天皇賞(秋)2018 予想 スワーヴリチャードとレイデオロは明暗分かれそう

予想のポイント

 コース形状+重い負担斤量などから緩急が小さい流れからの上がり勝負にややなりやすく、中距離での末脚の総合力を問われやすいレース。
 内外の差がやや大きいこと(芝2000mは1~2角が専用のため傷みにくい)、重い負担斤量から持続力優位の馬の期待値がやや高くなること、時計が早く&末脚の要求度が高い馬場傾向...などに注意。(土曜現在の予想)


 ◎ スワーヴリチャード
 ○ マカヒキ
 ▲↑ サングレーザー
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買い目はなるべくシンプルに。
馬連:◎○-◎○▲△


予想記事 目次

0. 天皇賞(秋)2018 プレ予想 スワーヴリチャードとレイデオロは明暗分かれそう
1. 予想のポイント
2. 馬場傾向
3. 印馬の短評・適性チェック
3+. 控えめ~厳しい評価の馬


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レイデオロ?マカヒキ?スワーヴリチャード?

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■ 9月17日中山 6R 3万0020円的中!
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馬場傾向(土曜 終了現在)

東京競馬場 : 開催4/8週目(=A7+B6+C4日)、A→Bコース変更・使用1/3週目。土朝雨?

 (少し内有利~)中伸びで、時計レベルは土曜:かなり早↑??(中距離で+0.15秒/1F) 好走している血統は(土曜12Rまで、計6レース)、SS系(パワー・スタミナタイプ多い)×12、Northern Dancer系×3、Mr. Prospector系×2、その他×1で、推測される芝質は「軽い~軽めの芝(前週比:軽くなる~少し軽くなる)」

 4週目土曜現在の東京芝をまとめると、「(少し内有利~)中伸びの軽い~軽めの芝で、時計レベルは土曜:かなり早↑??(中距離で+0.15秒/1F)」

 明日にかけての天気は、好天。時計が早く(さらに高速化する可能性も?)、末脚の要求度も高い馬場傾向が続きそうです。天皇賞(秋)ではスピードと末脚の総合力勝負になりそうで、上位人気馬≒総合力上位馬の中での取捨になりそう。


馬場観察レース : netkeiba.com レース一覧


関連リンク : 「芝質と血統・種牡馬」シリーズ

 軽い芝や重い芝って何?
 軽い芝や重い芝が得意な血統は?
 軽い芝や重い芝ってどの競馬場?


印馬の短評・適性チェック

 能力レベル(評価)の早見表(A~Gのクラス対応表)


???

短評:
 レース前半のスピードに秀でる中距離馬?
 ここでの不安は、ありません。
 前走の毎日王冠1998(=時計の少し掛かる馬場×テンだけ早い一貫ラップ)では59.0kgを背負いながら逃げ切り。道中で少しタメが効くようになっていて、レース前半のスピードとある程度の末脚を両立できるようになっています。急坂コースでもなく+負担斤量が楽になり+最内枠が有利な東京芝2000mなら確勝を期せるのでは。馬券からは離れて彼の逃走劇を見守りたいです。
適性チェック:(誤差の大きさに注意。 最終更新:98'毎日王冠 59.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(後脚やや長い)、やや細い↑?やや立ち↑(蹄はやや寝る)。直飛節。 軽めの芝の中距離向き、血統は短~中距離向き(I理論による)で、軽めの芝の中距離◎?(マイル▲+?? 芝2200m▲?) 荒れ馬場・道悪▲-?? ダッシュ:○?? 先行力:B-~C?? 底力(=ハイペース耐性):C~C-(甘め)?? キレ:E-?? 持続力:-(不明) 総合力でB-(甘め)~C??相当 斤量注(小柄↑×逃げ馬)


◎ 4-5 スワーヴリチャード

短評:
 底力・持続力に優れる中長距離馬?
 ここでの不安を強いて挙げるなら、中距離向きの急加速力≒キレ不足。
 安田記念2018(=額面のスピードを問う中締まり風味の一貫ラップ=例年よりハイペース)を5番手から3着に好走し、大阪杯2018(テン≫上がりの後傾ラップ・上がり勝負で、前・内に付けた末脚上位馬が非常に有利)を後方からマクって優勝するなど、緩急の小さいラップでの強さは現役最強といって良いほどです。ただ、中距離向きの急加速力(≒キレ)の裏付けはやや弱く、重い負担斤量の天皇賞(秋)でもパフォーマンスが若干低下する心配があります。それを打ち消す騎乗ができるM.デムーロ騎手ですが、馬場の伸びどころや展開次第では人気に見合う勝率を疑っても。
適性チェック:(最終更新:18'安田記念 58.0kg)
(誤差注)ツナギはやや長い(後脚は長い)、太さ普通(蹄はやや小さい)、角度普通。標準飛節。 標準的な芝の中長距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的な芝の中長距離◎??(中距離○~▲??) 荒れ馬場・道悪▲?? 先行力:F? 底力(=ハイペース耐性):C~C-? キレ:E-? 持続力:C-~C-(甘め)? 総合力でC?相当 急坂○-~▲+??(やや頭高い) 半兄:バンドワゴン


