有馬記念2018 プレ予想 レイデオロは弱点が出やすい恐れあり

 有馬記念はコース形状や出走馬の距離適性がややバラけることなどから中弛み風味のロングスパート勝負にややなりやすく、末脚上位の中距離・中長距離兼用タイプの期待値がやや高いレース。
 有馬記念の傾向と対策、出走予定登録馬を見ていきたいと思います。


プレ予想 目次

1. 結果から考える狙い方(傾向と対策)
2. 各馬の短評(出走予定登録馬)
レイデオロ、キセキ、スワーヴリチャード、シュヴァルグラン、サトノダイヤモンド、クリンチャー、オジュウチョウサンまで追加(12/3 0:10)


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コラボ指数順に並べると
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク

この5頭で勝負したわけですが、、

結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着

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※「北条直人の競馬ブログ」より抜粋

重賞予想解説者:北条直人

6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、

この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓


コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

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結果から考える狙い方「有馬記念」

[期待値:F(甘め)~F-?]=展開の幅広さに注意。


 ▲+:末脚上位の中距離~中長距離馬
   → 先行力:F~F-? 底力(=ハイペース耐性)キレ持続力:C-~D?(2つ以上)
   (≒ 重賞実績上位馬。
    距離適性の信頼性はテンを早くする要素(マイラーの出走頭数など)に依存?
     テンが早い場合(ユニーク)、○:中~中長距離兼用 ▲:中距離 △:中長距離
      〃 緩い場合(≒日経賞)、○:中長距離 ▲:中~中長距離兼用 △:中距離
    期待値は「持続力≧キレ > 先行力」。
     → ギアチェンジ&仕掛けの早さなどから。 逃げ切り少ない。
    先行力:G+?以下かつ早めに押し上げられない場合、期待値ダウン。
     → 後方から差すには、前後・内外の不利が大きくなりやすい)


 注:枠順の影響=内枠有利↑・外枠不利↓?
   (変則6角のコース形状、馬場関連技術の向上、路盤改修の影響...などから。
    馬場の耐久性が向上したため、馬場傾向がこの傾向を弱めにくくなる。
    人馬のコーナリングの上手さが枠順以上に重要)
 注:斤量差の影響=普通~やや小さい?
   (総合力を相対的に増減。展開の影響や、3歳馬と古馬の斤量差に注意
少注:急坂重賞(除:阪神外回り)や小回り重賞で好走した馬
   (期待値の微増要素。 必要レベル:古馬G2以上、3歳G1以上?
    路盤改修の影響で、パワー・スタミナ偏重の馬は苦戦しやすくなる)
少注:路盤改修で、排水性が大幅に改善
   (雨中の競馬でないかぎり、雨の影響は限定的?)



 コース形状(小回り、激しいアップダウン、2角から向正面にかけての一気に下る)や出走馬の距離適性がややバラけることなどから中弛み風味のロングスパート勝負にややなりやすく、末脚上位の中距離・中長距離兼用タイプの期待値がやや高いレース。
 重めの芝(路盤改修以前より軽めの「芝質、レース」に)でのロングスパート勝負、人馬のコーナリングの巧さが重要になっていること...などに注意。

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各馬の短評・適性チェック

 能力レベル(評価)の早見表(A~Gのクラス対応表)


レイデオロ

短評:
 キレ・底力に優れる中距離~中長距離馬?
 ここでの不安を強いて挙げるなら、急坂や高いレベルでの持続力不足。
 東京芝2400mなら現役最強クラスに間違いないと思われますが、坂の負荷が高いコース(中山、メイダン)ではパフォーマンスがやや低下している印象があります。また、スピード色がやや強い血統通り、芝2200m以上で持続力の要求度が高くなったレース(京都記念2018、ドバイシーマクラシック2018)でもパフォーマンスを落としています。有馬記念では2つの心配が同時に響く恐れがあるため、人気を信頼しづらくなっています。相手次第では逆らう馬券を考えてみても。
適性チェック:(最終更新:18'天皇賞(秋) 58.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(胴・後脚はやや長い?)、太さ普通、角度普通(蹄は寝る)。直飛節気味? 標準的な芝の中距離向き、血統はマイル~中距離向き(?)で、標準的な芝の2000m~2400m◎?(2500m▲-??) 荒れ馬場▲??道悪▲-?? ゲート:▲? 先行力:F-? 底力(=ハイペース耐性):C-(甘め)? キレ:C-(甘め)? 持続力:D-(甘め)~E? 総合力でC-?相当 斤量少注(キレ優位) 急坂▲??(やや頭高い) おじ:ゴルトブリッツ


