府中牝馬ステークス2020 予想 ラヴズオンリーユー、ダノンファンタジーとも雨が大敵?

予想のポイント

 府中牝馬ステークスはコース形状などから中弛み風味のミドルスパートになりやすく、上がり4Fの末脚上位馬の期待値がやや高い重賞。
 やや時計の掛かる決着になりそうなこと(土曜は寒雨)、外伸び傾向が強まる可能性(=土曜の雨+先週の豪雨の中での開催の影響)...などに注意。(金曜現在の予想)

 ◎ サムシングジャスト
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 ▲ ラヴズオンリーユー
 △ フェアリーポルカ
 ▽ サラキア

 馬連:◎○-◎○▲△▽


予想記事 目次

0. 府中牝馬ステークス2020 プレ予想 タイトル
1. 予想のポイント
2. 馬場傾向
3. 印馬の短評・適性チェック
3+. 控えめ~厳しい評価の馬


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◎毎日王冠
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10/10
長岡京ステークス
3連単121590円
夕刊フジ杯オパールS
3連単118150円
魚沼特別
3連単168530円
朝日岳特別
3連単192000円
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凱旋門賞3連単10.1万でも驚いてたのに。。

9/27内房ステークス
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馬場傾向

 [あとで追加します]


馬場観察レース : netkeiba.com レース一覧


関連リンク : 「芝質と血統・種牡馬」シリーズ

 軽い芝や重い芝って何?
 軽い芝や重い芝が得意な血統は?
 軽い芝や重い芝ってどの競馬場?


印馬の短評・適性チェック

 能力レベル(評価)の早見表(A~Gのクラス対応表)


◎ 8-8 サムシングジャスト(54.0kg・前走比-1.0kg/軽斤量で複数回優勝)

短評:(府中牝馬ステークス2020 予想)
 ややワンペースの末脚に優れるマイラー~千八巧者?
 ここで評価したい理由は、終いの直線が長いコース+タフな馬場替わり。
 血統(父:ヴィクトワールピサ×母父:タイキシャトル×母母父:Storm Cat(米)。 おじ:ツルマルジャパン)+パワフルな足回り通り、タフな馬場でややワンペースの末脚を生かすと強く、中間の雨+土曜の寒い雨+東京芝1800mはベストと言えそうな好条件です。
 高速馬場向きの軽快なスピード・キレが武器の牝馬を相手に有利に戦えそうなこと、クイーンステークス2020からの条件好転が非常に多いこと(内有利の高速決着で8枠13番/14頭立て。 出走頭数が大幅減→他馬を捌くロス・コースロスの減少+ペースダウンの期待も? 斤量減/軽斤量で複数回優勝。 高速馬場→時計の掛かる馬場)も見逃せず、初音Sで優勝させている松山弘平 騎手も心強い味方。人気薄なら積極的にマークしたいです。
適性チェック:(誤差&プラス修正に注意。 最終更新:20'クイーンS 55.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通、太さ普通(蹄は大きい)、角度普通。直飛節気味。 重めの芝のマイル~中距離向き、血統はマイル前後向き(?)で、重めの芝のマイル~1800m◎?? 荒れ馬場・道悪▲+? 先行力:G+(甘め)? 底力(=ハイペース耐性):E-(甘め)+α? キレ:F+α? 持続力:E-(甘め)+α? 総合力:E-+α~E-(甘め)+α?相当 斤量注(軽斤量で複数回優勝) おじ:ツルマルジャパン


初音ステークス2020(36.2(24.1)-24.5-23.4-24.1 =1'48"2曇↑、稍重・掛↓↓?) 緩急のある早仕掛け→消耗戦(=この条件としては緩急があり&非常に早いペース)×(少し前・内有利~)内外フラットの標準~重めの芝で、内に付けた&馬場を苦にしない末脚上位馬が有利。 レースレベルはクラス平均を下回る印象。
レース後のコメント(ラジオNIKKEI)
1着 サムシングジャスト(松山弘平騎手)
「内枠も良く、うまく脚がたまりました。力のいる馬場もあっていました。元々力のある馬で、今日のようなレースができればと考えていました。うまいところを通れて、力強いレースでした」


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短評:(府中牝馬ステークス2020 予想)
 底力・持続力に優れる千八巧者(SS系スタミナ型×欧州型)?
 ここで評価したい理由は、タフな馬場+終いの直線が長い芝1800m。
 SS系スタミナタイプ×欧州型の母系という血統(父:ハーツクライ×母父:Dansili×母母父:Indian Ridge)通りスタミナ指向の能力が生きるレース(※)でパフォーマンスを上げていて、雨の影響がある東京芝1800mはベスト条件だと思われます。
 高速馬場向きの軽快なスピード・キレが武器の牝馬を相手に有利に戦えそうなこと、クイーンステークス2020からの条件好転が多いこと(内有利の高速決着で8枠14番/14頭立て。 出走頭数が大幅減→他馬を捌くロス・コースロスの減少)...なども好材料で、人気薄なら積極的にマークしたいです。
適性チェック:(誤差に注意。 最終更新:20'クイーンS 55.0kg)
(誤差注)ツナギはやや長い(前脚の長さ普通)、太さ普通、角度普通~やや立ち。直飛節。 標準的な芝の中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、標準的な芝の1800m◎?(マイル▲+↑? 2200m▲?) 荒れ馬場・道悪▲? 先行力:F-? 底力(=ハイペース耐性):E? キレ:F? 持続力:E-? 総合力:E(甘め↑)?相当
 母:Diamond Diva(英)(半姉:ハウメア☆)


