安田記念2019_プレ予想 アーモンドアイやダノンプレミアムに不安は?

 安田記念はコース形状+重い負担斤量から、底力(=ハイペース耐性)を中心としたマイルでの総合力を問われるレース。
 安田記念の傾向と対策、出走予定登録馬を見ていきたいと思います。


プレ予想 目次

1. 結果から考える狙い方(傾向と対策)
2. 各馬の短評(出走予定登録馬)
アーモンドアイ、ダノンプレミアム、ステルヴィオ、アエロリット、インディチャンプ、サングレーザー、ロジクライまで追加(5/19 22:53)


 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想するよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 
で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 
使ってみて感じたのは、とにかく「指数コンテンツ」が豊富だということ。

以前から3連単がよく当たると話題の「コラボ指数」に加えて、「的中率90%の鉄板系指数」と、「爆発力がある穴馬指数」までも。競馬指数コンテンツがいろいろ詰め込まれて取り放題といった感じです。

 
3つの指数とも使ってみましたが、個人的なお気に入りはやはり「コラボ指数」。


走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。

指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓



↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。

 
因みにこの時、フェブラリーSの結果は憶えていますか?


コラボ指数順に並べると

15 インカンテーション

16 ノンコノユメ

18 サンライズノヴァ

19 ゴールドドリーム

21 テイエムジンソク


この5頭で勝負したわけですが、、

 
結果


15 インカンテーション 3着

16 ノンコノユメ    1着

18 サンライズノヴァ  4着

19 ゴールドドリーム  2着

21 テイエムジンソク  12着


 
どうですか?

いとも簡単に3連単41,560円GET!

 
この時のコラボ指数考案者・北条直人の予想根拠がこちらです↓



「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」

※「北条直人の競馬ブログ」より抜粋


重賞予想解説者:北条直人

 
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
 
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓
コラボ指数:12月28日(木)的中率結果 ================================== 単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7% ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2% ==================================
 
コラボ指数:12月24日(日)的中率結果 ================================== 単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8% ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7% ==================================
 
コラボ指数:12月23日(土)的中率結果 ================================== 単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5% ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0% ==================================
 
一般的に3連単の的中率は10%程度なので、 平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
 
https://miraito.collabo-n.com 3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!

 

さらに、的中を重視したいときには「的中率90%の反則技指数」、高配当を狙っていきたいときは「魅せる穴馬HitMake」と使い分けることができる。このあたりは、その時々のお財布事情次第で使い分けるとよいとは思います。

 TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。
 
 当然、「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
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結果から考える狙い方「安田記念」

[期待値:D-~E?]
=負担斤量が重い+走破時計が早いマイル...という独特な条件のため、好走馬を絞りやすい
前提:高速馬場+ハイペース寄りなら底力(≒1400m寄りの能力)重視、非SS系の期待値上昇。
   時計の掛かる馬場+スローペース寄りなら持続力優位の末脚(≒1800m寄りの能力)重視。

 ○:底力を中心とした総合力上位のマイラー
   → 先行力:F~F-↑? :C-~D? キレ:D-~E? 持続力:D~D-?
   (マイル重賞での実績上位馬。
    期待値は「持続力 > 先行力≧キレ」
     → 負担斤量が重いため、展開の影響が相対的に小さい。
    先行力:F-?以下の場合、期待値ダウン。
     → 後方から差すには、前後・内外や他馬の挙動による不利をやや受けやすい)

 注:枠順の影響=内外フラット~内枠少し有利・外枠少し不利?
   (展開+走破時計の早さ>馬場傾向? 馬場傾向による変化に注意)
 注:斤量差の影響=やや小さい?
   (底力の重要度が高いため ≒ 負担斤量が重いため?
    前走比で斤量増になりやすいため、影響に注意。
     → キレ優位の馬の期待値ダウン、大型馬・パワータイプの期待値アップ)


 コース形状(テンが下り坂、小刻みなアップダウン、仕掛けどころが上り、直線に上り坂がある競馬場では最長の直線)+重い負担斤量などからテン~中盤+走破時計の額面が早い「ほぼ一貫ラップ」になりやすく、底力(=ハイペース耐性)を中心としたマイルでの総合力を問われるレース。
 東京芝1600m重賞としては&マイルチャンピオンシップとは異なり、大型馬≒パワータイプの期待値が高く、小柄な馬・キレ(=トップスピードと急加速力)優位の馬の期待値が低い点(重い負担斤量や馬場の傷みなどから)...などに注意。

