2017弥生賞予想 先行馬狙い

◎マイスタイル
戦ってきた相手の弱さと地味なレース振りからか人気は無いが、シンザン記念は先行馬に苦しい展開の中粘っての5着で好内容だった。
今回は先行馬も少なく、そもそも強力な末脚を持つ馬もいないのであっさり粘ってしまうのではないか。
弥生賞は特にペースが緩みやすいので、スローで2勝しているこの馬の適性に合う。
ハーツクライ産駒の距離延長も良い。

相手は先行して末脚を使えるダイワキャグニーだけ。

コマノインパルスも中山で安定感あるが後方からの脚質が気になる。

今開催の中山芝はディープのキレが削がれているよう(あみー氏と血統予想のスンイチロー氏が指摘)なので、京都でキレるディープ産駒カデナは人気を裏切ると見る。


☆10マイスタイル(シンザン記念好内容。地味だがスローなら堅実な先行馬)
▲9ダイワキャグニー(能力上位。先行馬)
?カデナ(今開催の中山はディープ産駒不振。京都でキレるカデナは未知数大きい)

10
単100円
複100円
馬連
9-10
ワイド
9-10
計400円

回収率
 2560円/4500円



2017チューリップ賞予想

阪神JFではリスグラシューを強く推したがソウルスターリングがパフォーマンスを伸ばし完勝。
とはいえ、出遅れて大外を回しながらも差を詰めたリスグラシューは内容は上だと思えた。
今回は一度騎乗している武豊騎手に戻るし、出遅れ癖があるわけでもないので前走よりパフォーマンスを上げて来るのではないか。
ここでは逆転可能と見る。

◎3リスグラシュー(前走内容上。普通の競馬なら逆転)
○10ソウルスターリング(能力上位)

単勝
3 200円
馬単
3→10
200円
計400円

回収率
 2560円/4100円



2017中山記念予想

中山の芝は少し内有利な印象。

リアルスティール
天皇賞は「スローの2000mを外から差して好走」
ジャパンカップは「スローの2400mを先行して最後少し失速」
追走スピードから考えると、平均ペースの2200mがベストだと思われる。
1800mならスローで外から仕掛けていける展開が望ましい。昨年の中山記念のように仕掛け遅れると能力を出せない。
その点で戸崎騎手は不安。
天皇賞秋の内容はどう見てもアンビシャスより上だが、コース適性はやはりアンビシャスに分がある。

アンビシャス
天皇賞秋は伸びにくい内を走らされ4着。
昨年の中山記念の走りは好内容だったので、ここでもリアルスティールと互角の評価。

ネオリアリズム
香港マイルは流れたペースを2番手で追走し最後は失速。
頭が高い走りだからか、平坦実績が多い。
中山金杯で伸びきれなかったのを見ても、中山は合わないのでは。

ロゴタイプ
香港マイルは流れたペースのインを先行して見せ場ある5着。好内容。
昨年の中山記念は中盤で一気に流れが早くなったがコーナーで緩んで直線で再加速する競馬になってしまった。
高速馬場で緩急が無いペースなら、昨年の2・3着馬との差が今年は詰まる。

ヴィヴロス
ドバイへの叩きで調子も上がっていないようなので、一線級と戦うには厳しい。

ツクバアズマオー
本格化したステイゴールド産駒。
前走内容はペースが流れた恵まれもあったので、メンバー強化されると足りない。

ヌーヴォレコルト
2016年の4月から能力に陰りを見せてきている。

マイネルミラノ
単調なペースに強いのでラップ派としては一貫ペースになりやすい中山1800mでこの馬を気にかけない訳にはいかない。
勝利した函館記念は単調な5Fスパート戦で、2着した新潟記念も追走スピードを問われる競馬。
1800mなら巴賞のようなタイムトライアルのようなレースができる馬だと思います。


リアルスティール、アンビシャスの2強。
条件揃えばロゴタイプ、ノーマークで恵まれればマイネルミラノをチェックしておきたい。

マイネルミラノの単勝は絶対押さえときます。


○4リアルスティール(能力上位)
○7アンビシャス(能力上位)
△9ロゴタイプ(中山巧者)
☆2マイネルミラノ(単調なペース得意。中山1800mはラップ適性抜群)