キセキ

短評:
 持続力・全体的なスピードに優れる中長距離~中距離馬??
 ここでの不安を強いて挙げるなら、小回り。
 川田 将雅騎手が「他の馬より早めに動かしてスタミナを生かす競馬」を続け、毎日王冠2018、天皇賞(秋)2018、ジャパンカップ2018...と、キセキもそれに応えて連続好走。充実期には間違いありません。ただ、小回り向きのギアチェンジ性能を示したレースがなく、小回りかつ終いの直線が短いコース(中山芝2500m、阪神内回り、シャティン)では4戦して未勝利です。大回りの東京よりコーナーでの減速・負荷が大きい中山芝2500mではパフォーマンスが低下してしまう恐れがあるのでは。ファンとしては成長した姿を見せるシーンに期待しつつも、父ルーラーシップの小回りでのもどかしさも思い出してしまいます。人気なら逆転候補を探してみたいです。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:18'ジャパンカップ 57.0kg)
(誤差注)ツナギはやや長い(脚は長い)、太さ普通、角度普通(蹄は寝る)。標準飛節。 標準的な芝の中距離~中長距離向き、血統は中距離向き(??)で、標準的な芝の2200m前後◎??(芝1800m▲+↑??) 荒れ馬場▲??道悪△+?? 先行力:E?? 底力(=ハイペース耐性):D?? キレ:E-(甘め↓)?? 持続力:D-?? 総合力でD??相当 斤量少注(軽斤量で複数回優勝) おば:ダイワエルシエーロ、おじ:グレーターロンドンほか


スワーヴリチャード

短評:
 底力・持続力に優れる中長距離馬?
 ここで不安は、小回り。
 大味な競馬ができれば現役最強と言えるパフォーマンスを示していますが、内外のロスが響きやすい有馬記念ではそれが前後・内外の不利に繋がってしまいます。また、秋3戦は春までのパフォーマンスを下回っていることも、この不安を強調してしまいます。ここで復調を示し、ドバイシーマクラシックあたりを圧勝して欲しいところですが、今回は控えめな評価から考えたいです。
適性チェック:(マイナス修正に注意? 最終更新:18'ジャパンカップ 57.0kg)
(誤差注)ツナギはやや長い(後脚は長い)、太さ普通(蹄はやや小さい)、角度普通。標準飛節。 標準的な芝の中長距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的な芝の中長距離◎??(中距離○~▲??) 荒れ馬場・道悪▲?? 先行力:F? 底力(=ハイペース耐性):C~C-? キレ:E-? 持続力:C-~C-(甘め)? 総合力でC?相当 急坂○-~▲+??(やや頭高い) 半兄:バンドワゴン


シュヴァルグラン

短評:
 底力・持続力に優れる長距離馬?
 ここでの不安は、衰え×小回りへの適性不足。
 ジャパンカップ2017では過去最高の走りを魅せましたが、その後はパフォーマンスが低下していて、加齢による衰えの可能性が高まっています。芝3000m以上の超長距離で安定している通り、小回りの中山芝2500mでは器用さやギアチェンジ能力で劣りやすいため、衰えの疑いが強い現状では苦戦を強いられやすいのでは。厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(衰えに注意。 最終更新:18'天皇賞(春) 58.0kg)
 ツナギは長さ普通(脚は長い?)、太さ普通(蹄はやや大きい)、角度普通。標準飛節? 標準的な芝の長距離向き、血統は中距離向き(??)で、重めの芝の3000m以上◎? 荒れ馬場○-??道悪▲?? 先行力:F-? 底力(=ハイペース耐性):D↓? キレ:E-(甘め)~F↓? 持続力:D-↓? 総合力でD~D-↓?相当 半姉:ヴィルシーナ、半妹:ヴィブロス