現時点での注目馬は? → 人気ブログランキングへ(開催週・月曜以降に更新)


各馬の短評・適性チェック

 能力レベル(評価)の早見表(A~Gのクラス対応表)


アーモンドアイ

短評:(安田記念2019 予想)
 底力・キレに優れる中距離馬??
 ここでの不安は、高速マイルでの底力(=ハイペース耐性)不足。
 ジャパンカップ2018をレコードタイムで優勝。芝2000m前後の中距離ならば現役最上位クラスに間違いないと思われます。ただ、ドバイターフ2019(34.30-35.27-36.08 =1'45"65 ※ テンから1.13秒減算)の前傾ラップ(≒距離短縮への適性が問われる)で2着のヴィブロスに付けた差が1馬身1/4だったあたり、マイルへの適性は中距離より落ちると思われます。東京芝1600m(≒テン3Fの多くの区間が下り坂で、上級条件ではテンの額面が早くなりやすい)×高速馬場や、初めて背負う56.0kgの斤量はいずれも不安を強める要素で、たとえ体調が万全でも人気に見合う勝率~連対率を疑ってみたいです。
適性チェック:(未知数の大きさ&プラス修正に注意。 最終更新:19'ドバイターフ 55.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(胴・後脚はやや長い?)、太さ普通、やや立ち(蹄はやや寝る)。直飛節気味。 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統はマイル以下向き(?)で、標準的な芝の中距離◎??(マイル▲+?? 2400m▲+??) 荒れ馬場・道悪▲+?? ゲート:▲↑?? 先行力:F?? :C-(甘め)~D?? :D? 持続力:D-(甘め)?? 総合力でC-(甘め)~D↑??相当 斤量少注(キレ優位?)


ダノンプレミアム

短評:(安田記念2019 予想)
 総合力に優れるマイラー~中距離馬?
 ここでの不安は、パワー・底力(=ハイペース耐性)不足。
 マイルでの好走はキレ(=トップスピードと急加速力)が生きるレースしか経験しておらず、安田記念(=マイル重賞では負担斤量がもっとも重く、高速馬場などから芝1400m寄りの全体的なスピードの重要度が高くなりやすい)向きのパワーと底力の裏付けは弱いままです。総合力の高さから着順を大きく落とすことは無さそうですが、人気に見合う勝率~連対率は期待しづらいのでは。厳しい評価から考えて、妙味を追いたいです。
適性チェック:(誤差の大きさに注意。 最終更新:19'マイラーズC 57.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(胴は少し短い?)、太さ普通、角度普通~やや立ち(蹄はやや寝る)。直飛節気味? 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(?)で、標準的な芝のマイル~1800m◎?(2000m○?) 荒れ馬場・道悪▲?? :▲+?? :E(甘め)? :E? :E?? 持続力:E-(甘め)?? 総合力でD-↑??相当


ステルヴィオ

短評:(安田記念2019 予想)
 やや持続力優位の末脚に優れるマイラー~千八巧者??
 ここでの不安を強いて挙げるなら、高いレベルでの底力(=ハイペース耐性)不足。
 マイルの淀みない流れや芝1400mは未経験で、高速マイルでの底力(=ハイペース耐性)の裏付けが弱いままです。ただ、順調に成長していれば底力(=ハイペース耐性)不足の不安もなく、やや持続力優位の末脚はマイルチャンピオンシップより安田記念向き(負担斤量の重さ、アップダウン、直線の長さなどから)。阪神外回りよりキレ(=トップスピードと急加速力)の重要度が低い安田記念なら、ダノンプレミアム相手に初めて先着するシーンがあっても。逆転候補として評価したいです。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:19'大阪杯 57.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(後脚少し長い)、太さ普通、角度普通~やや寝る?標準飛節? 標準的な芝の中距離向き、血統はマイル前後向き(??)で、標準的な芝の1700m前後◎??(マイル・1800m○?? 2000m▲-↓??) 荒れ馬場・道悪▲?? 先行力:F(甘め)~F-? :E?? :E-?? :E?? 総合力でD-(甘め)??相当


