は、近2走の成長具合+上がりの負荷が高いレースでの強さ。
 昨年より一回り大きくなった近2走ではいずれも中締まりラップ・ハイペースで好走。底力(=ハイペース耐性)がもちろん、キレ(=トップスピードと急加速力)にも大きな成長を見せています。非SS系の血統通り通常の東京芝1600mであればキレ不足を心配するところですが、安田記念の重い負担斤量ならその不安を軽減されるため、期待値はむしろ高くなっているのでは。伏兵人気なら相手候補として積極的に狙いたいです。
適性チェック:(晩成。プラス修正や誤差に注意。 最終更新:18'京王杯SC 56.0kg)
 ツナギは長さ普通(胴・後脚やや長い)、やや太い?角度普通。直飛節気味。 重めの芝の中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、重めの芝のマイル◎↑??(軽い芝▲?? 1400m▲+↑?? 1800m▲-↓??) 荒れ馬場○?道悪▲+?? 先行力:E(甘め)? 底力(=ハイペース耐性):D-? キレ:E-(甘め)? 持続力:E(甘め)? 総合力でD-??相当 大跳び


△ 2-4 アエロリット

短評:
 全体的なスピードに優れるマイラー?
 ここでの不安は、好走できるペースの狭さ。
 父クロフネ×母父ネオユニヴァースの血統通りキレ(=トップスピードと急加速力)で劣る弱点があり、前走のヴィクトリアマイル(=テン→上がりへと加速するラップかつ例年よりレース前半のスピードを問われない展開)のようにキレの要求度が高い展開では他馬の末脚に飲み込まれるリスクが高まります。 17'NHKマイルカップのような強気の先行策かつ引き締まったペースならキレ不足をフォローしつつ全体的なスピードを生かすことが可能ですが、前後が不利になることを覚悟する必要があります。重い負担斤量はキレ不足を補う要素なので理想的な条件(≒前・内有利で高速馬場の重めの芝+ハイペース)が揃えば、リアルインパクトのように先行策から押し切るシーンがあっても。
相手候補の1頭として。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:17'秋華賞 55.0kg+α)
(誤差注)ツナギは長さ普通、やや太い?やや立ち。直飛節気味? 重い芝のマイル~1800m向き、血統はマイル以下向き(??)で、重い芝のマイル◎??(1400m・1800m○??) 荒れ馬場・道悪○-?? ゲート:▲+?? 先行力:E(甘め)? 底力(=ハイペース耐性):E? キレ:F-? 持続力:F? 総合力でE↑?相当 斤量少注(逃げ・先行馬) いとこ:ミッキーアイル


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控えめ~厳しい評価の馬


1-1 スワーヴリチャード

短評:
 底力・持続力に優れる中長距離馬?
 ここでの不安は、距離の短さ。
 18'大阪杯では秀でたロングスパート能力(≒距離延長への適性)を見せていて、距離短縮ではパフォーマンスを落とす可能性が高いと思われます。マイルに近い芝1800mでの相対的なパフォーマンスが中長距離でのパフォーマンスに大きく劣っていることもこの心配を強くしていて、ここでは厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:18'大阪杯 57.0kg)
(誤差注)ツナギはやや長い(後脚は長い)、太さ普通(蹄はやや小さい)、角度普通。標準飛節。 標準的な芝の中長距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的な芝の中長距離◎??(中距離○~▲??) 荒れ馬場・道悪▲?? 先行力:F-? 底力(=ハイペース耐性):C-? キレ:E-? 持続力:C-? 総合力でC?相当 急坂○-~▲+??(やや頭高い) 半兄:バンドワゴン


1-2 サトノアレス

短評:
 キレを中心とした末脚のバランスに優れるマイラー??
 ここでの不安は、重い負担斤量(かつ前走比+2.0kgの斤量増)によるキレの鈍り。
 マイル前後の良馬場で安定した走りを見せていますが、末脚がキレ(=トップスピードと急加速力)優位のため重い負担斤量によるパフォーマンスの低下を覚悟する必要があります。近年の安田記念でキレ優位の馬は優勝していないこと、メンバーの中で抜けた実力でないこと...なども不安を強くするため、ここでは厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:17'キャピタルS 55.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通、太さ普通、立ち。標準飛節? 標準的な芝のマイル~1800m向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的な芝のマイル◎??(1800m○?? 2000m▲??) 荒れ馬場・道悪▲+?? 先行力:F-(甘め)? 底力(=ハイペース耐性):E-? キレ:E(甘め)? 持続力:F(甘め)? 総合力でE~E(甘め)?相当 斤量少注(キレ優位)


