ヴィクトリアマイル2020_プレ予想 アーモンドアイやラヴズオンリーユーの評価は?

 ヴィクトリアマイルはコース形状+コース替わり週の高速馬場などから額面のスピードを問うほぼ一貫ラップにややなりやすく、馬場傾向に合う総合力上位馬の期待値が高い重賞。
 ヴィクトリアマイル2020の傾向と対策、出走予定登録馬を見ていきたいと思います。


プレ予想 目次

1. 結果から考える狙い方(傾向と対策)
2. 各馬の短評(出走予定登録馬)
◎アーモンドアイ、消ラヴズオンリーユー、消サウンドキアラ、○ノームコア、消スカーレットカラー、消ダノンファンタジー、▲プリモシーン、△ビーチサンバまで追加(5/3 20:29)


 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
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 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 


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因みにこのアルゼンチン共和国杯の結果は憶えていますか?

 

コラボ指数が良い順に並べると

5ルックトゥワイス(3人気)

16アフリカンゴールド(1人気)

19ムイトオブリガード(2人気)

19ハッピーグリン(8人気)

28タイセイトレイル(5人気)

 

とりあえず指数上位馬のボックスで勝負してみたわけですが、、

 

結果


1着ムイトオブリガード


2着タイセイトレイル

3着アフリカンゴールド

4着ルックトゥワイス

 

え?

ほぼコラボ指数通りの結果に、、

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もちろん人気順に決まったわけじゃありませんからね

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※「北条直人の競馬ブログ」より抜粋



重賞予想解説者:北条直人

 

恐るべし...

 

1番人気→6番人気→4番人気の決着を

サラリと三連単で当ててきたので、これは本物かなと


少し過去に遡って的中率を調べてみたところ、、↓↓

 

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

 


コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

 


コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

 


一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、

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結果から考える狙い方「ヴィクトリアマイル」

[期待値:F~F(甘め)?]

 ▲+:馬場傾向に合う総合力上位馬
   → 先行力底力(=ハイペース耐性)キレ持続力:E?(2つ以上)
   (期待値は「先行力 ≧ 末脚」
     → 前半+走破時計の良馬場平均 ≒ 安田記念で、底力を中心とした評価が有効。
       牡馬相手の上級条件で好走している大型馬の期待値が良好。
    阪神牝馬Sより末脚の重要度が大幅にダウン。
     ≒ マイル以下での底力上位馬の巻き返し、中距離馬の苦戦に注意
    注目血統:プラスαに短距離血統。Vice Regent系、Danzig系、Matchem系など。
     意外にもStorm Cat(米)系は苦戦、好走例ゼロ。コース替わり当週にはパワーが邪魔?)

 注:枠順の影響=内枠少し有利・外枠少し不利~内外フラット?
   (馬場傾向に合った適性×能力が重要で、枠順の影響はやや小さい)
 注:斤量差の影響=なし(全馬55.0kg)
   (前走から斤量増になりやすく、影響に注意)


 コース形状(テン2Fが下り坂→丘を上る、2ブロック2Fは下りながら3角へ、3ブロック2Fは3・4角中間付近の緩い上りから直線の上りまで、上がり2Fは直線上り坂→残り300mほどはほぼ平坦)+コース替わり週の高速馬場などから額面のスピードを問うほぼ一貫ラップにややなりやすく、馬場傾向に合う総合力上位馬の期待値が高い重賞。
 阪神牝馬Sとは先行力と末脚の重要度が反転すること(≒マイル以下での底力上位馬の巻き返し、中距離馬の苦戦)...などに注意。

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各馬の短評・適性チェック

 能力レベル(評価)の早見表(A~Gのクラス対応表)