サトノダイヤモンド

短評:
 持続力を中心とした末脚の総合力に優れる中長距離馬?
 ここでの不安は、衰え。
 京都大賞典2018で久しぶりの優勝を飾りましたが、レースレベルは例年に見劣り、サトノダイヤモンド自身のピーク時の能力には遠く及びません。非常に残念なことにジャパンカップ2018での着差が衰えの裏付けだと思われ、引退レースを飾るのは厳しいはず。
適性チェック:(衰え・マイナス修正に注意。 最終更新:18'ジャパンカップ 57.0kg)
 ツナギはやや長い(後脚長い)、太さ普通、角度普通。標準飛節? 標準的な芝の中距離~中長距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的な芝の中長距離◎??(中距離▲??) 荒れ馬場・道悪▲+??(レース振りによるプラス修正含む) ゲート:▲~▲+? 先行力:F-(甘め)? 底力(=ハイペース耐性):E↓↓? キレ:E↓? 持続力:D-↓↓? 総合力でD-↓↓?相当 平坦○??急坂▲+??


クリンチャー

短評:
 スタミナに偏った中長距離馬??
 ここで見直したい理由は、中長距離向きのロングスパートに特化した能力。
 極悪馬場の菊花賞2017(=緩急の激しいラップからの早仕掛け・消耗戦。通過順11-11-7-2)、京都記念2018(=中弛みからの極端なロングスパート勝負)で好走する一方、超高速決着の皐月賞2017でも4角先頭から4着に善戦。父ディープスカイ×母父ブライアンズタイムの血統通り急加速力で大きく劣るため、急加速力の優位が大きく下がる「馬場や展開」、急加速力不足を補う早仕掛けがベストだと思われます。、ベストの距離が中長距離だと思われること(皐月賞2017で善戦+芝3000m級のレース内容が先行からの粘り込み≒距離短縮への適性を示す内容)、今年の有馬記念にはペースを引き締めるキセキ×川田将雅騎手がいること...などから、良馬場でもロングスパートに特化した能力を発揮しやすいと思われ、同世代のダービー馬レイデオロや菊花賞馬キセキを相手にG1を奪取するシーンがあっても。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:18'天皇賞(春) 58.0kg)
(誤差注)ツナギは長い、やや太い、角度普通(蹄は立ち)。直飛節気味。 重い芝の長距離向き、血統は中距離~中長距離向き(??)で、重い芝の中長距離◎??(長距離▲+?? 中距離▲??) 荒れ馬場○?道悪▲+?? 先行力:F? 底力(=ハイペース耐性):D? キレ:F? 持続力:D-(甘め)? 総合力でD-?相当 半兄:ワキノブレイブ


オジュウチョウサン

短評:
 底力・持続力に優れる長距離馬??
 ここでの不安は、距離の短さ×実力不足。
 障害帰りの平地で2連勝。レース内容は長距離指向のスタミナ・持続力を発揮してのもので、小回りの中山芝2500mではその能力を発揮するのが難しいと思われます(中山芝4000m・外ならあるいは?)。示している実力も平地G1では大きく劣り、ここで好走を期待するのは酷です。
適性チェック:(誤差の大きさに注意。 最終更新:18'南武特別 57.0kg)
(ツナギチェックなし) 血統は中距離~中長距離向き(??)で、標準的な芝の長距離◎??(2500m▲+??) 荒れ馬場・道悪?? 先行力:F?? 底力(=ハイペース耐性):E-?? キレ:F-?? 持続力:E-(甘め)?? 総合力でE-??相当 全兄:ケイアイチョウサン


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この5頭で勝負したわけですが、、

結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
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コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
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単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
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一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
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芝/直線距離の比較(Aコース)

■ 全10場の内外回りすべて
 新潟外(659m)>東京(525.9m)>阪神外(473.6m)
>中京(412.5m)>京都外(404m)>新潟内(359m)
>阪神内(356.5m)>京都内(328m)>中山(310m)
>小倉(293.0m)>福島(292.0m)>札幌(266.1m)
>函館(262m)


ダート/直線距離の比較

■ 全10場すべて
 東京(501.6m)>中京(410.7m)>新潟(354m)
>阪神(352.5m)>京都(329.0m)>中山(308.0m)
>福島(295.7m)>小倉(291m)>札幌(264m)
>函館(260m)


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著者:あみー

4~5歳牡馬相当。軽い芝の長距離◎?(重い芝・中距離△? 中長距離▲?) 荒れ馬場・道悪△? ゲート:△? 先行力:F? 底力:E? キレ:F-? 持続力:D-?(甘め) 平坦○、急坂△。逃げ○、逃げ以外△