○ 5-6 マカヒキ

短評:
 キレ・底力に優れる中距離馬??
 ここで狙いたい理由は、直線延長(=コーナーの割合減少)とペースの落ち着きが見込まれるため。
 札幌記念2018(=テンの額面が非常に早い極端な前傾ラップ)では3・4角で大きく外を回りながら2着に好走。札幌芝2000m→東京芝2000m替わりで終いの直線が伸び(=3・4角のコースロスの影響が低下)、ペースの落ち着きも見込める(逃げ馬の少ないメンバー+東京芝2000mの平均ラップがテン>>上がりであることから)ため、追走の忙しさは軽減され、末脚をより生かしやすくなるのでは。開幕週から末脚の要求度が高い馬場傾向であることもマカヒキにはプラス要素で、今回がもっとも期待値が高いのでは。上位に評価したいです。
適性チェック:(マイナス修正に注意。 最終更新:18'札幌記念 57.0kg)
 ツナギはやや長い(後脚長い)、太さ普通、角度普通(蹄はやや寝る)。標準飛節? 標準的な芝の中長距離~長距離向き、血統は短~マイル向き(??)で、標準的な芝の2000m~2200m◎??(2400m▲+↓↓??) 荒れ馬場▲?道悪△?(レース振りからマイナス修正) 先行力:G+? 底力(=ハイペース耐性):D-(甘め)~E? キレ:D-?? 持続力:E-?? 総合力でD-?相当 斤量少注(キレ優位) 全姉:ウリウリ(距離適性の変化に注意)


※ 全姉:ウリウリは重賞での好走が芝1800mから芝1200mへと徐々に変化していった馬。マカヒキも札幌記念2018(=テンの額面が非常に早い極端な前傾ラップ。当該距離より短い距離向きのスピードが生きる展開)で好走したあたり、以前より短い距離向きに変化している可能性があります。


▲↑ 6-9 サングレーザー

短評:
 やや持続力優位の末脚のバランスに優れるマイラー~千八巧者??
 ここでの不安は、距離の長さ。
 札幌記念2018を優勝しましたが、テンの額面が非常に早い極端な前傾ラップでマイル寄りのスピード(=レース前半の能力)を生かしながらコースロスを抑えてのもの。距離不安がほぼ相殺されていたと思われ、総合力の向上と評価できても中距離実績としては控えめな評価しかできないと思われます。天皇賞(秋)では厳しく評価しつつ、マイルチャンピオンシップでのG1初制覇(かつ直線平坦の重賞4勝目)に向けてレース内容に注目したいです。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:18'札幌記念 57.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通、太さ普通、やや立ち~立ち。直飛節気味。 標準的な芝のマイル~1800m向き、血統はマイル~中距離向きで、重めの芝のマイル~1800m◎??(1400m○↓?? 2000m・1200m▲+??) 荒れ馬場・道悪○?? 先行力:F(甘め)~F-?? 底力(=ハイペース耐性):D(甘め)? キレ:D-? 持続力:D?? 総合力でC-(甘め)~D↑?相当 斤量少注(軽斤量で複数回好走) おば:メーデイアほか


※ 高速馬場やハイペース(今回のメンバーでハイペースは考えづらいですが...)などでマイル指向のスピード・末脚が生きる条件になれば。...と書いたところ、土曜現在の東京芝は「時計が早く(さらに高速化する可能性も?)、末脚の要求度も高い馬場傾向」。サングレーザーにとっては絶好の馬場傾向と言えます。軽斤量で複数回好走していることから斤量増・58.0kgが少々気になりますが、消すほどの要素ではありません。