アエロリット

短評:(安田記念2019 予想)
 全体的なスピードに優れるマイラー??
 ここでの不安を強いて挙げるなら、前後の不利 or 末脚不足。
 血統(父クロフネ×母父ネオユニヴァース×母母父Nureyev)通りパワーと全体的なスピードに優れますが、キレ(=トップスピードと急加速力)の裏付けは弱いまま。持ち味を生かそうとすれば展開上で前後が不利になりやすく、ペースを落としすぎると末脚上位馬に飲み込まれるリスクが増えてしまいます。ただ、重い負担斤量は末脚不足を補う相対的なプラス要素で、昨年の安田記念&前走のヴィクトリアマイルより逃げ争いが楽になりそうな相手関係もプラス要素。コースロスや他馬を捌くロスが少ない逃げ・先行馬の利を生かせれば、ヴィクトリアマイルからの巻き返しがあっても。上位候補の1頭として。
適性チェック:(最終更新:19'ヴィクトリアマイル 55.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通、やや太い?やや立ち。直飛節気味? 重い芝のマイル~1800m向き、血統はマイル以下向き(??)で、重い芝のマイル◎??(1400m・1800m○??) 荒れ馬場・道悪○-?? :▲+?? :E? :D-? キレ:F(甘め)? 持続力:E-(甘め)? 総合力でD-?相当 斤量少注(逃げ・先行馬) いとこ:ミッキーアイル


インディチャンプ(58.0kg・前走比+2.0kg/やや小柄×軽斤量で複数回好走)

短評:(安田記念2019 予想)
 ややキレ優位の末脚に優れるマイラー~千四巧者??
 ここでの不安は、重い負担斤量。
 高速決着のマイルで軽い「スピード・キレ(=トップスピードと急加速力)」を見せていることの裏返しで、持続力の重要度が高い条件ではパフォーマンスが伸び悩んでいて、これは大型馬だったおじ:ネオリアリズム、リアルインパクトとは異なる特徴。安田記念の重い負担斤量はインディチャンプの軽い「スピード・キレ」を削ぐ、て大きなマイナス要素だと思われます。例年よりレース前半が緩くなりそうな相手関係も持続力の重要度を高めるリスク要素で、人気なら期待値が低くなっているのでは。連を外すシーンを前提に厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:19'マイラーズC 56.0kg)
(誤差注)ツナギはやや短い、太さ普通、角度普通。直飛節気味。 標準的な芝のマイル以下向き、血統はマイル前後向き(??)で、標準的な芝のマイル◎??(1400m○??) 荒れ馬場・道悪▲?? 先行力:F-(甘め)?? :D-(甘め)?? :E(甘め)?? 持続力:E-?? 総合力でD-(甘め)~E??相当 斤量少注(やや小柄×軽斤量で複数回好走) 半妹:アウィルアウェイ、おじ:ネオリアリズム、リアルインパクトほか


サングレーザー

短評:(安田記念2019 予想)
 やや持続力優位の末脚に優れるマイラー~千八巧者??
 ここでの不安を強いて挙げるなら、久しぶりの高速マイル。
 安田記念2018以降は芝2000mを4戦。ハイペースや高速決着でパフォーマンスが高く、マイル向きの能力の高さが感じられます。適性が大きく変わっていなければ、ディープインパクト産駒としてはパワー寄りの適性と馬格の大きさ(58.0kgの斤量が馬体重の12.0%ちょっとにとどまる)、芝1400m重賞で好走するなどマイルの高速決着に対応できるテン~全体的なスピードと末脚...のすべてが安田記念向き。例年よりレース前半が緩くなりそうな相手関係は不安を軽減する要素で、レース間隔を開けた臨戦過程もプラスに見られる要素。昨年の借りを返すシーンに期待して、上位に評価したいです。
適性チェック:(最終更新:19'大阪杯 57.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通、太さ普通、やや立ち~立ち。直飛節気味。 標準的な芝のマイル~1800m向き、血統はマイル~中距離向きで、重めの芝のマイル~1800m◎??(2000m○-~▲+↑??1400m▲↓??) 荒れ馬場・道悪○?? 先行力:F(甘め)?? :D(甘め)? :D-? :D?? 総合力でC-(甘め)~D↑?相当 斤量少注(軽斤量で複数回好走) おば:メーデイアほか