※ スタミナ指向の能力が生きたレース
フローラステークス2019 2着=牝馬限定重賞では初の芝2000m以上
秋華賞2019 4着=タフな馬場で時計の掛かる決着
常総ステークス2019 優勝+東京新聞杯2020 2着=牡馬相手の引き締まった展開


▲ 5-5 ラヴズオンリーユー

※ タフな道悪馬場がマイナスになりそう。 高速馬場で高いパフォーマンス+父:ディープインパクト×母系:米国型スピード血統のため。
短評:(府中牝馬ステークス2020 予想)
 ややキレ優位の末脚に優れる千八巧者?
 ここでの不安は、ありません。
 血統(父:ディープインパクト×母父:Storm Cat(米)×母母父:Mr. Prospector。 全兄:リアルスティールほか。3代母:Miesque。祖母の全兄=Kingmambo(米))通り、終いの直線が長い芝1800mの高速決着がベストだと思われ(オークス2019・鳴尾記念2020とも「緩急のある展開→終いバテの高速決着」で、距離短縮向きの末脚の総合力を示す)、府中牝馬ステークスは能力全開が叶いやすいベスト条件だと思われます。全兄:リアルスティール(=ドバイターフ2016優勝)をはじめ、終いの直線が長い非根幹距離に適性が高い血統でもあり、人気でも上位に評価したいです。
適性チェック:(誤差に注意。 最終更新:20'鳴尾記念 54.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(前脚少し短い~普通)、太さ普通、角度普通。標準飛節。 標準的な芝のマイル~中距離向き、血統は1800m前後向き(?)で、標準的な芝の1800m◎前後? 荒れ馬場・道悪▲? 先行力:G+(甘め)? 底力(=ハイペース耐性):E(甘め)? キレ:E(甘め)? 持続力:F? 総合力:E(甘め)?相当 斤量少注(ややキレ優位)
 全兄:リアルスティールほか。
 3代母:Miesque。祖母の全兄=Kingmambo(米)。おば:Rumplestiltskin


△ 3-3 フェアリーポルカ

※ タフな道悪馬場はスピード面の不安を軽減する要素。東京向きの急加速力に引き続き不安も、展開が合えば。
短評:(クイーンステークス2020 予想)
 パワー・スタミナ指向の末脚に優れる千八巧者?
 ここでの不安は、平坦でのキレ・トップスピード不足+マイル寄りの追走スピード不足。
 牝馬としては大柄な馬体通り、パワーの生きるコースでのパフォーマンスが高く、平坦コースでのパフォーマンスは伸び悩んでいます。加えて、マイル寄りの追走スピードを見せたレースが無く、札幌芝1800m(=全10場でもっとも平坦)×開催2週目では平坦でのキレ・トップスピード不足+マイル寄りの追走スピード不足が同時に響いてしまう心配があります。血統(父:ルーラーシップ×母父:アグネスタキオン×母母父:Nureyev、祖母:Fairy Doll(米)。 5代内クロスにNureyev 5×3ほか)的にもこの不安は解消されず、人気なら厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(プラス修正に注意。 最終更新:20'クイーンS 54.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(前脚少し短い?)、太さ普通、やや立ち。直飛節気味? 標準~重めの芝のマイル~1800m向き、血統はマイル~中距離向き(?)で、重めの芝の1800m前後◎? 荒れ馬場・道悪▲+? 先行力:F-(甘め)? 底力(=ハイペース耐性):E-↑? キレ:F(甘め↑)? 持続力:E-~E-(甘め↑)? 総合力:E-↑?相当 斤量少注(軽斤量で複数回好走)
 祖母:Fairy Doll(米)(おば:トゥザヴィクトリー、ビーポジティブ。 おじ:サイレントディール)


▽ 4-4 サラキア☆

※ タフな道悪馬場は大きなマイナス?(小柄な馬体+足回りの特徴+血統から)
短評:(小倉日経オープン2020 回顧)
 後方外差し、3・4角の進出の仕方が流れるような綺麗さ!>北村友一騎手 展開と能力適性が完全に一致? 外伸びの標準~重めの芝×やや後傾のほぼ一貫ラップを後方から末脚を伸ばしたことで、やや持続力優位の末脚を全開にできたと思われます。今回の条件がベストだと思われ、パワーが重要になる急坂コース、マイル指向のスピードを問われる条件などでは期待値が低くなりそう。
適性チェック:(最終更新:20'小倉日経OP 54.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通、やや細い、角度普通(蹄はやや寝る)。直飛節気味。 軽めの芝のマイル~中距離向き、血統はマイル~中距離向き(??)で、軽めの芝の中距離◎? 荒れ馬場・道悪△+? 先行力:F-? 底力(=ハイペース耐性):E-? キレ:E-(甘め)? 持続力:E-? 総合力:E(甘め)?相当 斤量注(小柄↑) 平坦○?急坂▲+?(フットワークから)
 母:Salomina(独)、半弟:サリオス☆