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短評:
 持続力を中心とした末脚のバランスに優れる中長距離~中距離馬??
 ここで見直したい理由は、大きな成長が感じられた前走。
 極悪馬場の菊花賞を制した馬が、毎日王冠2018では58.0kgを背負いながら超高速決着の中で3着(前後の利あるも)。春までとは異なり、大きな成長を感じます。得意の展開=「前半をゆっくり走って、後半に長く良い脚を使う」なら距離延長で前進がありそうなこと、連続騎乗の川田騎手が「他の馬より早めに動かしてスタミナを生かす競馬をしようと考えていました」(毎日王冠のレース後のコメント(ラジオNIKKEI))と人気ブログランキングへの特徴を把握していることもプラスです。外枠は位置取りを難しくする~不利にする要素ですが、人気を落とすなら妙味のある相手候補として評価したいです。
適性チェック:(誤差の大きさ&プラス修正に注意。 最終更新:18'毎日王冠 58.0kg)
(誤差注)ツナギはやや長い(脚は長い)、太さ普通、角度普通(蹄は寝る)。標準飛節。 標準的な芝の中距離~中長距離向き、血統は中距離向き(??)で、標準的な芝の2200m前後◎??(芝1800m▲+↑??) 荒れ馬場▲??道悪△+?? 先行力:F?? 底力(=ハイペース耐性):D-?? キレ:E-?? 持続力:D-?? 総合力でD-↑??相当 斤量少注(軽斤量で複数回優勝) おば:ダイワエルシエーロ、おじ:グレーターロンドンほか


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ワグネリアン、ダノンプレミアムの回避は残念だが、それでもレイデオロ、マカヒキと2世代のダービー馬が参戦。その他にも、ヴィブロス、アルアイン、スワーヴリチャード、キセキ、ミッキーロケットとGI馬がズラリと名を連ね、今年の天皇賞(秋)も豪華な顔ぶれが揃い、目の離せない1戦となることは間違いない。

となれば"馬券"に関しては頭を悩ます人も多くなるのは言うまでもないだろう。競売新聞、スポーツ新聞など各メディアの取材は集中し、ネットや新聞上に流れる情報量は多くなるものの、そこに"核心"へと迫る情報が少ない。「デキが良くない」とバカ正直に話し、スポンサーである馬主の機嫌を損ねるよう必要もなく、誰の目にも触れるような場で"本音"を語ることはデメリット、リスクでしかないからだ。

また、権威と名誉を重んじる馬主の中には、何としても伝統ある『天皇盾』のタイトルが欲しいという人もいる。かつては、某馬主が軍団を集め、天皇賞を取るための決起集会と作戦会議を行ったという話もあったほど。しかし、こうした馬主絡みの勝負話が一般に出回ることはホボない。

近年は外厩制度が充実し、仕上げは厩舎ではなく外厩主導で行われることも多くなった。トレセン外での情報が非常に重要性を増している訳だが、新聞社の記者達はそこで取材に行っているわけではない。こういう部分にも情報の盲点はあるわけだ。

10月に創業24週年を迎えたシンクタンクは、古くから会員様に、ご支持とご愛顧を賜るとともに、多くの競馬関係者の賛同と協力を得ているからこそ、競馬関係者から内部情報を入手できる。厩舎関係者はもちろん、牧場関係者や馬主、ジョッキーサイドに親しい関係者など、様々な関係者から情報を入手することができ、核心に迫る本音の部分を聞き出している。10番人気◎ワーザーを本命に指名して【馬連9200円的中】を掴んだ宝塚記念、9番人気◎モズアスコットから【馬連7370円的中】となった安田記念など、今年の春も、シンクタンクの情報力を結果で証明してきた。

今年の天皇賞(秋)でも、既に当社情報ルートが"人気薄の激走穴馬"の存在をマーク済み。本来であれば無料公開は......という情報ではあるが、今回は特別も特別、初めて弊社の情報を入手する方に限り【天皇賞・◎-穴1点馬券】の情報を無料公開させて頂く。このチャンスを絶対に見逃さないで頂きたい。

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控えめ~厳しい評価の馬(五十音順)