◎ アーモンドアイ

短評:(ヴィクトリアマイル2020 予想)
 底力・キレ(=トップスピードと急加速力)に秀でる中距離馬?
 ここでの不安を強いて挙げるなら、スプリント指向の能力の薄さ。
 中距離向きの「全体的なスピード&キレ」を発揮できる条件では現役最強ですが、高速馬場のマイルでスプリント指向の能力の重要度が高まるとパフォーマンスが低下しています(=安田記念2020)。血統的にも父:ロードカナロアのスプリント色が母系で薄まっていて、過去のヴィクトリアマイルでStorm Cat(米)の血を持つ馬が好走していないことも不安要素。...とはいえ、これまでに示した能力は牝馬同士なら1枚も2枚も抜けていて、大した問題にならない可能性も十分。1人気でも上位に評価したいです。
適性チェック:(最終更新:19'有馬記念 55.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(胴・後脚はやや長い?)、太さ普通、やや立ち(蹄はやや寝る)。直飛節気味。 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統はマイル以下向き(?)で、標準的な芝の中距離◎??(マイル○?? 2400m▲+??) 荒れ馬場・道悪▲+?? ゲート:▲↑?? 先行力:F?? 底力(=ハイペース耐性):C-?? キレ:D? 持続力:D-(甘め)?? 総合力:C-??相当 斤量少注(キレ優位?)


消 ラヴズオンリーユー

短評:(ヴィクトリアマイル2020 予想)
 ややキレ優位の末脚に優れる千八巧者??
 ここでの不安は、高速決着のマイルでのスピード不足。
 全兄:リアルスティールらのパフォーマンスが芝1800m>マイルだったように、ラヴズオンリーユーも高速決着のマイルに対応できるようなレース前半のスピードは見せていません。過去のヴィクトリアマイルでStorm Cat(米)の血を持つ馬が好走していないこと+血統の短距離指向のスピード要素が薄いことも不安要素で、人気なら期待値が低くなっているのでは。ファンとして成長に期待しつつも、馬券では厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(未知数の大きさ&プラス修正に注意。 最終更新:19'エリザベス女王杯 54.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(前脚少し短い~普通)、太さ普通、角度普通。標準飛節。 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統は1800m前後向き(??)で、標準的な芝の1800m◎前後??(※古馬基準) 荒れ馬場・道悪▲?? ゲート:▲-?? 先行力:G+(甘め)? 底力(=ハイペース耐性):E-?? キレ:E-?? 持続力:F(甘め)?? 総合力:E-↑??相当 斤量少注(ややキレ優位+やや小柄↑) 全兄:リアルスティールほか


消 サウンドキアラ

短評:(阪神牝馬ステークス2020 回顧)
 内外有利、前後フラット、時計の早い馬場×展開と適性(距離+能力)が完全に一致? 前・内有利かつ時計の早い標準~重めの芝×額面のスピードを問うほぼ一貫ラップになったこと+内で仕掛けを我慢したことで、マイル以下向きの「全体的なスピードとキレ(=トップスピードと急加速力)」を全開にできたと思われます。
 ヴィクトリアマイル2020での不安を挙げるなら、持続力の裏付けがまだ少し弱いこと。これまで未勝利(0-2-2-0)だった阪神芝1600m・外での初優勝は充実の証ですが、持続力の重要度を抑える条件が重なってのもの(=コースロスを抑えた最内追走+3ブロックがやや緩い展開+仕掛けを待った)。東京芝1600mの起伏の多さ+長い直線では勝ち切るための「馬場、展開、枠順、位置取り、仕掛けるタイミング」などの条件が厳しくなりそうです。充実期の実力を高く評価しつつも、高速馬場×外枠などでは慎重な評価から考えても。
適性チェック:(充実期?プラス修正に注意。 最終更新:20'阪神牝馬S 54.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(胴は少し短い)、太さ普通、角度普通(蹄はやや寝る?)。標準飛節。 標準的な芝のマイル前後向き、血統はマイル以下向き(??)で、重めの芝の1500m前後◎?? 荒れ馬場・道悪○?(レース内から大幅にプラス修正) 先行力:F(甘め↑)? 底力(=ハイペース耐性):D-(甘め)~E? キレ:E? 持続力:E-(甘め)~F? 総合力:E↑?相当 斤量少注↑(やや小柄+ややキレ優位?) 母:サウンドバリアー


