2017秋華賞回顧

悔しいくらいに好レース。リスグラシューはとうとう大きなレースを一つも勝てないままクラシックが終わってしまった。

少し内有利~フラット。中盤かなり早く上がりかなり掛かる。
ディアドラ最内。直線外。
リスグラシュー4角3・4.
モズカッチャン0→2・3.

カワキタエンカはこんなペースで逃げて見せ場をつくるんだからすごい。
ディアドラのルメール騎手、3・4角で完全に脚を溜め切って直線で進路を素早く見つけた。素晴らしい騎乗。
能力的には、ハイペースを追走して早め先頭のモズカッチャンと外々を回って差を詰めたリスグラシューは勝ち馬と差が無いと思う。

京都外回り2200mなら、小回り実績を重ねてきたディアドラよりも、明らかに広いコース向きのリスグラシューが向くと思う。もちろん、差せる馬場で上がり勝負にならなければの話だが。
モズカッチャンもポジションの有利が活かせそうなら侮れない。



2017宝塚記念回顧

デムーロ劇場のようで、結構良いレースでしたよね。

フラット。中伸び。中盤早い。
サトノクラウン少し動いて先行勢を刺激。
ゴールドアクター最内。
ミッキークイーン外後方。
シャケトラ1.

少頭数で先行勢が6Fロングスパート。後方待機馬が有利になる。

ミッキークイーンは流れ的には恵まれたが好レース。

シャケトラはこのレースに至るまで受け身のレースをしてきた印象だったが、宝塚記念で見せた追走力と最後の粘りはG1級の能力だ。
天皇賞秋では不良馬場大外枠でノーチャンスだったが、今後買い続ける価値は高い。迷ったら買える馬。



2017京都大賞典回顧

夏から秋の競馬をあまり見てなくて、スマートレイアーが京都大賞典を勝ったと聴いて違和感が凄かったのを覚えています。

少し内有利。テン中盤上がり少し早い。L6F目5F目が緩いやや中弛みの平均ペース。
スマートレイアー最内。
トーセンバジル最内。
シュヴァルグラン4角3・4.早めに動く。

ロス無く立ち回ったスマートレイアーは恵まれたのもあるが、ラストのキレはなかなか。
妙味は無さそうでも、能力上位。



収支

菊花賞
+2310円
天皇賞秋
-600円

回収率
 29190円/12900円



2017天皇賞秋 展望

ネオリアリズム
クイーンエリザベス2世C
26.73-26.77-24.99-22.39-22.41
超絶スローペースを察したモレイラが3角手前でネオリアリズムを先頭に立たせて押し切った。神騎乗。
ネオリアリズム自身かなり掛かっていたので、一刻も早くマイペースで走りたい様子だった。
溜めに溜めたとはいえ、レース後半のラップはおそらく11.1-11.3-11.0-11.4みたいな感じで、破綻するかどうかスレスレのラップで押し切ったのは素晴らしい。ドバイワールドCのヴィクトワールピサを彷彿とさせる走り。

休み明けも走る方だし、重馬場も苦にしない。
良馬場の天皇賞秋ならちょっと末脚が足りないが、今回は普通に狙えそう。
マイペースとはいえモーリスを完封した札幌記念を見ても加減速の小さいペースは得意だし、マイルCSは距離が短いはずなのにハイペース耐性の高さで好走した。

重馬場でロードヴァンドールがペースを引き上げれば、東京でもこの馬の持続力が上だと思う。

サトノクラウンは重馬場歓迎も距離短縮マイナスで、リアルスティールは血統的にキレが増してきて重馬場マイナス。
キタサンブラックは宝塚記念は調子落ちとゴリゴリのスパートで競り落とされただけという敗因があり、ここでも普通に上位評価していいと思う。ワンターンの2000mより向いてるコースはあると思うが、位置さえ取れれば安定。

サトノアラジンは2000mもこなせるがパフォーマンスを上げて来るロジックは無い。
グレーターロンドンも対応するのは間違いないが位置取りがネック。
ソウルスターリングは能力未知数、シャケトラは外差し馬場なら一考。

○ネオリアリズム
△キタサンブラック
▽シャケトラ
単純に強い馬が軽視されてるので、ネオリアリズムの単複を200~300円買う買い目でいいのでは。
たくさん雨が降って欲しい。

買い目はツイッターで書く予定。



2017中山記念回顧

少し内有利。テン4F緩く上がり4F早い。
ネオリアリズム
サクラアンプルール

インを通った馬のワンツー。とはいえ当然上位の2頭もそれなりの走り。
リアルスティールは休み明けで追走力、持続力が足りなかった。
アンビシャスは海外移籍したそうだが、この走りはやはり強い。



2017札幌記念回顧

少し内有利。中盤少し緩い。
サクラアンプルール
ヤマカツエース
ロードヴァンドール

ナリタハリケーンが上位にきたことで低レベル戦に思えるが、平均より少し劣る程度のタイムで走破した印象。
これを追走中に位置を少し下げて、4角では4頭分外を回って差し切ったサクラアンプルールは好印象。
もうひと押しあれば天皇賞秋でチェックしときたい存在。