4-4 レイデオロ

短評:
 キレ・底力に優れる中長距離馬?
 ここでの不安は、高いレベルでの距離の短さ+重い負担斤量。
 オールカマー2018(=ほぼ一貫ラップ・若干中弛み×超高速馬場で、距離短縮への適性を問われるレース)ではロスの小さい騎乗や実力差で優勝していますが、パフォーマンスは芝2400mより低いと思われます。また、古馬重賞かつ負担斤量が重いレースでのパフォーマンスが伸び悩んでいる印象もあり(=キレ優位の末脚を持つ馬に出やすい傾向)、芝2000mかつ負担斤量が重い天皇賞(秋)では期待値が低くなってしまうのでは。人気なら厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(最終更新:18'オールカマー 57.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(胴・後脚はやや長い?)、太さ普通、角度普通(蹄は寝る)。直飛節気味? 標準的な芝の中距離向き、血統はマイル~中距離向き(?)で、標準的な芝の2400m◎?(中距離○? 2500m▲-??) 荒れ馬場▲??道悪▲-?? ゲート:▲? 先行力:F-(甘め)? 底力(=ハイペース耐性):D? キレ:C-(甘め)? 持続力:E? 総合力でC-(甘め)~D? 斤量少注(キレ優位) 急坂▲+??(やや頭高い) おじ:ゴルトブリッツ


※過去の天皇賞(秋)で好走したキングカメハメハ産駒の母系を見ると、
ルーラーシップの母はトニービン×(ノーザンテースト)×ガーサント
ラブリーデイの母はダンスインザダーク×トニービン×リアルシャダイ×(ノーザンテースト)×ガーサント
レイデオロは2頭よりスタミナの血が少なく、スピード色が強い印象。


5-7 アルアイン

短評:
 持続力を中心とした末脚のバランスに優れる千八巧者??
 ここでの不安は、実力不足。
 持続力・底力・キレのバランスが良く、好位置を確保する先行力も備える...と、安定した成績につながる理想的な能力のバランスを持ちますが、実力の絶対値自体はハイレベルな今年のメンバーでは目立ちません。大阪杯2018は3着に好走していますが、レース内容はスワーヴリチャードに対して完敗と言っていい内容。オールカマー2018(=超高速馬場×若干中弛みの一貫ラップ。距離短縮への適性を問われる馬場×展開)でも大きな成長は感じられない内容でした。能力バランスの良さから大崩せずとも期待値は低そうです。
適性チェック:(最終更新:18'オールカマー 57.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通~やや長い、やや太い、角度普通~やや寝る。標準飛節? 重めの芝のマイル~中距離向き、血統はマイル前後向き(??)で、重めの芝の1800m◎??(マイル・2000m○↑??) 荒れ馬場○-??道悪▲?? ゲート:▲~▲-?? 先行力:F-(甘め)?? 底力(=ハイペース耐性):E(甘め)?? キレ:E-(甘め)?? 持続力:E? 総合力でE?相当 17'シンザン記念は直線で大きな不利


7-11 ミッキーロケット

短評:
 底力・キレに優れる中長距離馬??
 ここでの不安は、トップスピード不足×距離の短さ。
 非SS系の血統通り力の要る芝や消耗戦では高いパフォーマンスを示していますが、キレ(=トップスピードと急加速力。特に前者)の裏付けはやや弱く、東京芝2000mではパフォーマンスが低下する可能性が高いと思われます。中長距離(~長距離)でパフォーマンスを高めてきたことから単純に距離の短さも不安要素で、天皇賞(秋)では厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(最終更新:18'宝塚記念 58.0kg)
 ツナギは長さ普通(脚は長い、胴は長さ普通)、やや太い(蹄は大きい)、角度普通(蹄は寝る)。直飛節。 重めの芝の中長距離向き、血統はマイル~中距離向き(?)で、重めの芝の2300m前後◎??(中距離○??) 荒れ馬場○?道悪▲-? ゲート:▲↑?? 先行力:F? 底力(=ハイペース耐性):D? キレ:D-? 持続力:E-? 総合力でD↑?相当 斤量フラット↑(パワータイプ-キレ優位)


芝/直線距離の比較(Aコース)

■ 全10場の内外回りすべて
 新潟外(659m)>東京(525.9m)>阪神外(473.6m)
>中京(412.5m)>京都外(404m)>新潟内(359m)
>阪神内(356.5m)>京都内(328m)>中山(310m)
>小倉(293.0m)>福島(292.0m)>札幌(266.1m)
>函館(262m)


ダート/直線距離の比較

■ 全10場すべて
 東京(501.6m)>中京(410.7m)>新潟(354m)
>阪神(352.5m)>京都(329.0m)>中山(308.0m)
>福島(295.7m)>小倉(291m)>札幌(264m)
>函館(260m)


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著者:あみー

4~5歳牡馬相当。軽い芝の長距離◎?(重い芝・中距離△? 中長距離▲?) 荒れ馬場・道悪△? ゲート:△? 先行力:F? 底力:E? キレ:F-? 持続力:D-?(甘め) 平坦○、急坂△。逃げ○、逃げ以外△