ロジクライ

短評:(安田記念2019 予想)
 全体的なスピードに優れるマイラー?
 ここで見直したい理由は、富士ステークス2018の強さ。
 富士ステークス2018(34.6-22.8-34.3 =1'31"7早~かなり早??。 額面のスピードを問う一貫ラップ=この条件としては非常に早いペース)では2番手から押し切る非常に強い競馬をしていて、状態のピークさえ合えば安田記念(=負担斤量が重く、高速決着になりやすい)はその強さの再現がしやすい好条件だと思われます。大型馬×血統(父ハーツクライ×母父Machiavellian×母母父Danzig)のイメージ通り、「道中で機敏に動けるタイプでない・急加速力に優れるタイプでない」ため重い負担斤量は相対的にプラス。番手~先行位置から徐々にペースアップしやすそうな今年の相手関係もプラス要素で、人気を落とすなら積極的にマークしたいです。
適性チェック:(最終更新:19'京王杯SC 56.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(胴はやや長い)、太さ普通、角度普通(蹄は寝る)。標準飛節? 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統はマイル前後向き(??)で、標準的な芝のマイル◎??(1400m○-↑?? 1800m▲+↓↓??) 荒れ馬場▲?道悪▲-?? :D? :D~D-? キレ:F(甘め)? 持続力:F?? 総合力でD↑~D??相当 急坂▲+??(やや頭高い)平坦▲+??(キレ不足)


現時点での注目馬は? → 人気ブログランキングへ(開催週・月曜以降に更新)


 馬券はどこから買おうか迷う一戦。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?いま流行りの「AI」を活用した最先端の予想法です。

 最近登場した「TAZUNA 」というサイトが真っ先にAIを取り入れて、利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 というのも、あるYOUTUBEチャンネルで再三特集している通り、最近の競馬でAIを使ったと思われる集団が荒稼ぎしていると思われる形跡が極めて頻繁に見られます。

 簡単に説明すると、締切ギリギリのタイミングで、不自然なほど当たり馬券だけに買いが集中しているのです。どこかに、ごっそりと当たり馬券をガメている人間たちがいることは間違いなく、私は何らかのプログラム(AI)の可能性が高いと見ています。(詳しくは、動画「競馬の答えを知って馬券を買ってる人がいる...その正体はAIだ【検証】」にて解説。)

 その点、TAZUNAが一早くAIを導入し「Xファクター」というプランを用意したのは投資競馬専門情報サイトならでは。先見の明があると言わざるを得ません。
 現在は、まだAIの実力を信じられない方のため、無料登録後30日間は買い目情報が無料提供されるというキャンペーン中。この機会に試してみることをお勧めします。


↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 使ってみて感じたのは、さすが投資競馬だけのことはあって、期待値の高い馬券をひたすら買い続けているなという印象です。これならある程度のスパンで長期的に利益を生み出せるのではないでしょうか。

 因みに、私が情報提供を受けたシルクロードSの時の買い目がこちら↓結果は憶えていますか?


この48点で勝負したわけですが、、

結果
1着②ダノンスマッシュ
2着⑧エスティタート
3着⑱ティーハーフ

どうですか?
いとも簡単に3連単2482.5倍=248,250円的中!


1番人気→11番人気→12番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、。


やはりこれからの時代、AIの脅威からは逃れられないのだろうな、というのが感想です。せっかく30日間無料買い目提供のキャンペーン中なので、これを機会に一度お試しされることをお勧めします!

http://www.ta-zu-na.com/
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。


芝/直線距離の比較(Aコース)

■ 全10場の内外回りすべて
 新潟外(659m)>東京(525.9m)>阪神外(473.6m)
>中京(412.5m)>京都外(404m)>新潟内(359m)
>阪神内(356.5m)>京都内(328m)>中山(310m)
>小倉(293.0m)>福島(292.0m)>札幌(266.1m)
>函館(262m)


ダート/直線距離の比較

■ 全10場すべて
 東京(501.6m)>中京(410.7m)>新潟(354m)
>阪神(352.5m)>京都(329.0m)>中山(308.0m)
>福島(295.7m)>小倉(291m)>札幌(264m)
>函館(260m)


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 軽い芝や重い芝って何?
 軽い芝や重い芝が得意な血統は?
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