2017オールカマー回顧

少し内有利。テン4Fかなり緩く上がり4F早い。
ルージュバック
ステファノス
ディサイファ

こういうペースだと後ろはどうしようもないですね。
7枠8枠で4角で外を回っていた馬にはノーチャンスでした。
外に振られながらもジリジリ伸びていたアルバートはさすがですね。

イン先行のから抜け出したルージュバックは恵まれましたが、いつも外からしか差せなかったのでイン突きを決めたのはこの馬にとっては成長です。
ステファノスは僅かに外を回った分、詰め切れなかった印象。

ステファノスはすごくいい中距離馬で自在性はあるんだけど、決め手が足りず勝ち切れない。
また2戦目で調子を上げて来るとは思うが、「狙いたい!」と強く推せる要素は無い。



2017毎日王冠回顧

フラット。中盤少し緩く上がり早い。
リアルスティールほぼ単騎。残り300mまで追い出し遅らせる。
サトノアラジン
グレーターロンドン
マカヒキ進路変更やや手間取る。
ソウルスターリング

やや中弛みペースで前が割と密集していたので、スペースを取って追走していた中団勢が有利。
とはいえ、早い上がり勝負の中で直線入り口から持ったままで走っていたリアルスティールのスピードはかなり光った。
追い出しを待っている段階ではサトノアラジンに迫られ、追い出してからはサトノアラジンを突き放していたものの、ゴール前では再びサトノアラジンに迫られていた。
リアルスティールはドバイターフや天皇賞秋での走りから、スローからの持続力勝負に強いと思っていたが、どうもキレが増しているような気がする。
ディープ×ストームキャットの血統はキズナもそうだが、古馬になってからは持続力よりキレが増してくるのかもしれない。
だとすると天皇賞で雨が降るのはマイナスでは。

サトノアラジンは相変わらず団子状態の馬群をフラットな馬場で大外から差す形なら崩れない。
持続力ある末脚なので距離延長もこなしてしまうが、絶好条件の安田記念で僅差勝ちなので天皇賞秋で更に前進をみこめないなら厳しいと思う。

グレーターロンドンはマイラーっぽくない走りなので、案外この距離ならサトノアラジン以上の伸びしろを見せて来るかも。
位置取りの悪さは気になるが。

マカヒキは進路変更に手間取ったとはいえパフォーマンスは足りない。
3歳の頃はキレもトップスピードも恐ろしいほどだったので、高速馬場でスローの中距離戦とかなら復活しても驚けない。エイシンフラッシュ的な復活ありそう。

ソウルスターリングは先行力でポジションさを活かして押し切るレースをしてきたので、中弛みの逃げで引きつけてしまうのは良くなかった。
天皇賞秋でも平均ペースの内枠先行なら普通に上位に来そう。

天皇賞秋で狙いたい馬はいない。



2017菊花賞予想

宝塚記念の不的中100円と、札幌記念の不的中200円と、北九州記念の不的中700円を足して、

回収率

 26880円/11500円

からスタート。


菊花賞、近年は馬場の高速化が進み、3000mという長距離でもスタミナよりスピードを求められる結果になっています。
しかし、今年は馬場があまりに悪化しているので、近年の傾向よりも一昔前の菊花賞をイメージして良いのではと考えます。
カフジプリンスが今年居たら迷わず本命でしたね。


キセキやサトノアーサーみたいな、4角で自分から動かず直線勝負をしているタイプは、基本的には菊花賞では危険です。
先行力を備えているか、4角までに自力で押し上げる力があるか、どちらかでないと前進出来ません。


今年のクラシックの一つのポイントとして、ハイレベルレースが少なかったというのがあると思います。
良馬場なのに極端にタイムの遅かった弥生賞、極端なスローペースでマイスタイルの逃げ粘りを許したダービー、中盤のペースが緩く歴史上最も早いレース上がりを記録したセントライト記念。
例年にも増して、スローペースのレースばかりでした。
神戸新聞杯は悪くないレースでしたが、勝ち馬のレイデオロはジャパンカップへ、そこから2馬身離された2・3着馬は菊花賞向きではない能力で、あまり繋がってくるとは思えません。

とはいえ、この世代にも唯一ハイレベルレースがあります。皐月賞です。
高速馬場の恩恵があったとはいえレコードを記録したのは、各馬が1F毎に締まったペースで追走しゴールまでしたからです。
菊花賞が消耗戦になるのなら、皐月賞の経験が繋がってくると考えられます。
皐月賞をワンツーした馬は高速馬場に助けられたマイラーに思えますが、高速馬場が得意に思えない馬も上位にきていますよね。
その馬が菊花賞で狙い目になると思うのです。

☆4クリンチャー(ハイレベルの皐月賞を早め先頭。重馬場の新馬戦は4角で外に振られた故の敗戦。上がりが掛かれば掛かるだけ前進する)
△15ダンビュライト(皐月賞で積極競馬。重馬場実績有り)
▽12ミッキースワロー(適性不明も前走末脚好内容)

単勝
4 300円
複勝
4 300円
馬連
4-15
馬単
4→15
計800円
回収率
 26880円/12300円