無料情報↓↓
重賞ダブル3連単
◎毎日王冠
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そして圧巻は土曜日
━━━━━━━━━
無料公開予想↓
10/10
長岡京ステークス
3連単121590円
夕刊フジ杯オパールS
3連単118150円
魚沼特別
3連単168530円
朝日岳特別
3連単192000円
━━━━━━━━━
土曜1日で60万↑獲得
凱旋門賞3連単10.1万でも驚いてたのに。。

9/27内房ステークス
3連単436640円
もう出尽くしたと思ってたところ。。
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控えめ~厳しい評価の馬(馬番順)


2-2 ダノンファンタジー

※ タフな道悪馬場はスピードを削ぎ、持続力不足の不安を強める大きなマイナス要素。
短評:(府中牝馬ステークス2020 予想)
 キレ・底力に優れるマイラー?
 ここでの不安は、持続力不足。
 欧州色の薄さなどが影響してか、終いの直線が長いマイル以上ではパフォーマンスが伸び悩み~低下していて、持続力(≒距離延長への適性)不足が感じられます。府中牝馬ステークス(=3歳秋以降の牝馬限定・中距離重賞では終いの直線が最長)ではこの弱点が目立ちやすくなりそうで、ローズステークス2019のような超高速馬場×スローペース寄り=「マイル寄りのスピード・キレが生かせる組み合わせ」でも詰めが甘くなるのでは。人気なら厳しい評価から考えたいです。
適性チェック:(早熟? 最終更新:20'ヴィクトリアマイル 55.0kg)
(誤差注)ツナギは長さ普通(前脚・胴はやや短い)、太さ普通、やや立ち。直飛節気味? 標準的な芝のマイル前後向き、血統はマイル~中距離向き(?)で、標準的な芝のマイル◎?(1800m○?) 荒れ馬場・道悪▲?(レース内容から少しマイナス修正) ゲート:▲+? 先行力:F-? 底力(=ハイペース耐性):E-(甘め)? キレ:E-? 持続力:F(甘め)? 総合力:E-?相当


7-7 トロワゼトワル

短評:(京成杯オータムハンデキャップ2020 回顧)
 馬場+展開と適性(馬場+能力)が完全に一致? やや前・内有利の重めの芝×ほぼ一貫ラップ(=この条件としては平均ペース)になったことで、キレ(=トップスピードと急加速力)不足を馬場・展開の両面から補い、ワンペースの全体的なスピードを全開にできたと思われます。他場のマイルでは今回以上にキレ(=トップスピードと急加速力)不足を補う条件が揃わないと厳しそう。
適性チェック:(最終更新:20'京成杯AH 55.0kg)
(誤差注)ツナギはやや短い、太さ普通(蹄は大きい)、角度普通。標準飛節。 標準的な芝のマイル以下向き、血統は1400m前後向き(??)で、重めの芝のマイル◎? 荒れ馬場・道悪▲+? 先行力:E(甘め)? 底力(=ハイペース耐性):E(甘め)? キレ:F(甘め)? 持続力:F? 総合力:E(甘め)?相当 斤量特注(逃げ馬+軽斤量で複数回好走)


芝/直線距離の比較(Aコース)

 新潟外(659m)>東京(525.9m)>阪神外(473.6m)
>中京(412.5m)>京都外(404m)>新潟内(359m)
>阪神内(356.5m)>京都内(328m)>中山(310m)
>小倉(293.0m)>福島(292.0m)>札幌(266.1m)
>函館(262m)


芝/高低差の比較

 中山(5.3m)>京都外(4.3m)>中京(3.5m)
=函館(3.5m)>京都内(3.1m)>小倉(3.0m)
東京(2.7m)>阪神外(2.4m)>新潟外(2.2m)
>阪神内(1.9m)=福島(1.9m)>新潟内(0.8m)
>札幌(0.7m)


ダート/直線距離の比較

 東京(501.6m)>中京(410.7m)>新潟(354m)
>阪神(352.5m)>京都(329.0m)>中山(308.0m)
>福島(295.7m)>小倉(291m)>札幌(264m)
>函館(260m)


ダート/高低差の比較

 中山(4.5m)>函館(3.5m)>中京(3.4m)
>京都(3.0m)>小倉(2.9m)>東京(2.5m)
>福島(2.1m)>阪神(1.6m)>札幌(0.9m)
>新潟(0.6m)


 

予想・回顧アーカイブス 競馬ナンデ

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著者:あみー

4~5歳牡馬相当。軽い芝の長距離◎?(重い芝・中距離△? 中長距離▲?) 荒れ馬場・道悪△? ゲート:△? 先行力:F? 底力:E? キレ:F-? 持続力:D-?(甘め) 平坦○、急坂△。逃げ○、逃げ以外△