有馬記念 2015 予想


競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

★予想★
◎リアファル(12/23)
前走は大外枠から果敢にハナを主張するもスピリッツミノルに競られ、ミュゼエイリアンにもハナを主張され序盤は脚を使ってしまった。逃げて良さを出してきたリアファルだが、今回は前走よりも楽に逃げられるのでは。展開面に関しては非常に楽になるだろうと。L7戦の超ロンスパ戦にも対応してきているしスローロンスパ戦の展開予想なら本命に推したい。変に競ってくる馬もいなさそうだしね。

○ゴールドシップ(12/21)
やはりロンスパ戦といえばゴールドシップ。ラストランでめいちに仕上げている可能性は非常に高い。ゲートの関係で枠は大きい偶数番が良かったのだが、結果は15番と奇数で少し不安だね。
内田の乗り替わりは正直プラスともマイナスとも言い難いのだが、ラストランだし気合を入れたマクリが見られれば優秀の美を飾るだろうと。

▲アルバート
前走のステイヤーズSがL5戦。ムーアからアッゼニへの乗り替わりが非常に微妙だが0.8秒差の快勝劇はやはり大きな評価が必要。比叡Sでの勝ち騎手がアッゼニなので大きなマイナス評価にはしなかった。人気もないので面白いだろうなと。

★サウンズオブアース
M.デムーロのサウンズオブアースは買っておきたい。L5戦では神戸新聞杯が挙げられるが、超ピーク時のワンアンドオンリーにタイム差なしの2着と会心のレースがある。日経賞もL5戦だが休み明けのレースで超強敵アドマイヤデウスに0.3秒差の4着と奮闘。休み明け3走目で走り頃かもしれない。

☆ラストインパクト
L5戦では小倉大賞典や有馬記念がある。スローロンスパ戦では明確に走れている。昨年の有馬記念はL5戦でレジェンドクラスに0.2秒差だしね。前走のジャパンCはムーアの恩恵もあるだろうが好調と見て良いだろう。乗り替わりがちょっとマイナスかなとも思うがかなり良い枠だしあまりにも人気がないのは美味しい。

△ルージュバック(12/23)
優秀牝馬のL5戦を評価しているが、桜花賞での甘さなどを考えると急坂の弱点という可能性がある限り、この人気では重たい印はつけられない、といったところ。
個人的には軽くて坂のないコースで重たい印をつけたい馬。桜花賞よりは馬場も軽くなるだろうしいくらか見せ場はあるかもしれない。

△キタサンブラック(12/23)
内枠ならもっと重たい印をつけたかったが、この枠でこの人気ならここまでの評価にとどめておく。
菊花賞やセントライト記念は内枠からロスのない競馬で良さを出してきた。中山巧者っぽいので切らずに連下という評価を下したが甘くなるであろう可能性を大きくみた。

著者:雀
 競馬ナンデ予想陣の予想を参考資料にオリジナル予想!!(パクリ疑惑)1番人気を軸にすることはほぼありません。

関連動画