2-3 ダッシングブレイズ

短評:(17'エプソムカップ 回顧)
 前後・内外とも有利、展開と能力適性が完全に一致。 前有利の外伸び馬場という馬群がバラけやすい特殊な馬場傾向だったこと+テン→上がりへと徐々に加速するラップを馬群の内で先行したことで、仕掛け遅れのリスクが大幅に軽減され、前後・内外の利が得られ、持ち味の持続力の全開まで叶ったと思われます。ダッシングブレイズにとっては好走しやすい条件がこれでもかと揃っての優勝で、重賞で連続好走するには総合力の底上げが必要になるのでは。
チェック:(最終更新:17'エプソムC 56.0kg)
 ツナギは長さ普通、やや太い、角度普通~やや立ち(蹄は寝る)。曲飛節?? 重めの芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、重めの芝の1800m◎?(軽い芝▲? マイル○-? 1400m△?) 荒れ馬場・道悪▲+?(レース振りから少しプラス修正) ゲート:▲↑? 先行力:F-(甘め)? 底力(=ハイペース耐性):E(甘め)? キレ:F? 持続力:E? 総合力でE?相当


3-5 ペルシアンナイト

短評:
 底力・持続力など末脚のバランスに優れる千八巧者~中距離馬??
 ここでの不安は、テンなどのスピード不足。
 マイル重賞では先行力・テンのスピードで大きく劣り、東京芝1600m(=テンが下り坂)の高速馬場では後方からの競馬になる可能性が非常に高いと思われます。さらに、中山記念での苦戦と大阪杯での好走からマイル重賞レベルの中盤の早さになると末脚が甘くなる恐れまであり、高速決着の安田記念では能力を発揮するのが難しいのでは。人気なら期待値が低そうで、厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(未知数の大きさ&プラス修正に注意。 最終更新:17'マイルCS 56.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(後脚長さ普通~やや長い)、やや太い、角度普通。標準飛節? 重めの芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、重めの芝の中距離◎??(マイル▲+??) 荒れ馬場○?道悪▲-?(レース振りから道悪にマイナス修正) ゲート:▲↑?? 先行力:F-(甘め)? 底力(=ハイペース耐性):E(甘め)? キレ:F? 持続力:E-? 総合力でE(甘め)?相当 おじ:ゴールドアリュールほか


3-6 レーヌミノル

適性チェック:(未知数の大きさ&プラス修正に注意。 最終更新:17'桜花賞 55.0kg+α)
 ツナギはやや短い(脚は長さ普通)、太さ普通(蹄はやや大きい)、やや寝る(蹄は寝る)。標準飛節? 標準的な芝の短~マイル向き、血統は短~マイル向き(?)で、重い芝の1400m◎?(1200m○?? マイル▲+?) 荒れ馬場○?道悪▲+??(レース振りからプラス修正) 先行力:F? 底力(=ハイペース耐性):E(甘め)? キレ:F-? 持続力:F(甘め)? 総合力でE-?相当


5-9 レッドファルクス

適性チェック:(マイナス修正に注意。 最終更新:18'阪急杯 58.0kg)
 ツナギは短い(後脚の長さ普通)、やや太い、角度普通~やや立ち(蹄は寝る)。直飛節気味。 重い芝のマイル以下向き、血統は短~マイル向きで、重い芝・軽いダートの1300m◎?(芝1200m○-?) 荒れ馬場○?道悪▲? 先行力:F(甘め)? 底力(=ハイペース耐性):C-(甘め)? キレ:E-(甘め)? 持続力:D? 総合力でC-(甘め)?相当 おば:スティンガーほか


5-10 モズアスコット

短評:(18'マイラーズC 予想)
 底力など全体的なスピードに優れる千四巧者??
 ここでの不安は、マイルのスローペースでの末脚不足。
 阪神芝1400m~1600m、東京芝1400mの高速決着では高いパフォーマンスを示していて、マイル以下に向く優れた全体的なスピードを示しています。その分、マイルでスローペースになると末脚不足を見せる心配があり、中盤が緩みやすい京都芝1600m・外は相性が悪い条件なのでは。高速馬場かつハイペースなら人気に見合う走りを期待できそうですが、今回のメンバーでハイペースは期待しづらいのでは。控えめな評価から考えたいです。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:18'阪急杯 56.0kg)
(誤差注)ツナギはやや短い、やや太い、角度普通?標準飛節? 重めの芝のマイル以下向き、血統は短~マイル向き(?)で、重めの芝の1400m前後◎?? 荒れ馬場・道悪▲+?? 先行力:F-? 底力(=ハイペース耐性):E? キレ:F(甘め)? 持続力:E-(甘め)? 総合力でE(甘め)??相当


