第36回 ジャパンカップ(G1)枠順確定後の最終予想

【悪運を引きずるリアルスティールの不運に同情】

最内枠1番にキタサンブラック(清水久・武豊)、3番にゴールドアクター(中川・吉田隼)、真ん中9番にディーマジェスティ(二ノ宮・蛯名)、そして、8枠16番(外から2番目)にリアルスティール(矢作・ムーア)、大外17番にシュヴァルグラン(友道・福永)が入った。

この枠順を見て、リアルスティールに期待していた私としては同馬の悪運が今でも続いている事を感じざるを得なかった。それも当然だろう。同馬は使おうと思えば使えた毎日王冠を回避し、秋天からの始動で万全を期して今秋に臨んで来た結果が前走2着。上積みの期待できる叩き2戦目の今回はミルコの代わりにムーアを配して来た。ところが、入らされる枠番は不利な大外枠で、しかも隣には同馬に無駄な敗戦を積ませて来た中央競馬史上最高の○○○ジョッキーである福永祐一が背後霊のように付き纏っているのだ。福永祐一と同枠に入らされたのを見て、ジョッキーの実力を見る目ある人なら「これで福永の騎乗馬が来ない事は明らかになったが、何もリアルスティールまで巻き添えにしなくても良いだろうに...」と思わない訳がない。

このリアルスティールの不運な枠順と福永祐一自業自得の大外枠に対して、世界の2流半である武豊と日本人ジョッキーの中でも3流=世界では助手レベルの吉田隼人の好枠は比べ物にもならないほど有利。ハッキリ言って、これで武豊と吉田隼人が馬券に入れなかったら相当マヌケと言われれもおかしくないだろう。

したがって、最終予想としては・・・

◎=キタサンブラック

○=ゴールドアクター

▲=ディーマジェスティ

△=レインボーライン(浅見・ルメール)

・・・とする。

それにしても、期待していたリアルスティールには本当に同情を禁じ得ない。3才時にはどこで勝っていてもおかしくなかったのに福永祐一を乗せたせいで結局クラシックは一つも勝てず。厩舎の努力でやっとの思いでドバイでまともなジョッキーを起用できて結果を出したのに何の思惑が働いてか、帰国の疲労も取れないうちにボンクラジョッキーを乗せられてまたも凡走の憂き目に遭った。ようやくまともなジョッキーを乗せて万全を期して秋天2着からここに臨戦出来たと思ったら今回は外枠に入った上に悪霊が隣にいるのだ。これを悪運と言わずして一体何と言えるだろう。

それもこれも、全ては技量のない○○○福永に同馬が乗れるよう手配したジョッキーを育成する能力もないくせに管理権だけは好き勝手に出来る主催者のせいである。だからこそマイルCSのように、降着にすべき浜中を優勝ジョッキーにしてしまう大誤審をして「実はジョッキーの事など単なる駒としか考えていない事」を日本中の競馬ファンの前に晒してしまうのだ。だから誰もが後味の悪い思いしかしないのだ。

依怙贔屓されてジョッキーが上手くなる訳がないのは三浦皇成を見れば分かるのに、JRAはバブルの面影でも追っているのか未だに武豊とその福神漬けジョッキーたちを甘やかし続けている。おそらく競馬に対して厳とした信念がない者たちがトップに多くいて部下を指導しているのだろう。これはジョッキーの仲介屋を認めた事やルール変更しても実際には適用出来ない事で証明されている。おまけに満足なジョッキーの育成も出来ないから外人ジョッキーの通年騎乗を認めるしかなかった。ジョッキーと馬が一体である事は競馬を見てきた人なら至極当たり前の事象であるのに、税金を使いたい思考からジョッキーと厩舎を分けて管理するようになってしまった。このやらなくても良い無駄のためにジョッキーはロクな人材が出てこなくなり、厩舎もより大馬主と繋がりがる所だけが良い成績を残すだけになってしまった。これが民間だったらとっくの昔にトップ連中は降格・解任されてるだろう。要するに、管理者が低レベルで不公正だから被管理者(ジョッキーと厩舎)が悪くなるのである。未だに福永祐一が年間100勝もさせて貰っている(好走は全て○○○)のがその証拠である。彼はただの馬潰しの縁故ジョッキーでしかないのだから!

結局のところになるが、予想では無印にするしかなくなった不運なリアルスティールには本当に同情するが、それでもムーアの実力で何とか好走してくれる事を個人的には願ってやまない。そうでなければ、同世代のドゥラメンテがいち早く(石橋を降ろして)ミルコを起用して2冠馬になったのに、リアルスティールは未熟な○○○ジョッキーを起用させられたせいでただ不幸な目に遭わされているだけになってしまうから。

日本人ジョッキーがいつの日にか世界で活躍できるようになるには、今いる主催者によってトップジョッキーの立場に置かれている武豊と福永祐一がいなくならないと不可能。彼らが積んだ勝ち星はその技術ではなく、単なる誰でも容易に積む事が出来るただの縁故のお陰。これが本当の実力主義によるジョッキーランクに改められる時が来て初めて世界と同じスタートラインに立てるのだから!