○ ノームコア

短評:(ヴィクトリアマイル2020 予想)
 ややワンペースの「全体的なスピードと末脚」に優れるマイラー?
 ここでの不安は、ありません。
 高速馬場やハイペースで全体的なスピードを問われつつ(≒母父:クロフネ。 母と同血=フサイチリシャール・ビーチサンバ兄妹)、大回りの長い直線で末脚を発揮(≒父:ハービンジャー+母母父:SS)できる条件がベストで、ヴィクトリアマイル(=東京芝1600m×コース替わり週の高速馬場)はその能力・適性を全開にできる条件です。その好条件でリピート好走し、アーモンドアイに迫る競馬をしても不思議ありません。
適性チェック:(最終更新:19'高松宮記念 55.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(胴はやや短い)、太さ普通?角度普通~やや立ち。標準飛節? 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的な芝の1700m前後◎?? 荒れ馬場・道悪▲+?? 先行力:F-?? 底力(=ハイペース耐性):D-?? キレ:E-(甘め)?? 持続力:E?? 総合力:D-??相当 斤量注(小柄↑)
 半妹:クロノジェネシス(3代母:Rustic Belle(米)。 母と同血=フサイチリシャール・ビーチサンバ兄妹)


消 スカーレットカラー

短評:(ヴィクトリアマイル2020 予想)
 底力・持続力に優れる千八巧者?
 ここでの不安は、距離の短さ・スプリント指向の能力不足。
 府中牝馬ステークス2019が少し「後傾かつ中弛み風味」の一貫ラップでの快勝だったように、マイルでの好走は中盤が緩む展開に偏っていて、ヴィクトリアマイル(≒G1の負担斤量+やや前・内有利の高速馬場×淀みのない展開になりやすい)では追走の忙しさ・距離の短さなどから末脚が鈍りやすいと思われます。阪神牝馬ステークス2020も中盤が緩む展開(ただし、例年よりハイペース)での好走で、血統的にもスプリント指向のスピードは裏付けが弱いことから、期待値は低くなっているのでは。厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(最終更新:20'阪神牝馬S 55.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通、太さ普通(蹄はやや大きい)、角度普通(蹄は寝る)。直飛節。 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的な芝の1800m前後◎?? 荒れ馬場▲+??道悪▲-?? 先行力:F-(甘め↓↓。控える競馬にシフト)?? 底力(=ハイペース耐性):D-?? キレ:E-?? 持続力:E?? 総合力:D-?相当 急坂:▲+??(やや頭高い)


消 ダノンファンタジー

短評:(ヴィクトリアマイル2020 予想)
 キレを中心とした総合力に優れるマイラー?
 ここでの不安は、底力(=ハイペース耐性)不足。
 軽快なスピード・キレに優れた素質と能力を見せていますが、底力(=ハイペース耐性)の裏付けは弱いままです。血統的にも短距離寄りのスピードは期待しづらく、底力不足のフォローを望みづらくなっています。阪神牝馬ステークスの+22kgには驚きましたが、馬体重が絞れてもヴィクトリアマイルでの期待値は低いのでは。厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(最終更新:20'阪神牝馬S 55.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(前脚・胴はやや短い)、太さ普通、やや立ち。直飛節気味? 標準的な芝のマイル前後向き、血統はマイル~中距離向き(?)で、標準的な芝のマイル◎?(1800m○?) 荒れ馬場・道悪▲?(レース内容から少しマイナス修正) ゲート:▲+?? 先行力:F-? 底力(=ハイペース耐性):E-(甘め)? キレ:E-? 持続力:F(甘め)? 総合力:E-↑?相当


▲ プリモシーン(55.0kg・近2走比-1.0kg)

短評:(ヴィクトリアマイル2020 予想)
 ややワンペースの「全体的なスピードと末脚」に優れるマイラー?
 ここで評価したい理由は、昨年2着のリピート好走。
 ヴィクトリアマイルはプリモシーンの能力=「母系の豪州色による全体的なスピードを、父:ディープインパクトで末脚に変化させたような能力」を発揮しやすい好条件で、左回り、長い直線、高速馬場なども近走からの条件好転です。近2走のパフォーマンスは低くなっていますが、56.0kgの斤量や休み明け、雨の残る馬場などが影響していたとすれば、度外視可能。リピート好走に期待して相手候補の上位として評価したいです。
適性チェック:(最終更新:20'東京新聞杯 56.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通、やや太い、角度普通(蹄はやや寝る)。標準飛節。 重めの芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的な芝のマイル◎?(1400m▲+?) 荒れ馬場・道悪▲-?(血統+レース内容から軽めに修正) 先行力:F(甘め)? 底力(=ハイペース耐性):D-(甘め)~E? キレ:E-(甘め)? 持続力:E(甘め)? 総合力:E?相当 18'桜花賞、18'NHKマイルCとも不利大きい