6-12 ヒーズインラブ

適性チェック:(最終更新:18'ダービー卿CT 55.0kg+α)
(誤差注)ツナギは長さ普通、太い、やや立ち。直飛節気味? 重い芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、重い芝のマイル前後◎?? 荒れ馬場・道悪○?? 先行力:F-?? 底力(=ハイペース耐性):E? キレ:E-?? 持続力:F?? 総合力でE~E(甘め)??相当 半兄:サンデーウィザード


7-13 ブラックムーン

短評:(18'京都金杯 回顧)
 前後有利、馬場+展開と適性(馬場+能力)が完全に一致? 例年より極端に時計の掛かる馬場+前傾かつ極端な中弛みラップを、後方かつ外から早めに末脚を伸ばしたことで、持続力に偏った末脚を全開にできたと思われます。
 マイルの上級条件では全体的なスピードを問われる条件(平均ペース以上かつ走破時計が早いなど)や急加速力(≒キレ)の要求度が高くなると苦戦していて、東京芝1600m(≒遅い走破時計になりにくい。テンが下り坂、仕掛けどころは上り坂)では期待値が低くなりやすいのでは。東京新聞杯(≒例年の走破時計・時計レベルのいずれも早くなりやすい)あたりでは苦戦するシーンに注意。春のマイル重賞では力を出しきれず、安田記念で善戦→中京記念で重賞2勝目...と、妄想。
適性チェック:(最終更新:17'京都金杯 57.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通、太い、角度普通?飛節不明。 重い芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、重い芝の1700m前後◎↑?(軽い芝▲+??) 荒れ馬場○?道悪▲+??(レース振りによる補正含む) 先行力:G+(甘め)? 底力(=ハイペース耐性):D-(甘め)? キレ:E-(甘め)? 持続力:E? 総合力でD-(甘め)~E?相当


7-14 リスグラシュー

短評:
 持続力優位の末脚のバランスに優れる千七巧者??
 ここでの不安は、テンのスピード不足+斤量増。
 マイルでの好走はテンの額面が緩い流れが多く、マイル~中距離で安定した走りを見せていることから逆算するとテンのスピードを問われるマイルではパフォーマンスが低下する可能性が高いと思われます。また、小柄な馬体のため馬体重の12%を超える56.0kgの斤量がマイナスになると思われ、人気なら期待値が低くなっているのでは。控えめな~厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:18'ヴィクトリアM 55.0kg)
 ツナギは長さ普通(胴の長さ普通、後脚やや長い)、やや細い、角度普通(蹄はやや寝る)。直飛節? 軽めの芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的な芝のマイル~1800m◎??(2000m▲??) 荒れ馬場▲??道悪▲-??(馬場適性をレース振りから重めに寄せる) ゲート:▲~▲-↑?? 先行力:F-? 底力(=ハイペース耐性):E-(甘め)? キレ:E-(甘め)? 持続力:E(甘め)? 総合力でE(甘め)?相当 斤量注(小柄↑)


8-16 ウインガニオン

適性チェック:(最終更新:17'関屋記念 57.0kg)
 ツナギは長さ普通、太さ普通、角度普通~やや寝る(蹄は寝る)。標準飛節? 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的な芝の1500m前後◎??(1400m・マイル○??) 荒れ馬場・道悪○??(レース振り+血統からプラス修正) 先行力:E(甘め)? 底力(=ハイペース耐性):E-? キレ:F-(甘め)? 持続力:E-(甘め)? 総合力でE(甘め)?相当 斤量少注(逃げ馬) 全兄:シルクメビウス

芝/直線距離の比較(Aコース)

■ 全10場の内外回りすべて
 新潟外(659m)>東京(525.9m)>阪神外(473.6m)
>中京(412.5m)>京都外(404m)>新潟内(359m)
>阪神内(356.5m)>京都内(328m)>中山(310m)
>小倉(293.0m)>福島(292.0m)>札幌(266.1m)
>函館(262m)


ダート/直線距離の比較

■ 全10場すべて
 東京(501.6m)>中京(410.7m)>新潟(354m)
>阪神(352.5m)>京都(329.0m)>中山(308.0m)
>福島(295.7m)>小倉(291m)>札幌(264m)
>函館(260m)


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著者:あみー

4~5歳牡馬相当。軽い芝の長距離◎?(重い芝・中距離△? 中長距離▲?) 荒れ馬場・道悪△? ゲート:△? 先行力:F? 底力:E? キレ:F-? 持続力:D-?(甘め) 平坦○、急坂△。逃げ○、逃げ以外△