大阪杯 2016 イスラボニータ 前走はスタートで躓きロスの多い競馬


競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

イスラボニータ
●コース適正●
【前走】中山1800m
【今回】阪神2000m
距離に関しては1800mよりも2000mの方が適正に近いと感じている。1800m戦での勝ち鞍はいちょうS,東スポ2歳S,共同通信杯。2000mでの勝ち鞍は皐月賞となっている。対戦相手を考えても強敵トゥザワールドに勝った皐月賞がベストバウトだと思う。東スポ2歳Sのプレイアンドリアルもかなり強敵だと思うがトゥザワールドほどだとは思っていない。15'中山記念はヌーヴォレコルト相手に0.4秒差の5着,毎日王冠はエイシンヒカリ相手に0.2秒差の3着,16'中山記念はドゥラメンテ相手に1.0秒差の9着。前走の中山記念を除けばそこまで負けていないので大きく適性を外れているわけではないかなと思うが。2000mで言えば15'天皇賞(秋)はスピルバーグ相手に0.1秒差の3着,16'天皇賞(秋)はラブリーデイ相手に0.2秒差の3着。どちらかと言えば2000mの方が戦えているように思える。
コース適正だがそもそも中山をそんなに得意としていない可能性が高いので前走は休み明けとの兼ね合いも考えると大きく悲観することはないだろうと思っている。特に前走は出遅れてポジションを取れずに終始外を回らされたのもロスが大きい。度外視は可能。ただし東京や新潟などの軽い馬場で良さを発揮するタイプだと考えれば、今回の阪神コースはちょっと不安視した方が良い可能性もある。

●間隔●
【前走】
3ヶ月半休み明け
【今回】
休み明け2走目

●対戦相手●
【前走】
1着:ドゥラメンテ。東京優駿(1着),皐月賞(1着)
2着:アンビシャス。天皇賞秋(5着),ラジニケ(1着)
3着:リアルスティール。菊花賞(2着),皐月賞(2着)
前走のレベルはかなりのもの。ドゥラメンテ,アンビシャス,リアルスティールは休み明けだったものの、イスラボニータも休み明けだった。
前走は出遅れてイスラボニータらしい競馬が出来ていなかったので9着惨敗はそこまで気にすることはないかな。
今回も相手は強いがスタートを決めてポジションを取れれば。

●騎手●
【前走】
蛯名
【今回】
蛯名(予定)

●脚質/ポジション●
【前走】
差し。出遅れて中団,終始外を回す。
【理想】
先行

●枠●
【前走】
6枠6番
【今回】

★短評★
距離延長は良いし2000mは適正ストライクゾーンの可能性もある。東京や新潟と違ってパワーの要る阪神が合うかどうかは微妙なのでパンパンの良馬場なら不安は軽くなる。
前走の休み明けはパフォーマンスが著しく悪かったようにも見えるが、出遅れから歯車が噛み合わなかった。叩き2走目なので良化は期待できるし、スタートが決まって先行ポジションにつくことが出来れば一変はある。何にせよ好位のポジションを取れれば強い競馬が出来るタイプなのでまずはそこ。
2000mならここのメンツでも能力は上位のはず。あとは内枠を引いて出遅れなければ。現状では軸馬にならないが条件が揃えば怖い一頭。

著者:雀
 競馬ナンデ予想陣の予想を参考資料にオリジナル予想!!(パクリ疑惑)1番人気を軸にすることはほぼありません。

関連動画