単勝
2 200円
馬連
2‐4・7
三連複
4‐7‐2・9

計600円

回収率
 2560円/3700円



2016天皇賞秋回顧

直線中伸び。テン2Fかなり緩く上がり2F早い。
モーリス4角3・4.
リアルスティール4角4.
ステファノス4角3.
アンビシャス最内。少し押し上げる。

テン2Fが緩く上がり2Fが早いため、これを差すには持続力が必要。
外を回して差して2着のリアルスティールは、2200mの平均ペースがベストに思える。
ジャパンカップが同じようなスローだと馬場や枠の恵まれが欲しいが、平均ペースで推移すれば格好を付けて来る。
やはりドバイターフでみせた持続力は本物だった。

コーナーで少し動いた上、直線で内を突く形になったアンビシャスはやや苦しかった。



2016中山記念回顧 圧倒的な力量差を見せつけた

2016中山記念
テン少し緩く中盤早く上がり2F早い。
ドゥラメンテ4角3・4.少し膨れる。早め先頭。
イスラボニータ1角2・3.かかる。4角4.

ドゥラメンテはリアルスティール・アンビシャスより2キロ背負って、そしてその2頭より強い競馬をして勝利。
骨折明けだが、圧倒的な力量差を見せつけたと言っていい。
コーナーで手前を変えられず外へ膨れかけたり、ゴール前少しソラを使ったのか持続力不足なのかやや足が鈍ったのは愛嬌のようなもので、弱点ですらない。そんな強さに思えた。
今回底力・キレを改めて示し、このラップで楽に上がってこれた手応えを見るとスピード・持続力もかなり備えていると判断出来る。

アンビシャスはマイラーの追走スピードを見せてきたか。
マイルCSが向くはず。

リアルスティールもマイラーの資質は有るが中長距離でもパフォーマンスの下げ幅は小さい。
追記:
スローのドバイターフ、天皇賞秋とジャパンカップの走りを見ても、1800mで流れるペースはそもそも忙しい。
特に、坂での急加速力に欠ける印象があるので、後手に回って仕掛け遅れると持続力を引き出せない。
今回も後ろから勢いを付けたアンビシャスと、仕掛け遅れて少し脚を余したリアルスティールの対比が強烈に見えた。

イスラボニータは外々を回りかかってスタミナロス、コーナーでも早々に脚を使わされて持続力不足で全く伸びなかった。



ファンディーナは本物だ! 2017つばき賞回顧 的中

テン中盤かなり緩く上がり2Fかなり早い。超スロー。

内の馬場荒れが目立ってきており、京都ではほとんどの馬が直線では外に誘導されていた。
それは上がりタイムにも影響していて、今日の11Rだった古馬1600万下の1400m
斑鳩Sは、テンを37秒で通過したにもかかわらず、上がり最速はトーセンデュークの34.1秒。
遅くはありませんが、1400mの超スローの古馬戦なら、もう少し早い末脚を使う馬がいても驚けません。それだけ馬場が掛かかっていたのでしょう。

で、つばき賞のファンディーナの上がりタイムは33.0秒。

モンスターですね。しかも手応えにはまだ余裕がありました。
超スローとはいえ、上がり2Fのラップは「10.7→11.0」。
楽に逃げたタガノアスワドを、いとも簡単に差し切ってしまいました。
ファンディーナは当然、脚を余しています。

スカイポット氏もツイッターで、

ファンディ-ナの指数出ししてたんですけど、65~73$ですね。ダービーでも勝てるんじゃないでしょうか。

という超高評価。
早くも、歴代最強牝馬クラスに名乗りを挙げたと見ていいのではないでしょうか。

リスグラシュー、ソウルスターリング、アドマイヤミヤビ、そしてファンディーナ。
今年の牝馬は強すぎです。



枠連400円が的中して、現在
回収率

 2560円/3100円



2017フェブラリーS予想

土曜深夜の雨予報はどうなったのか、今日の府中は砂が巻き起こるダート。
揉まれず砂を被らなければ巻き返しが順当に狙えるはずだったモーニンは、内枠で初騎乗のムーア騎手でパサパサのダートならあまり買いたくない。
コパノリッキーも前走はペースで距離で言い訳が出来ないことはないが、こちらも先行力に陰りを見せているので内枠では前進を期待しづらい。