△ ビーチサンバ

短評:(ヴィクトリアマイル2020 予想)
 全体的なスピードと末脚のバランスに優れるマイラー~千四巧者?
 ここで見直したい理由は、ワンターンのマイル前後(特に高速決着)での強さ。
 血統(父:クロフネ×母父:SS×母母父:Mr. Prospector。 全兄:フサイチリシャール)のイメージ通り、ワンターンのマイル前後(特に高速決着)では安定した走りを見せていますが、キレ(=トップスピードと急加速力)や持続力の重要度が高まるとパフォーマンスが低下しています。この能力の特徴からヴィクトリアマイル(=G1の負担斤量+やや前・内有利の高速馬場×淀みのない展開になりやすい)は能力の全開が叶う可能性があります。福永祐一騎手が連続騎乗するなら、「小脚を使えるタイプではない(中略)外を伸び伸び走らせるほうが伸びやすい(中略)府中とか走らせるほうがいいかも」 と言った前走から乗り方を修正してきそうで、人気が落ちる≒マークが薄くなるのも好都合。妙味のある相手候補としてマークしたいです。
適性チェック(未知数の大きさ&プラス修正に注意。 最終更新:20'阪神牝馬S 54.0kg)
(誤差注)ツナギはやや短い、やや細い、やや立ち(蹄はやや寝る)。曲飛節気味? 軽め~標準的な芝のマイル以下向き、血統はマイル以下向き(?)で、軽めの芝の1500m前後◎?(1800m▲+?) 荒れ馬場・道悪▲?? 先行力:F-(甘め)~G+? 底力(=ハイペース耐性):E-(甘め)↑? キレ:F(甘め)? 持続力:F? 総合力:E-(甘め↑)?相当
 母:フサイチエアデール(全兄:フサイチリシャール、半姉:ライラプス) 祖母:Rustic Belle(米)(その一族:ノームコア、クロノジェネシス)


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結果


1着ムイトオブリガード


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芝/直線距離の比較(Aコース)

 新潟外(659m)>東京(525.9m)>阪神外(473.6m)
>中京(412.5m)>京都外(404m)>新潟内(359m)
>阪神内(356.5m)>京都内(328m)>中山(310m)
>小倉(293.0m)>福島(292.0m)>札幌(266.1m)
>函館(262m)


芝/高低差の比較

 中山(5.3m)>京都外(4.3m)>中京(3.5m)
=函館(3.5m)>京都内(3.1m)>小倉(3.0m)
東京(2.7m)>阪神外(2.4m)>新潟(2.2m)
>阪神内(1.9m)=福島(1.9m)>新潟(0.8m)
>札幌(0.7m)


ダート/直線距離の比較

 東京(501.6m)>中京(410.7m)>新潟(354m)
>阪神(352.5m)>京都(329.0m)>中山(308.0m)
>福島(295.7m)>小倉(291m)>札幌(264m)
>函館(260m)


ダート/高低差の比較

 中山(4.5m)>函館(3.5m)>中京(3.4m)
>京都(3.0m)>小倉(2.9m)>東京(2.5m)
>福島(2.1m)>阪神(1.6m)>札幌(0.9m)
>新潟(0.6m)


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 軽い芝や重い芝って何?
 軽い芝や重い芝が得意な血統は?
 軽い芝や重い芝ってどの競馬場?


 

予想・回顧アーカイブス 競馬ナンデ

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著者:あみー

4~5歳牡馬相当。軽い芝の長距離◎?(重い芝・中距離△? 中長距離▲?) 荒れ馬場・道悪△? ゲート:△? 先行力:F? 底力:E? キレ:F-? 持続力:D-?(甘め) 平坦○、急坂△。逃げ○、逃げ以外△