人気落ちのサウンドトゥルーは、ローテーションと騎手と適性を重視する最近の競馬ファンの不支持の現れか。
私も評価していません。

ゴールドドリームは前走の敗因が「出遅れて先行」「ハイペース」と明らかで、人気サイド。
こちらもスピードダートや緩急のあるペースでスピードと末脚のキレを活かしたいので、パサパサダートは微妙。

カフジテイクはパサパサダート歓迎も、根岸Sの段階でフェブラリーSは追走スピード無いので合わないと思っていた。

ノンコノユメは去勢明け半年でそろそろパフォーマンスが上がる頃だが、近走の悪さからそれだけに賭けるのはあまり...。


上記の馬にはこんなイメージを持っているので、人気サイドで信頼がおけるのは、ベストウォーリアのみだと思っています。
前哨戦も好内容で、昨年のフェブラリーSも緩急を受けつつの4着で、平均ペースで流れてくれればもっとレースはしやすくなるはず。

穴で期待出来るのはアスカノロマンとケイティブレイブのどちらかかなーと思っていましたが、ケイティブレイブはローテーションのキツさと立ち回りの上手さを活かせないので、今回はアスカノロマンを取りたいです。


○9ベストウォーリア(前走好内容。追走力ある)
▲5アスカノロマン(追走力は一線級。揉まれず追走できれば)

単勝
5
9
馬連
5‐9
馬単
5→9
計400円

回収率
 2160円/3100円


ひとこと
カフジテイクが人気を吸いまくって、他の馬を頭から狙う作戦でしたが、みなさん人気をつくるのが上手いですね。
カフジテイクをダントツ人気にしないとは、現代競馬ファンはみんな予想家レベルですね。



2017つばき賞予想

◎ファンディーナ(新馬戦好内容。確勝)
▲タガノアスワド(少頭数外枠なら、新馬戦の再現狙える)

馬単より枠連が付くので。

枠連
7‐8
100円

回収率

 2160円/2700円



2017ダイヤモンドS予想

アルバートとファタモルガーナがワンツーしたステイヤーズSを見て「ファタモルガーナ強いやん!」と思いました。
だって、昨年圧勝したアルバートを、今年は叩いた効果もあるとはいえあそこまで追い詰めたんですよ。

とはいえ、ダイヤモンドSではフェイムゲームとカフジプリンスが出てきますから、ファタモルガーナの人気が落ちるのは分かります。
でも、アルバートは全然人気が落ちてませんよね。

アルバートとファタモルガーナの実力差は僅かで、そこに強い2頭が参戦してきただけ。

能力イメージ
アルバート≧ファタモルガーナ
(カフジプリンス?フェイムゲーム?)

それなら、内枠のファタモルガーナが1キロ背負うアルバートに先着する方に賭けた方が明らかに得だと思います。

4強
▲1ファタモルガーナ(斤量と枠で今回はアルバートと互角以上)
▲7フェイムゲーム(能力・適性一番)
▲8カフジプリンス(ステイヤーの新星)
▲12アルバート(強いが4強の内の一頭)

1ファタモルガーナ
単勝200円
馬連BOX
1・7・8
計500円



2016武蔵野S回顧

テン2F僅かに早く上がり4F早い。緩急小さく、少しスロー。
タガノトネール
ゴールドドリーム4角2・3.
カフジテイク4角4・5.
キングズガード4角3.
モーニン4角1・2.

スピードダートの東京1600m実績あるゴールドドリームが2着。

カフジテイクは芝スタートで遅れる感じがあった。

モーニンは物足りない走り。59キロと内に閉じ込められたのが苦しかったか。
とはいえチャンピオンズCでも直線でモタついていたので、キレ・スピードの衰えがあるのかもしれない。